ニコンから1月末にお知らせがあったのですが、3月1日にNIKKORレンズの価格改定が実施されました。
まあこのところの円安でいつかは来るだろうとは思ってたんですけどね(;´Д`)

で、二月末ギリギリまで迷ってたのがニコンの60mmマクロレンズを買うかどうかということ。



マクロレンズはタムロン90mmがあるんですが、これだと室内では距離が長すぎて使いづらく、また大きな花(アジサイ等)にはちょっち向かないという欠点があるんですね。

前々から評判のいいニコン60mmマクロが気になってはいたんですが、コレを現時点で買っても使う機会が少ないだろうとというのが最大のネックでした。
それにも増してこのレンズ、2008年の発売ということでひょっとしたらそろそろリニューアルの可能性もあるのかも?という気持ちもありまして……結局購入は見送りました。

そしたらやっぱり来ましたわ>リニューアル!!!

けど予想していたニコン60mmマクロではなくて買ったばかりのタムロン90mmマクロ(F004)の方のリニューアルでした(爆)


しかしね、去年買ったF004、まだ2012年に発売されたばっかの比較的新しいレンズなんですよぅ~(>_<)
買うときも手ぶれ補正ナシの旧型か補正ありの新型か、さんざん迷ったんですが、三脚持って歩かないワタクシには補正はやっぱ必須ということでお値段のはる新型を購入したわけなんです。
設計の新しいレンズなら長く使えるだろうという目算もありました。

なのに発売されてたった4年足らずでリニューアルなんて、そりゃないでしょう~~~o(>_<)o

しかも今回のリニューアルで強化されたのがワタシが一番気にしていた手ぶれ補正の強化っつヤツ(笑)でして。
デザインに至っては完全にこっちの方が好み(笑)
今持っているモデルは正直デザインだっさいなぁ~なんて思ってたんですが、今回のリニューアルではどちらかというとシグマのレンズを連想させるスッキリした感じになりました。

こんなに早くリニューアルされるんなら、お手頃価格の旧型の手ぶれ補正ナシの方にしておけばよかった……。
それか補正アリでも中古のレンズにしておけばよかった……

なんて考えが頭の中をグルグル回る始末でして(^◇^;)

で、今アタクシの耳元では天使とアクマの声が囁き合っているわけなのでございます(爆)

アンタの撮る写真なんて手ぶれ補正強化されようがされまいが、レンズ換えただけでそんなに変わるわけないって!!
新しいレンズが出る度に買い換えてたらお金いくらあって足りないよ? やめとけ、やめとけ

という常識的な天使様の声と

ホレホレ、なんだかんだ言ってても気になって仕方ないんだろ?(σ・∀・)σ
写真なんて究極の自己満足なんだから自分が欲しいと思ったレンズが一番なんだよ。
もうすぐ桜が咲くぞ、藤も来るぞ、薔薇も控えてるぞ。
新しいレンズで撮りに行きたいんだろう~?(^^)v

というアクマの声がせめぎ合っているのでございます(;^_^A

まあ、今は発売されたばかりのご祝儀価格ですから、もう少し様子を見よう……なんて自分をごまかしてはいるんですけどね。

早いとこ価格comとかでF004とF017の手ぶれ補正の効果の差とかレビューしてくれないかなぁ。
それほどの差が感じられないならあっさりスルーできるんですけどねぇ(^◇^;)

つーわけで価格comのレビューコーナーをしょっちゅう覗いている今日この頃なのでありました。