全国的にはいいお天気なのに、なぜか関東地方だけスッキリしない週末(ーー;)
明日はもっと崩れ気味ということなので、今日のうちに恒例(笑)の新宿御苑へと行って来ました。
昨日の予報では時々日がさす……みたいなこと言ってたんですが、ほとんど厚い雲に覆われていましたね。

先週のように花曇り程度だと空も明るくていいんですが、今日のようなお天気だと高倍率ズームレンズでは決定的に光が足りません(;^_^A
こういう天気だと明るくて望遠の効くレンズが欲しくなってくるんですが、いかんせん、そーゆーレンズは値段が高くて重いというのがお約束。
色男……ではないですが、金も力もなかりけりのワタクシには到底無理ですな(^◇^;) 

オカメザクラも、もう終わり。
2016_03_12_01
満開のオオカンザクラ。
2016_03_12_02
こちらも満開のカンヒザクラ
2016_03_12_03
シラサギが羽繕いしている横でカメが甲羅干ししてました。鶴と亀ならぬ鷺と亀(笑)
2016_03_12_04
見返り美人? いいえ見返りシジュウカラです(^o^)
2016_03_12_05
今日一番うまく撮れたツグミさん。やっぱり近くに来てくれると撮りやすいです(^^)v
2016_03_12_06
ヒヨドリも正面顔は愛嬌ありますね(笑)
2016_03_12_07
コレ、とにかく遠くて暗かったので肉眼では黒い影にしか見えませんでした(^◇^;)
限界まで拡大して、明るさプラスして輪郭強調しまくったら、やっとこさ正体が判明しました
先週出会ったアカハラさん(名前はお友だちに教えてもらいました)
2016_03_12_08
これもとにかく遠くて、枝で何かが動いている程度にしか見えませんでした。
上記と同じ操作をしてなんとか見えるようになりました。
毎回お友だちに頼るのもなんなので(笑)自分でググってみたんですが、たぶんコゲラだと思います。
2016_03_12_09
タカトオコヒガンの蕾がほころんでました。桜前線、確実に上がってきてます(^・^) 2016_03_12_10