今日はどこに行くか、いろいろ迷ったんですが梅の盛りということで近場の梅の名所を回ることにしました(^^)v

まずはバスに乗って亀戸天満宮へ。
2017_02_19_01
亀戸のメジロさんは新宿御苑に比べるとやや小さめな気がします。
たまたま撮ったメジロが小さかったのか、新宿御苑の方がエサが豊富なのか(^◇^;)
今の時期は花が少ないからトリさんも大変ですよね。
2017_02_19_02
2017_02_19_03
2017_02_19_04
2017_02_19_05
2017_02_19_06
2017_02_19_07
昨日から梅まつりが始まっているので、混まないうちにと9時前に着いたんですが、ちと失敗でした(^◇^;)
人が少ないのはいいんですが、冬はその時間だとまだまだ太陽の位置が低くて、周りを建物に囲まれいる亀戸天神はお日様が当たらない木が多いんですよね。
日陰にならないように撮りたいなら、人が多くても昼頃の方が向いていると思います(^_^;)

そして亀戸から東武線で小村井の香取神社へ。 2017_02_19_08
ここの神社はすごく小さいんですが梅の種類は多いです。
香梅園と名付けられた小さな梅園もあるんですが、何故か今日は閉まってました(__;)

こちらも昨日から梅まつりを開催しているんですけど、今日は町会のお偉方とかが来ていて神事を行っていたようですから、それが終わってから開けるんですかね。
そこを目当てに来ている参拝客も多いだろうに(ワタシもその1人ですが)お預け食わさなくてもいいんじゃないかなぁ、なんて思ってしまいました。
まあ、小さな神社だから日頃の運営が大変なんでしょうねぇ(^◇^;) 2017_02_19_09
2017_02_19_10