2016年もいよいよ今日で終わり。
今年も世界でも日本でも、いろいろいろいろいろいろありました(;´Д`)

幸い我が家では大きな事件等はなく(あったら大変ですが)なんとか一年を無事に終えることが出来そうです。
いや、ホントにこうあちこちでテロだの自然災害だのが起こってると、毎日無事平穏に過ごせていること自体がすんごく貴重なことに思えて来ますよねぇ(;^_^A

自分の写真趣味から言うと、今年は迷いの年でした。

2014年の3月に初めての一眼レフを手にしてからもうすぐ三年。
最初の頃は、とにかくシャッターを切ること自体が楽しくて、なんでもかんでも撮りまくっていた感がありました。

今は……なんちゅうか新鮮味がなくなったというか(^◇^;)
まあ行ける場所とかが限られてるせいもあるんでしょうけど、ここに行けばこういう景色が撮れるというのが分かってしまっていて、当初感じていたワクワク感がないんですよね。

構図とかも初心者なりに気を付けるようにはなったので、最初の頃に撮った写真に比べれば少しはマシになってるとは思うんですが、あの頃の勢いがないわけで……。
これからは自分が本当に撮りたいものを探すのが、目的になっていくのかな~なんて思ってマス。

まあ自分としては今までどおり、カワイイな~とかキレイだな~とか面白いな~とか、そう思えるものを狙って行くつもりなんですけどね(^^)

今年になって始めたコトと言えば、Choviさんに刺激を受けてトロ撮りにチャレンジしたことでしょうか(^◇^;)
最初はクソ暑い夏に外に出かけて行くのがイヤで、「これなら家の中でも楽しめそう♪」なんて軽い気持ちで手を出してしまったんですが(笑)

いや、コレがまあ奥が深い(深すぎる)世界でして(;^_^A
ぷちサンプルだのドールハウスだの予想外の出費が重なり、かなりお財布を圧迫する結果となりました(爆)

でも出費うんぬんを除いても、大変な世界に手を出してしまったなぁと感じる今日この頃(^◇^;)
とにかくフィギュア撮りって光をどう操るかが勝負なんですよね。
光の足りない室内で撮るわけですから、あっち向けたりこっち向けたり、上から覗き込んだり下から見上げてみたり……。

未だに満足のいく写真は一枚も撮れておりません。
コレも枚数こなしていけばなんとかなるんでしょうかねぇ(^◇^;)

今年最後の一枚は、そのトロ君(*^^)v
2016_12_31
少ない手持ちの中で年越し蕎麦だけはあったので、トロ君にふるまってあげられました。
コタツがデカイのでドールハウスとのバランスが悪いんですが、ま、そこはご愛敬ということで(笑)
 
では、皆様、よいお年を~(^.^)/~~~