つれづれなるままに

一眼レフ 永遠の初心者(^o^)・KAZUの写真日記

カテゴリ: カメラ・レンズ・機材

シャッターに不具合を感じて入院(サービスセンター行き)になっていたD7500ですが……。
超特急で退院して参りました(笑)

新宿のニコンプラザにカメラを持ち込んだのが先月の21日。
案の定、その場では症状が確認されず、とりあえず工場で点検という運びになりました(^_^;)

担当の方が言うには、万が一工場でも症状が出なかった場合でもシャッター部分の部品交換は可能だそうです。
ただそうなると故障扱いにはならないので、保証期間であっても有料になる可能性があるということでした。
後、点検後は自宅に郵送して貰えるように頼んだのですが、その場合も故障の場合は無料ですが、そうでない場合は有料になるかもしれないと言われました。

症状が確認できなくても、気にしながら使い続けたくなかったので部品交換を希望したのですが、有料になる場合は電話で確認を入れます、とのことでした。
無償の場合は、修理済みの報告のみメッセージで入れる、という運びになりました。
期間は通常二週間程度、GWを挟むのでもっとかかるかもしれないとのことでした。

なので早くとも5月半ばになるかも、と思っていたんですが( ̄。 ̄;)
修理完了とのメッセージが届いたのが28日の金曜日、翌土曜には宅急便で届きました。
修理に出して約一週間、超スピードでのお届けでした(笑)

電話は入らなかったので、てっきり症状が確認できたと思っていたのですが、納品書を見るとやはり症状は確認出来なかったようです。
それでも電源ダイヤル台座部の交換と自宅までの送料は無料でした。

今回の対応で、なんというかNikonのカメラメーカーとして良心のようなものを感じました(^o^)
正直なところシャッターに異常を感じたとき、ハズレを引いたな~とがっかりしたのですが、今はやっぱりNikonのカメラを買ってよかったと思っています(現金ですが/笑)
一週間で戻ってきたのでGWにも間に合いましたし、D7500でいろいろ撮りまくるつもりです(*^^)v

長年買う買う詐欺やらかして(笑)やっとこさ購入したD7500なんですが……。
一か月足らずで入院(工場点検・修理)となりました(^▽^;)
正確に言うと修理になるのかどうか微妙なところではあるんですけどね。
1
はっきり故障と言えるなら、買ったばかりなので初期不良で交換になるところですが……。
100回に一度くらいの割合でシャッターが切れなくなる、という困った症状なんですわ(;^_^A

いや、最初に新宿御苑で使用した時にちょっと違和感は感じたんですよ。
ホントに軽く触るだけでシャッターが切れる時と、思い切り深く押し込まないと切れない時が一回ずつくらいあったんですね。
その時はたまたまなのかな~と深く考えなかったんですが……。

その後2回くらい御苑で桜を撮っていて、ホントに100枚に一度くらいシャッターが切れない時があって。
まあ再度構え治してまた撮れば大丈夫だったんですが(-_-;)

やっぱり長く付き合っていきたいと思っているカメラですし、不安材料は取り除いておこうと考えて販売店に相談してみました。
ヨドバシさんによると、再現性が低いと初期不良扱いで交換になるか、また点検・修理となるかはメーカー側の判断になります、との事で……。
だったら「直接サービスセンターに持ち込んだ方が早いですか?」と聞いたら、そちらをお勧めしますとのこと。

で、行ってきました、久々のニコンプラザ東京(*^^)v
何年も前にD3300を落っことした時に点検してもらった新宿にあるニコンプラザです。

ただニコンも今は懐具合が厳しいのか(笑)点検等も有料になっていて、いくつかのコースが設定されていました。
コロナの影響もあるんでしょうが、予約制になっていてWEBで予約を取らないと対応不可のようです。
土日は予約が埋まっていてかなり先になってしまうので、母の通院付き添いで休暇を取っていた日の夕方に予約を入れて行ってきました。

で、やっぱりというか、お約束というか、担当の方がシャッター切っても普通に切れちゃうんですよね(^▽^;)
「病院と同じで、ここに来ると症状が出なかったりするんですよ~」と担当者も苦笑い。


結果から言うと、やはり症状が出ない状態で初期不良扱いは出来ないので、工場に送って点検になりますとのこと。
そこで症状が確認できれば、保証期間なので当然無償修理、そして自宅まで無料で郵送してくれるそうです。

ただどうしても症状が出なかった場合でも、お客様がご希望ならばシャッターの部品を交換することは可能とのこと。
でもその場合は有償になる場合もあり、また送料もかかる可能性ありとの事で、そうなる場合は連絡をくれるそうです。
ちゃんと?工場で症状が出てくれることを祈るのみですなぁ~(;^ω^)

せっかく数年ぶりの桜を撮るべくD7500を購入したのに、花見日和の土日はあいにくの雨……(^◇^;)
ワタクシ日頃の行いが悪いんでせうか(笑)

仕方ないので、またまた機材ネタをば一つ(^_^;)

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G でございます。
2
実はコレ、D7500を買った翌日に買いました(^◇^;)

どーしても欲しい……、どーしても必要……と思えない(爆)レンズを買ったのは初めでございます。
いや単焦点で18-30mmの距離なら所有しているシグマの18-35mmで大丈夫なわけで。
タムロンのマクロ90mmとの間を埋めるような単焦点かマクロが一本あれば、いろいろ使えるかな~と思ってはいたんですよね~(^_^;)

