今日は少し風もあるせいか、雲一つない晴天となりました(^^)v
この天気に出かけない手はないと思い(笑)紅葉を求めて出かけてきました。
都内ではまだそこまで進んでいないので、立川の昭和記念公園まで足を伸ばしてみました。

名物のイチョウ並木は、もう半分くらい散っていました。
都心ではまだまだこれからなのに、同じ東京でもちょっと奥に入ると違うんですね(^◇^;)
2017_11_12_01
2017_11_12_02
2017_11_12_03
2017_11_12_04
ホントはもうちょっと下まで撮りたかったんですが、そうすると人が入ってしまうので……
いやぁ、すごい人出でした(;^_^A

2017_11_12_05
こちらはヒマラヤスギ。マツボックリならぬスギボックリ(笑)ですね

2017_11_12_06
冬の花・サザンカもあちこちに咲いてました(^o^)

日本庭園のモミジは今が見頃でした。
イチョウとモミジは見頃がビミョーにずれてるみたいです。ワタシはどっちかと言うとモミジの方が好きなので良いタイミングでした(^^)v
2017_11_12_07
2017_11_12_08
2017_11_12_09
2017_11_12_10
今回どのレンズを持って行くか悩んだんですが、結局使い勝手のいい18-300mmの高倍率ズームにしました。
花やモミジのアップを撮るときはいいんですが、やっぱり18~35mmくらいの遠景を撮るとイマイチですね(^◇^;)
紅葉を撮る時は18-55mmの標準ズームか、いっそ18-35mmくらいがいいのかもしれません。
アップはコンデジで撮る二刀流が一番かも。
2017_11_12_11
赤と緑と黄色と……信号機みたいです(笑)

2017_11_12_12
去年・おととしは気候のせいかモミジの赤がイマイチだったんですが、今年はキレイに色が出てました。
これからの都心の紅葉も期待できそうです(^^)v