今年は花が早いと何度も言ってはいますけど……(^◇^;)
今日、改めてやっぱり早いとシミジミ思いました(笑)

今日は朝から藤を撮ろうと近くの亀戸天神に出かけました。
例年なら今頃の時期が見頃になりつつあるって感じなんですが、今年はもう終わりと言っていいくらいでした。

かろうじて房が長めの種類が一本だけ咲いてたんですが、その他の短めの房の藤は完全に散っていて青葉になってました。
藤まつりは5月6日までなんですが、今日で終わりにしてもいいくらいでした(;´Д`)

ホントは先週の日曜に来ようと思ってたんですが、あいにく荒れ模様だったので今週に順延したんですよね。
やっぱり今年の花は桜で始まったように全て一週間から十日程度早めに見頃を迎えているようです。
そういえば昭和記念公園のチューリップも10日くらい早めでしたね。

で、撮れた写真はこれくらいのモノでした↓
2018_04_22_01
唯一咲いていた丈の長い藤。
この藤は通路が狭い場所にあるので、90mmマクロではこれ以上後ろに下がれず、ややアップ過ぎる感があります(;^_^A
ホントはもう少し引いて撮りたかったんですよね。

で、亀戸で不完全燃焼起こしたので(爆)急遽練馬の平成つつじ公園まで足を伸ばしてきました。
こちらもホントは先週来る予定だった場所です。

正直こっちも藤同様、終わりに近かったですね(;^_^A
でも藤に比べれば、品種によってはこれから咲く花もあって、まだマシな方でした。
2018_04_22_02
2018_04_22_03
2018_04_22_04
2018_04_22_05
2018_04_22_06
2018_04_22_07
2018_04_22_08
2018_04_22_09
2018_04_22_10

しかし前から思ってましたけど、薔薇にしろ躑躅にしろ、なんでこんな難しい……というかややこしい字を書くんでしょうね(^^ゞ
これ、普通に書ける人、いったい何人いるんでしょう(少なくともワタシは二つとも書けませんわ)