つれづれなるままに

一眼レフ 永遠の初心者(^o^)・KAZUの写真日記

今日は少し風もあるせいか、雲一つない晴天となりました(^^)v
この天気に出かけない手はないと思い(笑)紅葉を求めて出かけてきました。
都内ではまだそこまで進んでいないので、立川の昭和記念公園まで足を伸ばしてみました。

名物のイチョウ並木は、もう半分くらい散っていました。
都心ではまだまだこれからなのに、同じ東京でもちょっと奥に入ると違うんですね(^◇^;)
2017_11_12_01
2017_11_12_02
2017_11_12_03
2017_11_12_04
ホントはもうちょっと下まで撮りたかったんですが、そうすると人が入ってしまうので……
いやぁ、すごい人出でした(;^_^A

2017_11_12_05
こちらはヒマラヤスギ。マツボックリならぬスギボックリ(笑)ですね

2017_11_12_06
冬の花・サザンカもあちこちに咲いてました(^o^)

日本庭園のモミジは今が見頃でした。
イチョウとモミジは見頃がビミョーにずれてるみたいです。ワタシはどっちかと言うとモミジの方が好きなので良いタイミングでした(^^)v
2017_11_12_07
2017_11_12_08
2017_11_12_09
2017_11_12_10
今回どのレンズを持って行くか悩んだんですが、結局使い勝手のいい18-300mmの高倍率ズームにしました。
花やモミジのアップを撮るときはいいんですが、やっぱり18~35mmくらいの遠景を撮るとイマイチですね(^◇^;)
紅葉を撮る時は18-55mmの標準ズームか、いっそ18-35mmくらいがいいのかもしれません。
アップはコンデジで撮る二刀流が一番かも。
2017_11_12_11
赤と緑と黄色と……信号機みたいです(笑)

2017_11_12_12
去年・おととしは気候のせいかモミジの赤がイマイチだったんですが、今年はキレイに色が出てました。
これからの都心の紅葉も期待できそうです(^^)v

ここんとこ週末は雨続きだった関東地方……。
待ちに待ったピーカン、そして三連休ということで出かけない手はない!(笑)

つーことで今日は気合いを入れて遠出(^^)v
久々に調布の神代植物公園まで行って来ました。

お目当てはもちろん秋の薔薇。
ホントは見頃は10月の中旬から下旬なんですが、二週続けて雨が続きましたからねぇ(^◇^;)

ひょっとするともう無理かな……と半分諦め気味だったんですよ。
いつも出かけている谷津バラ園にしなかったのは、神代植物公園ならもし薔薇が終わってても、リニューアルされた温室やまだ残ってるだろうダリヤとか、他のものが見られるかも……と思ったからだったんですが……。

いい意味で予想を裏切られました\(^o^)/
種によっては終わりに近づいているのもありましたが、まだまだ蕾も多くて撮影にはバッチリ♪

バラフェスタは10月一杯だったせいか、お天気がいい割りには人出もそれほどではなくゆっくり撮ることが出来ました。
その上、朝方まで雨が降っていたのか花がキレイに洗われていて色が鮮やか(^o^)
久々に夢中になって撮りまくってしまいました。

ただ、マクロレンズ使うの久しぶりだったせいか、アップで撮った写真はブレブレなのが多くてあまり使えるのがありませんでした(^◇^;)
いつの間にか撮るのが雑になってたのかもしれません。初心忘るべからず、ですね(;^_^A

温室も、ダリアも、始まったばかりの菊花展も撮ったんですが、やっぱり気合いが入ったのは自分の好きな薔薇。
つーことで結局アップしたのも薔薇オンリーになりました(笑)
2017_11_03_01
2017_11_03_02
2017_11_03_03
2017_11_03_04
2017_11_03_05
2017_11_03_06
2017_11_03_07
2017_11_03_08
2017_11_03_09
2017_11_03_10
2017_11_03_11
2017_11_03_12
今日はホントに雲一つない晴天だったので、あえて光を入れること考えて撮ってみました。
花の色をキレイに出そうと思ったら直射日光はマイナス要素なんですが、そういう普通の(笑)写真は今までいっぱい撮っているので今日はパス!

花自体をキレイに撮りたいなら順光なんでしょうけど、変わった写真や面白い写真を狙いたいなら逆光や半逆光が向いてますね(^o^) お日様が思いもしなかったマジックをかけてくれます。
まあ、プロの方なら計算しつくして撮るんでしょうけど、ワタシのようなトーシローはカメラとお日様にお願いするしかないんですよね(爆)

今回苦労したのは露出補正についてでした(;^_^A

屋内、雨天と言うことで持って行ったレンズはお約束のシグマ18-35mm F1.8。
ワタシが持っているレンズでは一番明るいんですけど、それでもか~な~り~苦しい状態(^◇^;)

その上、ハロウィンというテーマのせいか暗い室内に暗幕とかかけて一層暗くしてあったりするんですよね(;´Д`)
オマケに今年のオブジェは黒が基調になっていたものが多くて(極端な場合は1つのコーナーにおいてあるオブジェ全部黒だったりして)露出補正に四苦八苦(T-T)

ワタシは基本的にRAWで撮ってるんで、後で調整が利くからいつもは露出はあまり気にしてないんですが……。
それでも「こりゃ明るすぎるだろ!('A`|||)」と思える写真を多発してしまって露出補正のダイアル回しっぱなしになりました。

加えて少しでも光を多く取り込もうとして絞りの設定も考えまくりぃ~の状態で(^◇^;)
レンズはF1.8とは言え、さすがに開放で撮るとピント合わせた部分以外はボケボケになるし……。

どの程度絞ればバランス良く撮れるのか、ワタシのようなド素人ではPCで見てみるまでは分からないんですよねぇ。

それでもやっぱり「ああでもない、こうでもない」と考えながら撮るのは楽しかったデス(^∀^)
久々に満足・満足の一日でした(笑)

2017_10_21_11
2017_10_21_12
2017_10_21_13
2017_10_21_14
2017_10_21_15
2017_10_21_16
2017_10_21_17
2017_10_21_18
2017_10_21_19
2017_10_21_20

↑このページのトップヘ