先週は三分咲きだったご近所の桜。
今週こそはと気負って出かけたのはいいんですが、心配していたとおり昨日までの強風と大雨で半分近く散ってしまっていました
明日も荒れ模様のお天気らしいし、ほとんど散ってしまうでしょうね。
どうやら満開の桜は来年までお預けのようです。

なので今日は桜を撮るというよりは、カメラの練習に出かけたような感じでした。
木曜に行ってきた講習会の復習を兼ねて、ホワイトバランスいじくったり、露出を補正してみたり……。
同じ桜を撮っていても、ホワイトバランスを【晴天】から【曇天】に変更しただけで全然色味が違ってくるんですね。

カメラ通の方からすれば、何を当たり前のこと言っとるんじゃい!ってなことになるんでしょうが、ど素人のワタシには新鮮な驚きの連続でして。
なんか新しいオモチャを与えれた子供の心境です。楽しいんだわぁ

猿江公園の広場の桜。満開だったらもっとキレイなんですけどねぇ
2014_04_05_01.jpg


比較的花が残っていた桜
2014_04_05_02.jpg


桜の中から顔を出したスカイツリー
2014_04_05_03.jpg


この花は花海棠
2014_04_05_04.jpg


枝垂れ桜は、ほぼ満開でした。
2014_04_05_05.jpg


これはまた違う種類の桜。べにナントカだったような(名前忘れた)
2014_04_05_06.jpg


来年こそは満開の櫻を撮りたいデス。