今日は有給を使ってNikonの無料講習会に行ってきました。

一眼レフを購入したのはいいけれど、付属の使用説明書は簡易版で必要最小限の項目しか載っておらず……。
本格的なマニュアルはPDF版なので、本のように手にとってパラパラ読むというのができないのですよね

まあ紙媒体を省くことでコスト削減を図っているのは分かるんですが、正直言うとこういう初心者向きモデルだからこそ、マニュアルを充実させて欲しかったというのがホンネです。
確かにマニュアルなんぞ見るのもイヤという方もいらっしゃることは確かなんですが(笑)

で、いろいろ調べてみるとNikonでは銀座や新宿、その他のサービスセンターで無料の講習会を定期的に行っているとのこと。
ワタシが購入したD3300の使い方の講習会もやっているということで、これは利用しない手はないと(笑)
幸い4月に入って仕事も一段落してきたのでお休み取って行ってきました。


講習会は15時からだったので、午前中は新宿御苑で桜を撮ってこよう……なんて思ってたんですが、あいにくの雨模様
明日の夜は雷雨とか言ってるし、週末まで持つかなあ。

ま、そういうわけで銀座のNikonプラザへ。
定員12名で予約が必要とのことだったんですが、平日だったせいかワタシを含めて参加者は6名、しかもそのうち一人は欠席のようでした。
女性が3人で男性が2人、初心者向きモデルのせいか、全員一眼レフを触るのは初めてという方ばかりでした。ある意味とっても気楽(笑)

(ホントは講習中の画面を撮りたかったんだけど、ちょっち無理でした)
2014_04_03_01.jpg

1時間半の講習で、しかも無料だから取扱説明書の域を出なかったけど、やっぱり行ってよかったです。
一眼レフってこんなに細かい設定が出来るんだなぁと今更ながらビックリ
これを使いこなせるようになったら、少しはマシな写真が撮れるようになるかもしれませんねぇ。

で、本日の覚え書き(笑)

・レンズのてぶれ補正スイッチ(レンズについているVR)は、普段はON、三脚や何かの台の上とかで固定できる場合はOFFにする(ONにしたままだと誤作動する場合がある)