つれづれなるままに

一眼レフ 永遠の初心者(^o^)・KAZUの写真日記

カテゴリ:写真 > 横浜山手西洋館

今回のイベント、いつものように館ごとに国を決めて、その国々のクリスマスを表現するという趣向なんですが……。
なんちゅうか、館によって結構ばらつきがあったというか、かけているお金が違ったような(笑)気がします。

生花を使うと華やかで見栄えがするんですが、その分経費がかかりますよね。
オブジェのみの館と生花をふんだんに使っている館、両極端だったような……(^◇^;)
それぞれの館で予算争奪合戦が繰り広げられてたんでしょうか(爆)

2017_12_10_13
2017_12_10_14
2017_12_10_15
2017_12_10_16
2017_12_10_17
2017_12_10_18
2017_12_10_19
2017_12_10_20
2017_12_10_21
2017_12_10_22
2017_12_10_23
2017_12_10_24

今日は12月恒例と化した(笑)横浜の山手西洋館のクリスマス装飾を撮りに出かけてきました。
去年はいつになくショボかった……という感想が聞こえたわけではないでしょうが、今年はそれなりに頑張っていたような印象を受けました(^◇^;)

でも初めて行った時(2014年)ほどのインパクトはなかったですねぇ。
最近はクリスマスよりハロウィンの方に力を入れているように感じます。ハロウィンウォークとか西洋館だけではなく元町全体で開催するイベントがあるせいなのかもしれませんが(;^_^A

でもまあ、去年に比べたらそれなりに楽しめたので、よしとしときましょう(笑)

2017_12_10_01
2017_12_10_02
2017_12_10_03
2017_12_10_04
2017_12_10_05
2017_12_10_06
2017_12_10_07
2017_12_10_08
2017_12_10_09
2017_12_10_10
2017_12_10_11
2017_12_10_12

今回苦労したのは露出補正についてでした(;^_^A

屋内、雨天と言うことで持って行ったレンズはお約束のシグマ18-35mm F1.8。
ワタシが持っているレンズでは一番明るいんですけど、それでもか~な~り~苦しい状態(^◇^;)

その上、ハロウィンというテーマのせいか暗い室内に暗幕とかかけて一層暗くしてあったりするんですよね(;´Д`)
オマケに今年のオブジェは黒が基調になっていたものが多くて(極端な場合は1つのコーナーにおいてあるオブジェ全部黒だったりして)露出補正に四苦八苦(T-T)

ワタシは基本的にRAWで撮ってるんで、後で調整が利くからいつもは露出はあまり気にしてないんですが……。
それでも「こりゃ明るすぎるだろ!('A`|||)」と思える写真を多発してしまって露出補正のダイアル回しっぱなしになりました。

加えて少しでも光を多く取り込もうとして絞りの設定も考えまくりぃ~の状態で(^◇^;)
レンズはF1.8とは言え、さすがに開放で撮るとピント合わせた部分以外はボケボケになるし……。

どの程度絞ればバランス良く撮れるのか、ワタシのようなド素人ではPCで見てみるまでは分からないんですよねぇ。

それでもやっぱり「ああでもない、こうでもない」と考えながら撮るのは楽しかったデス(^∀^)
久々に満足・満足の一日でした(笑)

2017_10_21_11
2017_10_21_12
2017_10_21_13
2017_10_21_14
2017_10_21_15
2017_10_21_16
2017_10_21_17
2017_10_21_18
2017_10_21_19
2017_10_21_20

10月も後半に入り、あちこちでイベント目白押し……なんですが(^◇^;)
いかんせん、この雨続きじゃ屋外での写真撮影はイマイチなんですよね。

つーことで今日は恒例の横浜山手西洋館のハロウィン装飾を撮りに行ってきました。
今日も朝から雨だったんですけど、写真自体は屋内で撮るわけですし、明日に伸ばしたところで雨降りには変わりないですしね(;´Д`)

ハロウィン装飾自体は10月一杯やっているので来週末に出かけるのもアリだったんですが、お天気がよければそれなりに人出も多くなるわけで……。
それに天気が良くなれば、屋外イベントにも出かけたいですしね。

そんなわけで、おそらく雨で人が少ないだろうと期待して横浜まで行って来ました。
で、バッチリ結果オーライ(*^^)v
いつもなら人が多くて、引いて撮ったりすると必ず背景に写っちゃったりするんですけど、今日はゆっくり撮ることが出来ました(⌒-⌒)

2017_10_21_01
2017_10_21_02
2017_10_21_03
2017_10_21_04
2017_10_21_05
2017_10_21_06
2017_10_21_07
2017_10_21_08
2017_10_21_09
2017_10_21_10

前にもちらっと書いたと思いますが、最近写真を撮っていても昔のように楽しめないというか、夢中になれない自分がいたわけなんです。

三週続けて薔薇を撮りに行ってはみても、イマイチのりが悪いというか……。
ひょっとして写真を撮ること自体、もう飽きちゃったのかなぁ(__;)なんて思ってたんですが、今日はそんな考えはどこへやら(笑)

久々にホントに撮ることが楽しくて仕方がないという感じでした(*^^)v
やっぱ、問題は被写体にあったようです。

写真を撮り始めた頃は、撮る対象自体初めて見るものばかりで新鮮だったわけで……。
でも都内で行ける場所は大抵行き尽くしてしまって、花を撮りに去年と同じ場所に行っても、ようは感動がないわけです。

ワタシが写真を撮るのは、「きれいだなぁ、可愛いなぁ、すごいなぁ」と思ったものを残しておきたいという思いからであって、やっぱ感動がないと撮っててもノリが悪いんですねぇ(^◇^;)

だから今後は、ホントに行きたい場所だけに行って、撮りたい写真だけを撮ろうかなと思いました。
なんとなく惰性で撮ってても、やっぱ満足いく結果は得られないんですよねぇ。

ただ今回、撮りまくったはいいんですが、1つ大ポカやらかしました(>_<)
今日は室内の撮影なので久々にシグマ18-35mm F1.8を持ち出したんですが、うっかりカメラの設定を確認するのを忘れてまして……。
昨日、バラ園に行った時に付けていたタムキューの設定のまま撮っちゃったんですよ(^◇^;)

タムキューを使うときはマクロで拡大写真撮ったりするので、シャッタースピード早めで、ISOも上限6400に設定してるんです。
まあ屋外では明るいのでそれでも全然問題ないんですが、今日は室内撮影。

シャッタースピード早めでISO上限6400じゃ、せっかく明るいレンズ持って行った意味がないわけでして(^◇^;)
案の定、上限ギリギリのISO6400の写真が量産されてました。

だから今回アップしたのは、比較的明るい場所で撮った写真ばかり……。
今後は撮影前にしっかり確認するくせをつけたいと思った次第です(;^_^A

2017_05_28_13
2017_05_28_14
2017_05_28_16
2017_05_28_15
2017_05_28_17
2017_05_28_18
2017_05_28_19
2017_05_28_20
2017_05_28_21

2017_05_28_23
2017_05_28_24

↑このページのトップヘ