今日は小雨の中、朝イチで上野まで行って来ました。
昼頃には雨が止むという予報だったんですが、お目当ては不忍池のハスだったので、午前中の方がよかったんですよね。

正直まだ早いだろうと思ってたんですが、ハイ、まだ早かったです(笑)
蓮池の周りをぐるりと回ってみたんですが、ハスの花はちらほら程度。来週末あたりが見頃でしょうか。

でも池の周りを回っていて気付いたんですが、蕾が少ないというか、あまり花付きがよくないような(ーー;)
まああれだけ広い池ですから、なかなか手入れも行き届かないのかもしれません。

そういう意味では同じ大賀ハスでも千葉公園の方が近くで見られて、写真を撮るのには向いているかも。
でも休日行くと人出が半端じゃないしなぁ(^◇^;)

まず最初に弁天堂にお参りしました。
手水舎のそばのお地蔵様?
2015_07_04_01.jpg
ここ数日、ちと落ち込み気味だったんですが、こういう仏様を見たり、お堂で手を合せたりしていると不思議と気分が落ち着きますね。

ハスの咲き具合はこんな感じでした。ホントにチラホラ( ̄。 ̄;)
2015_07_04_02.jpg

2015_07_04_03.jpg

2015_07_04_04.jpg

2015_07_04_05.jpg

2015_07_04_06.jpg

近くの木の下で雨宿りしていたニャンコ。
毛並みがキレイだったのでノラさんではないと思うんですが「そんなところに座っていたら汚れちゃうよぉ」と声をかけたくなりました(笑)
2015_07_04_07.jpg

公園内のあちこちでムクゲが咲いてました。
2015_07_04_08.jpg

清水観音堂の月の松。浮世絵にも描かれているそうです。
2015_07_04_09.jpg

池の周りだけだと歩き足りない思いが強かったので、寛永寺まで足を伸ばしてみました。
その途中で見かけた国際こども図書館。
2015_07_04_10.jpg
すごく風情のある西洋館なのにエントランスの鏡張りの入口がなんともアンバランス( ̄。 ̄;)
こういう建物はもっと大事にして欲しいですなぁ。

今日は写真の収穫はイマイチだったんですが、念のために(笑)持って行った御朱印帳が重宝しました。
弁天堂や清水観音堂、寛永寺根本中堂の御朱印を頂いたんですが、寛永寺ってあの辺り一帯にたくさんのお堂があるんですね。
来週もお天気に恵まれればハスを撮りに行くつもりなので、他のお堂も廻ってみようと思います。

そうそう、家に帰ってきてから知ったんですが、不忍池の弁天堂は【都内随一の金運のご利益】がある場所なんだそうです。
いやぁ、奇しくも今のワタシにピッタリすぎる場所でした(笑)
実は落ち込みの原因は、業績不振による夏の賞与ナシのお知らせだったので(^◇^;)

ボーナス当てにして、カメラバッグだのマクロレンズだの買い込んでいたので、ヨーロッパの某国ではありませんが、緊急緊縮財政突入となりました。
弁天様の御利益、あればいいのになぁ。