遅ればせながら……
あけましておめでとうございます(^^)

2017年・第一弾の記事は、お約束の新宿御苑となりました(笑)
と言っても、今の時期の御苑はコレと言った目玉もないせいか、人出も少なく園内はとっても静かでした。

2017_01_07_01
プラタナスの並木も葉っぱが全部落ちているせいか、どこか寂しげな風情。

しかしそんな並木のてっぺんになにやら緑色の物体が……。
2017_01_07_02
遠すぎてトリミングしてもイマイチよく分からないんですか、おそらくワカケホンセイインコだと思います。
外来種でペットとして輸入されたモノが逃げ出したか、不法に放鳥されたかで野生化したとか。

一言で言うと害鳥で桜の蜜が好物なので、花をむしって食べちゃうそうです。
桜の名所である新宿御苑ではあまり有り難くない鳥ですね(;´Д`)

2017_01_07_03
これもかなり遠くてボケ気味ですが、ツグミだと思います(*^^)v

そして今日、唯一マトモに撮れたのがメジロでした。
2017_01_07_04
御苑には寒桜の木が10本近くありますが、日当たりのいい一本だけが花が咲きかけてました。
その一本に5~6羽のメジロが目白押し(爆)
2017_01_07_05
メジロに限ったことではないですが、やっぱり鳥の正面顔ってマヌケな感じです(笑)

2017_01_07_06
数羽いたので、シャッターチャンスには恵まれていたんですが、とにかくここと思えばまたあちらと飛び回ってくれちゃうので(笑)撮るのが大変でした。

でもメジロさんにしてみれば、今の時期は花が少ないのでエサを確保するのも大変なんでしょうね(^◇^;)

2017_01_07_07
春を告げるソシンロウバイの花もほころび始めてました(^・^)