思えばバカ高い(自分比ではですが)シグマ18-38mm F1.8を買ったのも、西洋館のクリスマス装飾を撮りに行ったのがきっかけでした(;^_^A
室内、それも昔の西洋館って場所にもよりますが、かなり暗いのです。
それまでに自分の持っていたレンズではどんどこISOが上がってしまって、とにかく明るいレンズが欲しいぃぃぃぃぃ(>_<)ってことで買ったのが18-38mm F1.8でした。

このレンズでは、ISOの上限は3200に押さえてるんですが、F2.2くらいで撮っていてもシャッタースピードが落ちる時があります。
そうなると手ぶれ補正機能が付いてないこともあって、ワタシの腕ではかなりブレてしまうことも多々あり……。
結構な確率でボツになっちゃいます(^◇^;)

上級者なら1/60くらいのスピードでも手持ちで撮れるらしいですが、ワタクシのような初心者は最低でも1/100は必要なんですよね。

ベーリック・ホール【カナダ】
2015_12_05_3_1
2015_12_05_3_2

エリスマン邸【オーストリア共和国】
2015_12_05_4_1
2015_12_05_4_2
2015_12_05_4_3
2015_12_05_4_5
2015_12_05_4_4
2015_12_05_4_6
2015_12_05_4_7
2015_12_05_4_8