11日から10日間あった夏休みも終わり(^◇^;)

10日もあったのに、結局一枚も写真を撮らずで終わってしまいました(;^_^A
まあ、もともと旅行とかの予定もなかったんですが、天候不順のせいもあって特に出かけるでもなく……。
ほとんど引きこもりに近い状態で(笑)ひたすらのんべんだらりん状態で過ごしてました。

で、写真とは関係ないんですが、ちょっち自分の備忘録も兼ねて夏休み日記を書いておこうかな~なんて思ったわけデス。
この10日間でやったことと言えば……。


1.ドラクエ11(3DS版)クリア!

やっぱコレが一番ですね(笑)
thumb_pic01
thumb_pic02
(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO

今までドラクエは1~8までリアルタイムでクリアしてきました。
初めてDSで出た9は出荷本数は最高だったようですが、それまでのナンバリングタイトルと違ってストーリーが薄っぺらだと感じました。

初めて途中で投げ出して、すぐ売ってしまったタイトルです。
次に出た10はオンラインだったので最初から対象外。

今回のドラクエ11は30周年記念タイトルでもあり、3DSとPS4の2つのハードで出るということで、か~な~り~期待してました。
で、久々に予約入れて当日ゲットし、ちびちびと始めてたんです(^^)v

夏休みほとんど費やしてクリアした感想は……。
原点回帰したなぁ(いい意味で)でした(^o^)

ドラクエの本質と言うべきストーリーがしっかり練られてました。
今までのナンバリングタイトルと違うところは、初回クリア後の進め方ですかね。

ドラクエはクリアした後も、いわゆる裏ボスみたいなのが存在してて、クリア後も遊べるんですが、コレはあくまでオマケでした。
ストーリー自体はクリアした時点で完結してたんですね。

その点、11の場合は、初回クリアしてからが本番というべきで……(;^_^A
副題の『過ぎ去りし時を求めて』はクリアしてから始まるんですね。
だから正確には、1番目と2番目のクリアがあると言うべきでして。

真のラストは2回目のクリア時と言えるでしょう。
結果的にプレイ時間は91時間。久々にしっかり楽しませてもらいました(^^)v

ちなみに2回目のクリアを迎えるとエンディングで懐かしの復活の呪文が表示され、それを入力することで、8月に配信になったドラクエ1が無料ダウンロード出来ます。

ストーリー的には11がドラクエ1に続いていくようです。
エンディング画面では今までのドラクエのスクショが次々に表示されて、とっても懐かしい気分に浸れました(^o^)


で、2つ目は……。
2.SHERLOCK(シャーロック)(シーズン4)鑑賞!
アーサー・コナン・ドイルの小説『シャーロック・ホームズ』シリーズの舞台を現在に持ってきたイギリス・BBC製作のテレビドラマです。
NHK・BSで7月に放送されたんですが、夏休みの楽しみに録画しておいたんです(^^)v

普段はテレビドラマってほとんど見ないワタクシですが、このシリーズだけはいつも楽しみにしてたんですよ。
1話が1時間半で1シーズンで3話構成。今回はその4シーズン目になります。

1時間半と言ってもCMナシなので、日本で言えば2時間ドラマくらいですね。それが3話続きます。
ただこのシリーズ、とにかくテンポが速いので、1話だけで映画1本くらいの中身があります。
なのでアタクシのバヤイ、一日1話見るのが精一杯(;^_^A

でも期待を裏切らず、面白かったデス。
日本でもこのくらいクオリティの高い番組を作ってくれないかな~と思います。
そしたらテレビ離れも少なくなるんじゃないかしらん。


そして、3つ目は……。
3.ipadに入れる自炊書籍作り でした(^^)v
今まで読みたかった漫画とかを電子書籍で購入して読みまくってたんですが、紙で購入してまだ電子データ化してなかった文庫本や漫画本が20冊近くあったので。
アキバで裁断してもらい、自宅でPDF化してipadに取り込みました。

後、欲しい本で電子書籍化されていないものを10冊ほどAmazonで古本で買って、コレもPDF化。

ちょっとここで自分用のメモとしてスキャン設定を書いておきます(笑)

漫画及び小説(白黒ページ)
スーパーファイン・グレー・両面読み取り・継続読み取りON
読み取り濃度の項目に関しては、『白紙ページの削除』以外は全部チェックしない。

読み取りの方向は縦方向。
横方向でやると時間は短縮できるしズレも少ないが、後でacrobatで向きの調整が必要。
そしてPDFからJpg圧縮ファイルにする場合、最初に取り込んだ向きでjpg吐き出しされてしまうので、やはり縦方向で読み込んだ方が無難。



この3つに費やした10日間。
完全に引きこもりオタクと化した2017年の夏休みでした(爆)