今日は久々に新宿御苑に八重桜を撮りに行くつもりだったんですが、昭和記念公園のチューリップが見頃になっていると知り、急遽そちらに変更しました(^◇^;)

ソメイヨシノもそうでしたが、今年はホントに開花の時期が早いです。
昭和記念公園のチューリップガーデンも例年なら4月中旬が見頃なんですが、今年は今の時点で既に満開状態。次の休日まで持たないでしょう。

チューリップよりやや遅めのネモフィラもほぼ咲き揃ってました。かと思えば菜の花が一部残っていたり……。
なんちゅうか、春と初夏がごっちゃになっている感じ?(゚∇゚ ;)
高温続きの気候で花も咲き時が分からなくなってるんじゃないでしょうか(笑)

そういえば近所の藤棚では藤が咲き始めてました。
地元の亀戸天神は藤で有名な神社ですが、昔はGWがちょうど見頃だったんですよね。
今年は下手すると4月中旬くらいで満開になってしまうかもしれませんねぇ。地元の商店街とか大変ですなぁ(;´Д`)

チューリップガーデンは花の配置にも気を配って植えてあるので、ホントは遠景でもたくさん撮りたいところなんですが、なにせ人が多いんですよね(^◇^;)
人を写さずに撮るのは至難のワザなので、遠景は少なめです
2018_04_08_01
2018_04_08_02
2018_04_08_03
2018_04_08_04
2018_04_08_05
2018_04_08_06
2018_04_08_07
2018_04_08_08
2018_04_08_09
2018_04_08_10