今日の東京は朝から雨模様(__;)
昨日の予報では曇りがちでも晴れ間が出るとのことだったので、御苑行きを日曜にしたのに話が違うぅ~(ToT)
と、ブーたれてみても晴れるわけではないので、傘さして出かけて来ましたよ、新宿御苑。

東京はあちこちでソメイヨシノが満開を迎えていますが、新宿御苑も正に今が盛り。そのせいか、雨にも関わらず大勢の人が来園してました。
開門9時には長蛇の列でしたが、年間パスポート持っている人は受付場所が違ってス~イスイ♪
桜の季節だけはパスポートの有り難みが分かります(笑)

去年は見損ねた御苑での満開のソメイヨシノ。
あいにくの空模様ではありましたが、やはり見応えがありました(^ω^)

御苑のソメイヨシノは下の方まで枝を伸ばしている木が多いので、ドアップで撮るのが可能です。
ただいろんなアングルで撮りたい場合、やっぱマクロレンズ一本では厳しい(^◇^;)

傘を差して、濡れるカメラやレンズを拭きながらの撮影では、レンズ交換はおろかコンデジとの2台体勢もキツイので、今日は高倍率一本勝負(^^)v
でもとにかく空が暗いのでどうしてもISOが上がりがちになって荒れた画像が多発してしまいました。

去年のブログ見ると、やはり去年の今頃も週末は雨が多かったようです。
来年こそは、青空の下での満開のソメイヨシノが撮りたいですねぇ(^◇^;)

ではまずソメイヨシノ10連発(笑)
2016_04_03_01
2016_04_03_02
2016_04_03_03
2016_04_03_04
2016_04_03_05
2016_04_03_06
2016_04_03_07
2016_04_03_08
2016_04_03_09
2016_04_03_10
ソメイヨシノは遠くから見ると薄ピンクですけど、実際は白に近いです。
空が暗いので、ややもすると灰色っぽく写ってしまいます(ーー;)
今日は写真によってはホワイトバランスをいじくって、ピンク色を少し強めにしてみました。