つれづれなるままに

一眼レフ 永遠の初心者(^o^)・KAZUの写真日記

カテゴリ:写真 > 横浜山手西洋館

花と器のハーモニーは、横浜山手西洋館7館の合同イベントです(^・^)
それぞれの館に各々フラワーデザイナーさんがついて、独自の世界を創り上げるというコンセプト。
花と器、と一言で言ってもデザイナーさんによってこうも違ってくるモノかと感心させられます。 

有り難いのはこれだけ凝ったイベントにも関わらず入場無料なこと(笑)
担当している方々は名前の通ったデザイナーさんだったり、草月流や小原流の幹部さんだったりするんですが、7館全部無料なんですよね~(^^)v

正直、花代だけでもバカにならないだろうと思うんですが、これをタダで見させてくれるなんて、横浜市って太っ腹!!!
おまけに室内の撮影もOKだし、ホント感謝感激であります(^o^)

見学していた人達はやっぱり写真を撮りに来た人が多かったですが、生け花やフラワーアレンジメントを勉強している方々もかなりいらっしゃいました。
確かにアレは参考になるでしょうねぇ(^.^)

2016_06_04_21
2016_06_04_22
2016_06_04_23
2016_06_04_24
2016_06_04_25
2016_06_04_26
2016_06_04_27
2016_06_04_28
調味料入れもこんな風にするとオシャレ~♪
2016_06_04_29
トイレのタンクの上に乗せてありました(^◇^;) ここまでやるか(笑)
2016_06_04_30
2016_06_04_31
2016_06_04_32

今日から始まった横浜山手西洋館のイベント、花と器のハーモニー(^o^)
楽しみに待っていたので早速行ってまいりました♪

イベント初日と言うこともあって、開場と同時に入ったにも関わらず結構な人出でした。
おかげで人を避けて写真を撮るのが至難の技となりまして(笑)
ワタシが通い始めた頃に比べると確実に人が多くなったような気がします(^◇^;)

このイベントは12日まで開催されてますが、来週末になるとメインのお花が元気がなくなるだろうなぁと思って今日行って来たのですが……。
ホントは人が少ない平日の水曜くらいが一番の見頃なんでしょうけどねぇ(;^_^A
勤め人のワタシには見果てぬ夢ですなぁ(爆)

2016_06_04_01
2016_06_04_02
2016_06_04_03
2016_06_04_04
2016_06_04_05
2016_06_04_06
2016_06_04_07
2016_06_04_8
2016_06_04_09
2016_06_04_10
2016_06_04_11
2016_06_04_12

とにかくシャッタースピードを稼ぐために、F1.8~4.0くらいで撮るようにしてるんですが、そうなると当然全体的にくっきり撮る、というのが難しくなってきます(^◇^;)
どの程度まで絞ればくっきり撮りたい部分まで撮れるのか、どのくらいでボケてくるのか、それを判断するのが難しい……(__;)
ホント、精進あるのみですねぇ。

山手234番館【ドイツ連邦共和国】
2015_12_05_5_1
2015_12_05_5_2
2015_12_05_5_3
2015_12_05_5_4
2015_12_05_5_5

横浜市イギリス館【イギリス】
2015_12_05_6_1
2015_12_05_6_2
2015_12_05_6_3
2015_12_05_6_4
2015_12_05_6_5

山手111番館【オーストラリア連邦】
2015_12_05_7_1
2015_12_05_7_2
2015_12_05_7_3
2015_12_05_7_4

思えばバカ高い(自分比ではですが)シグマ18-38mm F1.8を買ったのも、西洋館のクリスマス装飾を撮りに行ったのがきっかけでした(;^_^A
室内、それも昔の西洋館って場所にもよりますが、かなり暗いのです。
それまでに自分の持っていたレンズではどんどこISOが上がってしまって、とにかく明るいレンズが欲しいぃぃぃぃぃ(>_<)ってことで買ったのが18-38mm F1.8でした。

このレンズでは、ISOの上限は3200に押さえてるんですが、F2.2くらいで撮っていてもシャッタースピードが落ちる時があります。
そうなると手ぶれ補正機能が付いてないこともあって、ワタシの腕ではかなりブレてしまうことも多々あり……。
結構な確率でボツになっちゃいます(^◇^;)

上級者なら1/60くらいのスピードでも手持ちで撮れるらしいですが、ワタクシのような初心者は最低でも1/100は必要なんですよね。

ベーリック・ホール【カナダ】
2015_12_05_3_1
2015_12_05_3_2

エリスマン邸【オーストリア共和国】
2015_12_05_4_1
2015_12_05_4_2
2015_12_05_4_3
2015_12_05_4_5
2015_12_05_4_4
2015_12_05_4_6
2015_12_05_4_7
2015_12_05_4_8

12月に入ってクリスマスイベントも目白押し(^^)v
今日は横浜の西洋館へ行って来ました。
去年のクリスマスイベントに行ったのがきっかけになって、すっかりワタクシの定番の撮影ポイントになりつつあります(^o^)

西洋館のクリスマスは、それぞれの館が一つの国をテーマにして飾り付けを行います。
館によって雰囲気が違ってくるので、撮影していてとっても楽しいです(^^)v

ブラフ18番館【フランス共和国】
2015_12_05_1_1
2015_12_05_1_2
2015_12_05_1_3
2015_12_05_1_4

外交官の家【ウクライナ】
2015_12_05_2
2015_12_05_2_1
2015_12_05_2_2
2015_12_05_2_3
2015_12_05_2_4

屋根越しに見えたイチョウがとてもキレイだったので思わずパチリ(笑)
2015_12_05_2_5

↑このページのトップヘ