花の少ない冬の時期ですが、ロウバイが見頃と新宿御苑のサイトに載っていたので、朝イチで行って来ました(^.^)

昨日、上野東照宮でぼたんを撮っていた時も思ったんですが、朝の9時台だとまだ太陽の位置が低いので、花の真っ正面に光が当たってしまうんですね(^◇^;)

ぼたんと違ってロウバイは青空をバックに撮りたいけど、もう少し日が高くなってから、たとえばお昼頃に撮った方がいいのかもしれません。
でもやっぱり休日の時間は有効活用したいんですよね~(^^ゞ

ソシンロウバイの花。
2015_01_11_01.jpg


花びらが半透明です。
2015_01_11_02.jpg


そしてこちらがロウバイの花。
2015_01_11_03.jpg
ロウバイ類の花は、まるで花びらがローソクで出来ているようなので、ロウバイと言うのかな~なんて思っていたら、ホントに漢字では蝋燭の梅、蝋梅と書くそうです。


ジャノメエリカ。アップにするとちょっとキモチワルイかもしれないけど、実際は小さくて可愛い花です。
2015_01_11_04.jpg


スイセンは今が盛り。新宿御苑はペーパーホワイトと呼ばれる品種が多いです。
2015_01_11_05.jpg

これはカンツバキかなぁ。
2015_01_11_06.jpg


花が少ないのと開園と同時に入ったのとで、人気は少なかったです。
空気は冷たかったけど、風はあまりなかったので静かな苑内を歩くのは気持ちよかった♪

今日は午後から用があったので、2時間余りで早々に引き上げ。