前にも写真を載せましたが、この我が愛機……
2014_04_04_01.jpg


ちょっと気になる部分があったんですよね。つまりココ!
2014_04_04_02.jpg


買った時から気にはなってたんです。こんな形だとホコリが溜りやすいだろうに何で剥き出しなんだろうって

まあ、そういう仕様なんだろうから仕方ないかと考えてたんですが、昨日行った講習会でお隣の方のカメラを見てビックリ! ちゃんとカバーがついてるじゃありませんか

でも他の方のカメラはワタシ同様の剥き出し状態。
お隣の方のカメラはD3200でワタシより一つ前のバージョンのカメラでした。

家に帰って早速ググってみたところ、かの部分はホットシューと言って外部のフラッシュを取り付ける部分で、一つ前のD3200は最初からカバーが付属していたようでした。
なんでD3300には付いてないのかしらん。こんなところでコスト削減なのかなぁと思いながらも、外部のフラッシュなんて新聞記者じゃないんだから、まず取り付けることはないだろうと思い、カバーを取り寄せて付けることにしました。

ヨドバシカメラで見てみたらNikon純正のホットシューカバーBS-1 165円。
165円、165円、165円……
おそらく原価なんて10円そこそこのシロモノでしょう。こんなところでケチるなよ、Nikonさん、と言いたいところデス。

165円、じゃないホットシューカバーを取り付けた図
2014_04_04_03.jpg


まあこれで変なところにホコリがたまるのは防げるでしょうから、よしとしましょうか。

ググってみて気づいたんですが、今はおしゃれなカメラ女子が増えているせいか、ホットシューカバーも可愛いがたくさん出てるんですねぇ。

こんなんとか
【HIPSIONG】一眼カメラホットシュー用キャップアクセサリー#シロクマ【HIPSIONG】一眼カメラホットシュー用キャップアクセサリー#シロクマ
()
titosoy

商品詳細を見る


こんなんとか
おしゃれかわいいデザインホットシューカバー(うさぎ) (ホワイト)おしゃれかわいいデザインホットシューカバー(うさぎ) (ホワイト)
()
BUNISHU

商品詳細を見る


ジュエリーを思わせるようなカバーとか、検索するといろいろ出てきます。
本格的なカメラ通の方から見れば噴飯モノかもしれませんが、こういう遊び心ってワタシは好きですねぇ
まあ自分のカメラに付けようと思いませんけどね。
あんな耳のでっかいウサギさん付けたらバッグに入れる時、邪魔でしょうがないでしょうが(笑)