で、今回D7500を買ってから、いろいろレンズについて調べてみたんですが……。
いや~マジで今まで欲しいと思っていたのが軒並み旧製品になっちゃってるんですよ(°°)
Nikonは本気で一眼レフから撤退するつもりのようで、気になっていた60mmマクロはもちろん、4年ほど前に買ったAF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRですら旧製品入り……。
AF-Pレンズなんてまだ開発されて日が浅いのに……。

ちゅうことで、気になるレンズがあるなら今買っておかないと、近い将来、中古品でしか手に入れられなくなる!ちゅうことで焦ってしまいまして(;´Д`)
D7500を買ったヨドバシのポイントが溜っていたこともあり、写りが良い割りには撒き餌レンズということで値段もこなれていたので、思い切って購入しました。

しかし、今後は欲しいレンズは中古市場で探すしかないみたいですねぇ。
キットばらし品とか並行輸入品は買ったことあるんですけど、中古は今まで買ったことがなくて。
はっきり言ってワタシ、レンズを見る目がないんですよねσ(^_^;
そうなるとキタムラとかの信用のおけるショップで選ぶしかなさそうですね。

し、しかし、D7500を買ったことで、いったん脱していたレンズ沼にまた引き戻されそうでコワイです('A`|||)
ワタシが欲しがりそうなレンズだと中古でも値段がこなれているのが多いので、それが返ってアダになりそうで(爆)
しばらくネットショップとかは鬼門になりそうです( ̄。 ̄;)

久々の…本当に久々の機材購入ネタです(笑)
以前から買う買う詐欺やらかしていた(爆)D7500、ついに購入致しました(*^^)v
1
D5000シリーズの後継機を待っていたワタクシですが、Nikonさんはどうやら一眼レフ機からの撤退を本気で始めたご様子(^_^;)
特にaps-cに至っては、フラッグシップだったD500ですら生産終了してしまいました。
もちろんD3000シリーズやD5000シリーズも旧製品になっていて、現行機種はD7500のみ。
他にも一眼レフのFマウントのレンズは続々と旧製品扱いになっていってるのが現状です。

で、こりゃ今買っておかないとマジで新品は無くなるぞ、と思い至ったわけです(^_^;)
まあ、思いがけない臨時収入があったので、今なら買える!と決断できたんですけどね。

購入に二の足を踏んでいた一番の理由の重さですが、今日新宿御苑で試し撮りしてみて大丈夫だと確信出来ました(*^^)v
家で持ってみた時は重く感じても、いざ撮影となると夢中になってしまうせいか、重さなんて全然気になりませんでした(我ながら現金ですよねぇ/笑)

ちなみに今まで使っていたD3300は、下取りに出さず、そのまま旅行のお供要員で残すことにしました。
D5000シリーズなら同じようなコンセプトのD3300は必要なかったんですが、D7500は気軽に旅行に持って行くには、やっぱりちょっと重いので(;´Д`)

つーことで、ついに購入したD7500。
なんとか時間を作って、あちこち撮影に出かけられるように頑張りまっす(*^^)v

新宿御苑などに出かける時、常用していたSIGMA 18mm-300mmの高倍率レンズ。
2018年にnikon 70mm-300mmを購入したことで、ほぼ出番がなくなりました。

御苑で野鳥なんかを撮る時は、当然高倍率より望遠の方がいいですからね。
で、桜や紅葉を撮るには300mmまでの距離は必要ないわけで……。
かといってnikon 18mm-55mmじゃちょっと足りないし、タムロン90mm単焦点は使い勝手が悪い(^▽^;)

ちゅうことで、以前SIGMA 18mm-300mmを購入した時に手放したnikon 18mm-140mmを再購入しました。
2014_04_24_02
2014_04_24_01
18mm-300mmを使って行こうかと思ってたんですが、5年近く使い続けていろいろと粗も見えてきたんですよ。
高倍率ゆえの画質の悪さも以前は気にならなかったんですが、やっぱ少しは目も肥えてきたようで……。
18mm-300mmだと光が足りない時の色の再現度がか~な~り~低いんですよね(-_-;)
それに80~90mm程度の焦点距離の場合、光の入り具合によってフレアみたいなのが出る時があるし。

つーことで別れた旦那(nikon 18mm-140mm)とヨリを戻すことになりました(笑)
ちなみに先週撮った昭和記念公園の紅葉はこれで撮って来たものです。
やっぱ使い勝手はいいし、画質も悪くないので、買い戻して正解でした(⌒∇⌒)

まあ再購入と言っても、amazonで最安値で出ていた定価のほぼ半額の物をチョイスしたんですよね。
おそらく並行輸入品かキットばらし物と思ったんですが、予想通り保証書のみ同封で簡易箱すら無しの品が届きました。
でも使えればいいと割り切っての購入だったのでこれでOK!

購入資金はSIGMA 18mm-300mmを売ったのと、先週古いipadを売った代金を合わせて余裕でした。
ついでに言うと新しく買ったipad air4は例の給付金を当てたので実質持ち出しはナシ!
今年の紅葉は出戻りの旦那(爆)が大活躍しそうです(^▽^)

↑このページのトップヘ