今日のお出かけは東京国立博物館。
2日続けて博物館巡りです(笑)

お目当てはもちろんコレ↓
2014_08_19_01.jpg


平日だし、例の白菜の展示は終わっているので空いてるかな~と思ってたんですが、結構混んでました。
でもキュウキュウだったのは最初の方の展示室だけで、あまり興味の無いモノは適当に見て、先に進んでいったら途中の展示室からは比較的ゆっくり見れました

特別点はもちろん撮影禁止なので写真はありませんが、噂の白菜はパネルで展示されていたので、そちらをパチリ。
2014_08_19_02.jpg


重要文化財の表慶館。石造りのステキな西洋館です
2014_08_19_03.jpg


内側からドームを見上げるとこんな感じ。
2014_08_19_04.jpg


本館の日本ギャラリーには撮影可のものも多いので、こちらではあちこちで撮りまくりました
ワタシが興味を惹かれたのは仏像です。
2014_08_19_05.jpg


仏像も時代によってお顔が変わってくるそうです。
それに公家好みの仏像や武家好みの仏像とかもあるようで、奥が深いですねぇ。
2014_08_19_06.jpg


2014_08_19_07.jpg


コレ、なんでも鑑定団で見ましたわ(笑)
2014_08_19_08.jpg


これもアニメ・へうげもので見たような。
この小さな茶道具を戦国の大名達が血眼になって手に入れようとしてたんですよね。
2014_08_19_09.jpg