ここんとこ週末は雨続きだった関東地方……。
待ちに待ったピーカン、そして三連休ということで出かけない手はない!(笑)

つーことで今日は気合いを入れて遠出(^^)v
久々に調布の神代植物公園まで行って来ました。

お目当てはもちろん秋の薔薇。
ホントは見頃は10月の中旬から下旬なんですが、二週続けて雨が続きましたからねぇ(^◇^;)

ひょっとするともう無理かな……と半分諦め気味だったんですよ。
いつも出かけている谷津バラ園にしなかったのは、神代植物公園ならもし薔薇が終わってても、リニューアルされた温室やまだ残ってるだろうダリヤとか、他のものが見られるかも……と思ったからだったんですが……。

いい意味で予想を裏切られました\(^o^)/
種によっては終わりに近づいているのもありましたが、まだまだ蕾も多くて撮影にはバッチリ♪

バラフェスタは10月一杯だったせいか、お天気がいい割りには人出もそれほどではなくゆっくり撮ることが出来ました。
その上、朝方まで雨が降っていたのか花がキレイに洗われていて色が鮮やか(^o^)
久々に夢中になって撮りまくってしまいました。

ただ、マクロレンズ使うの久しぶりだったせいか、アップで撮った写真はブレブレなのが多くてあまり使えるのがありませんでした(^◇^;)
いつの間にか撮るのが雑になってたのかもしれません。初心忘るべからず、ですね(;^_^A

温室も、ダリアも、始まったばかりの菊花展も撮ったんですが、やっぱり気合いが入ったのは自分の好きな薔薇。
つーことで結局アップしたのも薔薇オンリーになりました(笑)
2017_11_03_01
2017_11_03_02
2017_11_03_03
2017_11_03_04
2017_11_03_05
2017_11_03_06
2017_11_03_07
2017_11_03_08
2017_11_03_09
2017_11_03_10
2017_11_03_11
2017_11_03_12
今日はホントに雲一つない晴天だったので、あえて光を入れること考えて撮ってみました。
花の色をキレイに出そうと思ったら直射日光はマイナス要素なんですが、そういう普通の(笑)写真は今までいっぱい撮っているので今日はパス!

花自体をキレイに撮りたいなら順光なんでしょうけど、変わった写真や面白い写真を狙いたいなら逆光や半逆光が向いてますね(^o^) お日様が思いもしなかったマジックをかけてくれます。
まあ、プロの方なら計算しつくして撮るんでしょうけど、ワタシのようなトーシローはカメラとお日様にお願いするしかないんですよね(爆)