昨日1月6日、Nikonから新型一眼レフ発売のお知らせメールが届きました(^.^)
FXフォーマットのフラッグシップモデル「D5」とDXフォーマットのフラッグシップモデルD500の二機種が同時発売となるようです。

まあD5に関しては値段も性能もワタクシとは縁の無い別世界の話ですし(笑)予想されていたとおりの発売だったので別に驚きもしなかったんですが……。

ビックラしたのはD500の方です。
もはや幻と化していたD300Sの後継機がよもや発売されるとわ!!!(*゚Д゚)


前モデルD300Sが発売されたのが2009年のこと。
それ以来、ニコンのDX機使いの方々が首を長~~くして待ち続けていたモデルです。

待ちきれなくて7D2狙いでキヤノンにマウント替えした方や、諦めてD7200を購入された方も多かったようで(^◇^;)
昨日から価格コムのニコン板はまさに祭りの状態になってます(笑)
D5よりD500の板の方が断然盛り上がってますね(^^ゞ

D5の値段が\675,540、D500が\233,270と三倍近く違うし、70万近くのカメラを買えるのは、やはり限られた方でしょうしね。
なんと言っても7年間待ち続けたD500がやっと来た!という感動が半端ないみたいです(^o^)

で、アタクシはと言いますと……
最初はねぇ、やっぱりその値段と重さがネックと思ったんですよね(;´Д`)
今使っているD3300の重量が400gちょっとですから、それの約2倍。
その上、値段もD7200の2倍(笑)

しかしD500の情報が入ってくるにつれて、正直重さなんて気にならなくなって来まして(笑)
いやこれだけの機能てんこ盛りで800gというのはある意味軽いかもと思えて来たから現金なもんです(^^ゞ

D7200は特に欲しいと感じなかったけど、D500にはユーワクされますねぇ(;^_^A
発売直後は到底手が出せそうにないですが、実売価格が20万切ったら、どうなるか。
いや、自分の気持ちが押さえられるかどうかという問題なんですが(__;)

ま、しばらくは様子見で、じっと我慢のオバサンでいようと思ってます(笑)