花をキレイに撮るには、まずキレイな花を探すこと。
当たり前のことなんですが、これがなかなか難しいんですよね(^◇^;)

薔薇は自己主張が激しい(笑)ので、ついついどれもこれも撮ってしまいがちになります。
でも人間の目って結構いい加減で、良くも悪くも自分に都合の悪い部分は見落としがちになるんですよねぇ(;´Д`)

キレイだと思って撮った写真も、家でパソコンで見てみると花びらが汚れていたり、外側の花びらが枯れかけていたり……。
なので満開になったものより蕾から8分程度開いた花の方が撮るのには適していたりします。

得に難しいのは白い薔薇。ホントに汚れが目立つのでごまかしが利きません。
でも昨日は咲き始めの花が多かったせいで、白の薔薇も結構撮れました(*^^)v 満足、満足(笑)

2018_05_05_21
2018_05_05_22
2018_05_05_23
2018_05_05_24
2018_05_05_26
2018_05_05_27
2018_05_05_28
2018_05_05_29
2018_05_05_30
2018_05_05_31
2018_05_05_26
2018_05_05_32
2018_05_05_25