新宿御苑はいよいよ本格的な桜のシーズンに突入しました(^^)v
これから約1ヶ月間が一年で一番人出が多くなる季節です。
今日も朝の開園同時に入るつもりで9時ジャストに御苑についたんですが、先週までとは打って変わって、門前ではすでに人だかりが出来ていました(^◇^;)

御苑では桜の季節は入園前に警備員さんによる荷物チェックがあります。
お酒は持ち込み禁止なので、それを確認するためなんですね。

園内を歩いていてもあちこちで警備員さんを見かけます。
まあワタシのように写真を撮るのが目的だったり、家族やカップル、友人同士でのんびりお弁当を食べながら桜を見たいという人には、正直ありがたいんじゃないかと思いマス。

お酒を持ち込めないと言うことは酔っ払いがいないということです(笑)
上野公園なんかは、酔っ払いの巣になっちゃうので若い女性なんかは危なくて一人歩きは出来ないでしょうからね(;^_^A

おっと話がそれました(笑)
ワタシのバヤイ、桜の季節は鳥さん撮りの終わりの季節でもあります。

今日はアトリのお食事処で一羽も見つけることが出来ませんでした。
日が昇るのが早くなって、お食事の時間も繰り上がっているのかもしれません。

御苑の樹木も枝が伸び、葉も茂ってきたのでワタシのような素人は野鳥が木に留まっていてもまず見つけることは不可能です。
ヤマガラとかも見つけたんですが、葉っぱが邪魔で写真を撮ることが出来ませんでした(;´Д`)

お食事処で一羽だけ見つけたシメ。
2017_03_25_01

ツグミさんともそろそろお別れでしょうか。
2017_03_25_02

やっとこさ撮れたシジュウカラ(;^_^A
2017_03_25_03

桜は先週3~4分咲きだった種類が満開を迎えていました(^^)v
満開の高遠小彼岸。
2017_03_25_04

2017_03_25_05

2017_03_25_06

これまた満開の陽光。
2017_03_25_07
これ以上咲けないというほど花が多いです(笑)
後ろに見えるのは大島桜。
2017_03_25_08
2017_03_25_09

山桜も満開(^^)v
2017_03_25_10

ハナモモ・源平。
2017_03_25_11

ゲンカイツツジ。
2017_03_25_12

ハナカイドウの蕾も赤く色づいてました。
2017_03_25_13

ソメイヨシノも日当たりのいい枝はだいぶ咲いてました。おそらく来週末あたりは満開になるでしょう。
お天気がいいといいですね~(^・^)
2017_03_25_14