ここ二、三日、初夏の陽気が続いている首都圏。
今日も昼間は半袖でちょうどいいくらい気温が上がりました(;^_^A
そんな中、二週間ぶりに新宿御苑に行って来ました。

染井吉野の見頃はちょうど先週末の土日だったんですが、あいにくの雨でまたまた満開時の写真はお預け(__;)
今の時期、二週間あけると全く盛りの花が違ってきます。
染井吉野は散りましたが、この陽気に誘われて一斉に八重桜が咲き始めました。

今の盛りは薄ピンクの八重桜・一葉(*^^)v
濃いピンクの関山は三分咲きと言ったところで、次の週末当たり満開になるでしょう。
その他、福禄寿、白妙、駿河台匂、琴平、普賢象、鬱金、御衣黄、朱雀などなど、とにかく御苑の桜は種類が豊富です♪
(しかし日本語って美しい……(^.^))

最初はこれが何……とメモってたんですが、編集しているウチにわけが分からなくなって途中で止めました(笑)
興味のある方は調べてみて下さい(←はい、他力本願デス)

今が満開の一葉。
2017_04_16_01

2017_04_16_02

八重紅枝垂。
2017_04_16_03

濃いピンクの関山。 2017_04_16_04

この当りから名前が分からなくなってきます(^◇^;)
2017_04_16_05

これは多分、白妙。
2017_04_16_06

これは御衣黄。
さすがにコレは間違えようがないです(^◇^;)
2017_04_16_07

2017_04_16_08

福禄寿……だったかなぁ(;^_^A
2017_04_16_09

2017_04_16_10

コレは鬱金。カタチじゃなくて色で覚えてます(*^^)v
2017_04_16_12

都内に桜の名所は数々ありますが、種類から言うと御苑が一番じゃないかと思います。
いろんな桜を楽しみたいのなら、是非一度訪れてみて下さい(^^)