つれづれなるままに

一眼レフ 永遠の初心者(^o^)・KAZUの写真日記

今日はヤボ用をこなすために有給取得(^^)v
でもその用が朝イチと夕方だったので、その合間の時間を使って立川の昭和記念公園まで行って来ました。

お目当ては咲き始めたチューリップ(^^)v
咲き具合から言うと5~6分咲きと言った感じだったんですが、十分見応えがありました。

チューリップは品種が多いので、咲いているのは既に満開、まだのものは蕾さえほころんでいないという状態でした。
来週末になればまた違う品種のが咲きそろうと思いますが、今日見てきた花はもう散ってるだろうし、なかなか全部の花を見るのは難しそうです(^◇^;)

でも嬉しい誤算だったのが、満開のソメイヨシノが見られたこと(^o^)
都心の桜は先週末が満開だったんですが、あいにく土日とも雨でお花見に一番いい時期を逃してしまいました。

今年も満開のソメイヨシノは撮れなかったな(__;)と落ち込んでいたんですが、立川の方ではまさに今が満開\(^o^)/
チューリップの近くの桜は既に散り始めていて、写真を撮っている時に風が吹くと桜吹雪状態♪
桜とチューリップの共演が見られたので、やっぱり今日行ったのが正解だったと思いました。

平日にもかかわらず人が多かったので、遠景で人を写さずに撮るのは不可能に近かったです(^◇^;)
2017_04_14_01

2017_04_14_02

2017_04_14_03

2017_04_14_04

2017_04_14_05

2017_04_14_06

2017_04_14_07

2017_04_14_08

ネモフィラも5分咲き(^^)v
2017_04_14_09

枝垂れ桜も満開(^o^)
昭和記念公園の枝垂れは小さいけど枝が長いので、新宿御苑の枝垂れよりキレイに見えました。
2017_04_14_10

満開のソメイヨシノ。
2017_04_14_11

これ以上咲けないというくらい咲いてました(*^^)v
2017_04_14_12

今日の目的はチューリップを撮ることだったので90mmマクロと念のために18-55mmの標準ズームを持って行きました。
でも日頃高倍率の便利ズームを使っているせいか、かなり苦労するハメになりました(^◇^;)

遠景を撮る時は90mmでは長すぎるし、かといって標準ズームに付け替えるとアップで撮りたくなるし(笑)
結局3~4回レンズを付け替えてか~な~り~効率の悪い撮影になってしまいました。
便利な高倍率ズームに慣れてしまうと、そういう算段が出来なくなってしまうので、ちょっち困りモノですねぇ(^◇^;)

昨日、ニコンからD7000シリーズの最新モデルD7500が発表されました。
ニコン D7500 18-140 VR レンズキット 《2017年6月発売》
ニコン D7500 18-140 VR レンズキット 《2017年6月発売》

D500が発表されるまではD7200がDXフォーマットの最上位機でした。
D7500はどういう位置付けになるのかな~なんて思ってたんですが、予想通りというかD500の簡易版という感じでした。

自分の使い方から考えるとD500は正直必要ないというか、D7500でも十分すぎるくらいなんですが、やっぱり最大のネックは重さなんですよね(^◇^;)

D7200より軽量化されたとは言え、重さは720g、D3300より300g近く重いんです(__;)
最新の画像処理エンジン EXPEED 5 にはちょっち興味あるけど、出てくる画自体はD3300とそれほどの差があるとも思えないし……。

やっぱカメラは持ち出してナンボのものなので、これを買っても結局D3300の方を使ってしまうんじゃないかという危惧があったりします(;^_^A
まあ発売されてからのレビュー待ちといった感じですね。

それに今はボディよりレンズの方に気になっているブツがありまして(笑)
シグマ 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary ニコン用 《2017年4月21日発売》
シグマ 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary ニコン用 《2017年4月21日発売》

買うとしたらこっちの方が先かなぁなんて思っております(^^ゞ

望遠用のレンズが欲しいけど、300mm程度なら高倍率の18-300mmとかぶっちゃうし……。
かと言って150-600mm、2kg越えなんてバズーカ砲を買うオカネはもちろん、持ち歩く体力なんてさらさらないし(笑) 

そんなワタシのニーズにドンピシャのライト・バズーカ (^^)v
お値段もリーズナブルだし、御苑の鳥撮りにはまさにピッタリのシロモノです。

まあこっちを買うにしても、もう鳥撮りの季節は終わりなので今年の冬あたり、お値段も落ち着いてきた頃になるだろうと思うんですけどね。
ただコレにしても重量は1kg越えてるので、持ち歩くとしたらやっぱD3300にくっつけることになるのかな~なんて思ってマス。

そうなるとやっぱD7500は使わないかなぁ(;´Д`)
ま、どっちも今すぐ必要ってわけではないので、のんびり考えようと思ってます。

それよりそろそろヨドバシで3DS版ドラクエ11の予約でもしようかしらん(爆) 
ワタクシ、リアルドラクエ世代なもんで結構思い入れがあるんですよね。

今となっては懐かしいファミコン。
ドラクエ2の復活の呪文にはさんざん泣かされたもんです。
画像が粗いからしっかり書き写したつもりでも「ふっかつのじゅもんがちがいます」なんてメッセージが出て、前のじゅもんでやり直し……なんてこともザラでした(^^ゞ

ストーリーが薄っぺらだった9や、オンラインになっちゃった10はパスしちゃいましたが、8まではしっかりリアルタイムでこなしてたんですよね。
久々のナンバリングタイトルなんで楽しみです♪

つーか、なんでD7500の話がドラクエになっちゃったんだろ(爆) 

今日も今日とてお約束の新宿御苑(笑)
今日は先週以上の人出で9時前には新宿門の前は長蛇の列が出来ておりました(^◇^;)

でも身体障害者の方や年間パスポートの所持者は別の入口からス~イスイ。
この桜の季節だけはパスポートの有り難みをヒシヒシと感じます(笑)

東京の開花予想は今日が満開のはずだったんですが、4月に入った途端の寒の戻りのせいか、肝心のソメイヨシノは3分~4分咲きといった感じでした。
お天気次第では次の週末まで持つかもしれません。

そしてもう1つの楽しみだった鳥撮りですが、本日は一羽も撮れませんでした。
まあこれだけ人が大挙して押し寄せたら鳥さんは逃げますわな(__;) 

たまたま近くに飛んできてくれたヤマガラを撮ろうとしても、どこかのオバサンが「こっちに可愛い鳥ががいるよ~」なんて大声で叫ぶもんだからあっという間に逃走してしまいました。 
桜の季節は鳥さんにとっては受難の季節かもしれません(;´Д`)

で、本日の写真は花のみなんですが、ちょっとひねりを利かせて(笑)この方に紹介してもらうことにします(^^)v

2017_04_02_01

桜は白っぽい花が多いので、露出はかなり+にして撮ってるニャ。
2017_04_02_02

2017_04_02_03

2017_04_02_04

オオシマザクラは満開だったニャ。
2017_04_02_05

これはエドヒガンだニャ。
2017_04_02_06

これはアメリカ。アメリカで広まった品種だそうだニャ。
2017_04_02_07

新宿御苑の春は桜だけじゃないニャ。ハナモモの源平も満開だったニャ。
2017_04_02_08

これはカリンの花。ちっこい可憐な花だニャ。
2017_04_02_09

シデコブシだニャ。 2017_04_02_010

2017_04_02_011

↑このページのトップヘ