つれづれなるままに

一眼レフ 永遠の初心者(^o^)・KAZUの写真日記

カテゴリ:写真 > トロといっしょ

春分の日を含めて今日から三連休(^^)v
とにもかくにも、まずはお墓参りに行って来ました。

つーことで撮影に出かけるには中途半端な時間なので、 久々のトロ撮りで~す(^・^)
今回はちと趣向を変えてみました。

お彼岸にふさわしくボタもちを作ったトロくん。
2017_03_18_01

早速頂こうとしたところ、表から声がしました。
2017_03_18_02

障子を開けた途端、倒れ込んできたのは風呂敷背負った白ネコ一匹……。
2017_03_18_03
ボクだニャ!
子供の頃に生き別れになった双子の弟のカマトロだニャ!!

(すんません、石投げないで下さい、KAZU大まじめです…(^◇^;)

2017_03_18_04
感動の再会を果たした二人……もとい二匹(笑)
(ホントはもちっとヒシッと抱き合わせたかったんですが、頭でっかちのトロ同士ではコレが限界でした(^◇^;)

2017_03_18_05
そして再会の宴はいつまでも続くのでありました(^^)v

今回のトロ撮りは今までと比べるとかなり変則的というか反則に近いかな~なんて思っておりマス(;^_^A
ふとした拍子に思いついたんですが、せっかくトロが2つあるんだからコレを生かして何か出来ないかな~なんて思ってたんですよね。

トロにはちゃんとプロフィールというかバックボーンはあるんですが、まあ別にそれに囚われる必要はないわけですし、ワタシのオリジナルで好き勝手にやっちゃおうと言うことで、こうなりました(笑)

勝手やるついでにPhotoshop Elements使って、マンガ風にセリフも言わせてみましたが、なかなか楽しかったデス。
ま、なんでも楽しんだ者勝ちということで、トロファンの方、笑って許して下さいませ~(爆) 

2016年もいよいよ今日で終わり。
今年も世界でも日本でも、いろいろいろいろいろいろありました(;´Д`)

幸い我が家では大きな事件等はなく(あったら大変ですが)なんとか一年を無事に終えることが出来そうです。
いや、ホントにこうあちこちでテロだの自然災害だのが起こってると、毎日無事平穏に過ごせていること自体がすんごく貴重なことに思えて来ますよねぇ(;^_^A

自分の写真趣味から言うと、今年は迷いの年でした。

2014年の3月に初めての一眼レフを手にしてからもうすぐ三年。
最初の頃は、とにかくシャッターを切ること自体が楽しくて、なんでもかんでも撮りまくっていた感がありました。

今は……なんちゅうか新鮮味がなくなったというか(^◇^;)
まあ行ける場所とかが限られてるせいもあるんでしょうけど、ここに行けばこういう景色が撮れるというのが分かってしまっていて、当初感じていたワクワク感がないんですよね。

構図とかも初心者なりに気を付けるようにはなったので、最初の頃に撮った写真に比べれば少しはマシになってるとは思うんですが、あの頃の勢いがないわけで……。
これからは自分が本当に撮りたいものを探すのが、目的になっていくのかな~なんて思ってマス。

まあ自分としては今までどおり、カワイイな~とかキレイだな~とか面白いな~とか、そう思えるものを狙って行くつもりなんですけどね(^^)

今年になって始めたコトと言えば、Choviさんに刺激を受けてトロ撮りにチャレンジしたことでしょうか(^◇^;)
最初はクソ暑い夏に外に出かけて行くのがイヤで、「これなら家の中でも楽しめそう♪」なんて軽い気持ちで手を出してしまったんですが(笑)

いや、コレがまあ奥が深い(深すぎる)世界でして(;^_^A
ぷちサンプルだのドールハウスだの予想外の出費が重なり、かなりお財布を圧迫する結果となりました(爆)

でも出費うんぬんを除いても、大変な世界に手を出してしまったなぁと感じる今日この頃(^◇^;)
とにかくフィギュア撮りって光をどう操るかが勝負なんですよね。
光の足りない室内で撮るわけですから、あっち向けたりこっち向けたり、上から覗き込んだり下から見上げてみたり……。

未だに満足のいく写真は一枚も撮れておりません。
コレも枚数こなしていけばなんとかなるんでしょうかねぇ(^◇^;)

今年最後の一枚は、そのトロ君(*^^)v
2016_12_31
少ない手持ちの中で年越し蕎麦だけはあったので、トロ君にふるまってあげられました。
コタツがデカイのでドールハウスとのバランスが悪いんですが、ま、そこはご愛敬ということで(笑)
 
では、皆様、よいお年を~(^.^)/~~~

現在、東京は気持ちのいい秋晴れになってます(;´Д`)

つーか!!!
なんで昨日、この天気にならなかったんかなぁ!(>_<) 

金曜日の天気予報では、土曜が曇りときどき晴れ、日曜が曇りだったんですよぅ~。
だから土曜にバラ園に行ったのにぃ~!!
次の日の天気くらいちゃんと当てんかい!>気象庁!!!

