5月も半ばに入り、いよいよ薔薇のシーズンとなりました(*^^)v
ちゅうわけで、今日は谷津のバラ園へお出かけして参りました。

ホントは昨日行くつもりだったんですが、あいにくの雨模様。
今日は予報では曇りですが、日中は日が差すこともあるということで、期待して出かけたんですよね~。

しかぁし、谷津についてみたらあいにくの雨……(__;)
一瞬、引き返すかどうか迷ったんですが、霧雨程度だったんで日除け用の帽子をかぶってればなんとか行けるだろうと思い直して、そのままバラ園へと向いました。

バラは桜と違ってあまり遠景で撮ることはないので、天気にはあまり左右されません。
光を使っての玉ボケとかにこだわらなければ、強い日差しによる影の影響を受けにくいので、花そのものの色がキレイに出ます。
ま、ようは曇り空が入らないように撮ればいいことなんですよね(^o^)

下調べで覗いてみたHPでは40%程度の開花だったんですが、行ってみたら60%の開花率に変わってました。
昨日の雨で一気に開花が進んだのかもしれません。
写真を撮るには、開ききった花より咲き始めから8分咲き程度がベストなので、まさにGoodタイミングでした(^^)v

2017_05_04_01
2017_05_04_02
2017_05_04_03
2017_05_04_04
2017_05_04_05
2017_05_04_06
2017_05_04_07
2017_05_04_08
2017_05_04_09
2017_05_04_10
2017_05_04_11
2017_05_04_12
2017_05_04_13
2017_05_04_14

開花率60%と言っても、バラはその種類によって開花の時期が違うので、来週になればまた違うバラが楽しめます(^^)v
しばらくの間、このサイトはバラ尽くしになると思います(笑)

ホントは今日バラ園の帰りに途中下車して平井でポピーを撮るつもりでいたんですが、あいにくの空模様だったので、そっちは諦めました(__;)
ホピー畑を撮るには、やっぱ青空が欲しいんですよね。

来週末もバラを撮りに行く予定ですが、やっぱ晴れて欲しいですねぇ(^◇^;)
てるてる坊主でも下げておこうかしらん(笑)