週末のたびにどこかに写真を撮りに出かけてましたが、今週は来客中のため遠出は出来ず
とりあえず朝イチで近くの公園まで散歩に行ってきました。

先日マクロレンズが欲しいとホザいたばかりですが、タムロンの高倍率ズーム16-300mmもいちおうマクロと名前のついているレンズなので、どこまで寄れるものか試してみようと、いろいろ撮ってみました


花自体がかなり小さいので、これくらいが限度ですかね。少しボケ気味
2014_08_17_01.jpg


朝顔だとこのくらい。
2014_08_17_02.jpg


マクロっていうほどではないかなぁ
2014_08_17_03.jpg


2014_08_17_04.jpg


2014_08_17_05.jpg


2014_08_17_06.jpg


2014_08_17_07.jpg


2014_08_17_08.jpg


2014_08_17_09.jpg

朝は曇り気味だったので全体的に暗めですかね。もう少し露出を+補正した方がよかったかも。
最近はRAWで撮ってるので、あまり露出を気にしてません。現像するときにいくらでも修正が利くので楽でいいんですが、ニコンの先生に言わせると、その場で設定を考え抜いて最高の一枚を撮れるようにならないとダメだそうです

でもまあ、ワタシのような初心者だとこれもアリかなぁと(笑)
それに表示するディスプレイによっても明るさとか違ってきますからねぇ