と、文句垂れても仕方ないので、荷ほどきしてなかった(と言うほどのものでもないですが)【桃屋のごはん あのひあのとき】を開封しました(^^)v

午前様…の江戸むらさき茶漬け
2016_10_23_01

今日は楽しい五目寿司!
2016_10_23_02

桃屋のつゆのあったか年越しそば
2016_10_23_03

キムチの素であったか鍋パーティー
2016_10_23_04

ごはんですよ!のとろ~りチーズトースト
2016_10_23_05

搾菜入りしゅうまいはおふくろの味
2016_10_23_06

辛そうで辛くない少し辛いラー油で卵かけごはん
2016_10_23_07

土曜のお昼はメンマたっぷりラーメン
2016_10_23_08

やっとマトモな食事にありつけたニャー♪
2016_10_23_09
トロ君、待たせてゴメンねぇ~(;^_^A

ホントにやっとこさ、そこそこの食品が確保できたって感じです(^^)v
ネットでドールハウス向きの食品も買ってみたんですが、トロ君本人が頭でっかちなので、1/12スケールでは小さく見えてしまうんですよね。

そういう意味でもぷちサンプルのミニチュアはトロ向きのサイズだと思いマス。
お値段もリーズナブルだし、そこそこのクオリティもあるし(^・^)

ネットで高額なドールハウスとか見てると、すんごく良心的なお値段だと思いますよ、ホント(爆)

今回、いろんなアングルを試すために、ドールハウスは外してみました。
トロの顔にピントを合わせると鍋料理がボケボケになってしまうけど、かと言って絞ればISOが上がって画像が荒れる……。

どの当たりで妥協するか、またどの角度から撮れば光が自然な感じになるのか。
いろいろ試行錯誤して、まあ前回よりはマシになったかなぁと思います(;^_^A

あ、搾菜入りしゅうまいはおふくろの味はちょっち失敗しました。
しゅうまいの方にピントを合わせたつもりだったんですが、PCで見たら鍋のふちにピントが合ってました( ̄▽ ̄;)
F2.8くらいで撮ってるので、ちょっと外れるとモロ影響が出てしまいます(>_<)

いやぁ、ホントにフィギュア撮りって難しいですなぁ(;´Д`)

夏の暑さもようやく一段落してきたので、今日は久々にD3300を持ってお出かけ~~(^^)v
……と行きたかったんですが、今日もあいにくの雨模様。

今週の東京は日照時間6分だったそうです。
梅雨時は雨らしい雨が降らなかったのに、秋雨前線の方はどっかと居座ったままですねぇ( ̄。 ̄;)

仕方ないので今日は届いていた荷物の荷ほどきをしてみました。
ま、荷ほどきってほどの大きさではないんですけどね(笑)2016_09_24_01
9月に再販予定だった『ほっこりこたつ』です(^^)
細かいところまでしっかり作ってあります♪

組立てるとこんな感じ。
2016_09_24_02
現実のこたつ同様、天板はリバーシブルになっていて、テーブルとしても使えます(^^)v

早速セッティングしてみました。
2016_09_24_03
季節感ゼロの光景ではありますが、これからの季節、活躍してくれそうです。

少し大きめサイズなので、ドールハウスに収まるか心配だったんですが、なんとか入りました。ヤレヤレです(^◇^;)
コレ、みかんの盛り合わせとかあったら最高なんですけどねぇ。
やっぱり猫は冬にはコタツとみかんでしょう(笑)

今回、取りあえずの試し撮りって感じで撮ってみたんですが、やっぱり室内の写真はライティングが問題ですね。
光が足りないので、安いLEDライトスタンド買って使ってみたんですが、スタンドで照らすとどうしてもその影が出てきてしまうし……(ーー;)

このスタンドをどういう位置で使えばより効果的なのか。しばらくは試行錯誤が続きそうです。

遅い梅雨明けとなった関東地方ですが、明けた途端の猛暑続き(__;)
今日も今日とて35度越えの猛暑日になっています。

普段なら週末の度にカメラ抱えてどこかに出かけてたんですが、夏は特に撮りたいものもなく……。
まして炎天下の中を歩き回るのは命の危険も感じてしまうので(笑)すっかりインドア派と化しているKAZUです。

ま、それでも運動不足解消のために、週末は5時起きして一時間ほどウォーキングしてるんですが、今朝は湿度が高いせいか、5時でも蒸し暑く感じましたね(^◇^;)

KAZU同様(爆)すっかり夏バテ気味のトロ君。
2016_08_06_01
そういう時はやっぱ、コレでしょう!2016_08_06_02
焼肉でスタミナつけるのニャー♪ 2016_08_06_03
トロ君の食料、なかなかコレというのが見つからず、ネットで探しまくって見つけてきました(^^)
とりあえず数点は確保したので、これで当分ミニチュアあさりは終了(笑)

今後はぷちサンプルをチェックして気に入ったものだけを購入するというスタイルになると思います。
正直、他のものは高くて買えませんわ(^◇^;)

ワタシも体調を崩さぬように、焼肉食べに行きたいわぁ(笑)

↑このページのトップヘ