楽しみにしていたGWもいよいよ後一日となりました(^◇^;)
今の心境としてはまさに
『会社行きたくねぇ~~~!!!(>_<)』
ですね(笑)

ま、それはどなたも同じだと思いますが、そうも言ってはいられません。
でもGWにやろうと思っていたことは全部クリア出来たのでまずまずの休暇でした(^^)v

まあ休み前に新PC購入で大枚叩いてしまったので遠出は出来ず、都内をウロウロしていたKAZUでした。
自分の部屋の片付けも2日がかりで終えて、ずいぶんスッキリしましたし、明日はラストと言うことでノンビリ過ごす予定です(^^)

で、今日は久々に地元のお不動様・深川不動尊に行って来ました。
テレビで見たんですが、平成から令和に変わり、その記念にと御朱印を貰うために神社仏閣にお参りする人が増えているとか。
1日なんて明治神宮では御朱印待ち10時間だったそうです(*゚∀゚)

ワタシはそこまでやる気はないんですが、確かに新しい時代と言うことでまた御朱印を頂くのもいいかなと思いまして。
新しい御朱印帳買って、地元で初詣にも通っている深川不動尊へ(^o^)

不動明王の御朱印は力強いです(⌒∇⌒)
2019_05_05_01

新元号記念の御朱印もあったので記念に頂いて来ました♪
2019_05_05_02

実は今回のお参りの本当の目的は御朱印を頂くことではなく(もちろんそれも含まれてはいましたが)こちらで行われている阿字観に参加することでした。

阿字観とは弘法大師によって伝えられた真言密教の瞑想法。深川不動尊では去年の10月から始められたそうです。

HPで見ると毎日行われてはいるそうですが、予約制で先着18名とのことでGW中は無理かなあと思ったんです(^◇^;)
まあダメもとでと電話してみたら、5日、6日ともに大丈夫ということで予約することが出来ました。

ワタシは特定の宗教にも宗派にも執着はありませんが、瞑想というのは宗教や宗派を超えて自分の内面を見つめるのに役立つそうです。

瞑想に関する本もたくさん出ているので前々から興味はあったんですが、自己流で始めても本来の効果は得られないんじゃないかと思って専門家?に教わることにしました(笑)

定員18名と言うことでしたが、今回の参加者は全部で10名。
それでもいつもに比べると多いと指導して下さった僧侶の方がおっしゃってました。
まだ始めて半年程度ですから、あまり知られていないのかもしれませんね。
10名のうち、約半数が初めてとあって懇切丁寧に説明しながら進めて頂けました。

仏教の瞑想というと誰もが思い浮かべるのが禅宗の座禅ですが、座禅の最終目的が【無】になることを目指しているのに比べて、真言宗の阿字観は【宇宙(仏)と一つ】になることを目指しているそうです。

月輪観と言って自分の中に満月のイメージを作ってそれをだんだん広げて行く、自分を包み、お寺を包み、それをどんどん広げてやがて宇宙の果てまで届くようにする……と言われても
わけわかんねぇ~(>_<)
ってのが正直な感想でしたが(笑)

まあ最初からすんなり出来れば、誰も苦労しませんわな(^_^;

僧侶の方の説明によると何度も試みているうちにイメージ出来るようになるそうです。

まあ全然イメージ出来なかったワタシでしたが、それでも終った後はココロが軽くなったというか、こだわりの心が小さくなったような気がしました。

メンタルクリニックに通うような気持ちで続ける人もいるのかもしれませんね。
精神的にしんどい時などにはオススメだと思います。定期的に通ってみようかな~。