つれづれなるままに

一眼レフ 永遠の初心者(^o^)・KAZUの写真日記

カテゴリ: 閑話休題

今週末はまた新宿御苑にでも出かけるか……なんて思っていたんですが、マスク不足が予想以上に深刻になって来たので二日続けてマスク調達に歩いてました(^◇^;)

幸いうちの近くの薬局に入荷があったので、お一人様一点限りの品物を二日続けてゲットできました。

土日とそれぞれ違う店で購入出来たんですが、いやあ現場は凄かったです(・・;)
開店前に並んでいて5分持たないで完売してました。
なんつーかマスクをゲットするのに殺気だっているといった感じ。

うちは母と私、同じく花粉症持ちなのでこれからの季節、マスクは必須アイテム(^◇^;)
去年のストックはまだ残っていたんですが、せいぜい一月分くらいです。

今回60枚入りのを2箱ゲットできたので、二人分合わせてなんとか3ヶ月分、花粉シーズンの分は調達できました。
なので、もし見かけてもこれ以上は買わないつもりです。
その分、他の人が買えなくなりますからね(^_^;)

普段なら満員電車の中でマスクなしで咳をしている人を見ると、内心『マスクくらいしてよ』と思うんですが……。
今は『買いたくても買えないんだろうなぁ』なんて同情の目で見てしまいます(笑)

しかし、なにが腹立つって、やっぱり自分や家族が使うわけでもないのに買い占めて高額転売している奴ら(爆)でせう。

まだね、中国の人がたくさん買って持った帰ったり本国に送ったりするのは仕方ないと思うんですよ。
あちらは日本よりずっと切羽詰まってるし、医療体制が整ってないせいでマスクくらいしか自衛策がないんですから。

高額転売しているマスクの購入者は中国人が多いとも聞きますしね。
それだけ追い詰められているってコトなんでしょう。

しかし人の弱みにつけ込んで買い占めなんてやってるヤカラはマジで許せません!!(゚皿゚メ)
あの行為って間接的な殺人だと思うんですけどね。
マスクが高額なせいで買えなくて、それが原因で誰かがコロナウィルスに感染して命を落とすようなことになったら、立派な殺人ですよねぇ。

いや、それもこれも百も承知、地獄に落ちても本望!くらいの覚悟(爆)を持ってやってるというのなら、何も言いませんが……( ̄。 ̄;)
こういう連中って、責任追及されると、みんながやってることだから……とか、自分だけが悪いわけじゃない……とか言い訳じみた弁解するのが多いから。

人を撃ってもいいのは、自分が撃たれる覚悟があるヤツだけですぜ!

なんかマスクの話がいつのまにか武士道?精神の話になってしまったのは何故(?_?)

今更ながらではありますが(笑)
新年あけましておめでとうございます(⌒-⌒)
今年はいよいよのオリンピックイヤー♪
どんな一年になるか楽しみな年でもあります(*^^)v (あ、でも自然災害の方は勘弁ね)

ブログの更新の方は超スローペースになりつつありますが、細く長く続けていくつもりですので数少ない読者の方はゆる~く見守って下さると有り難いです(笑)

まあ正直言うと都内で行きたい場所って、ほぼ行き尽くした間があるんですよねぇ(^◇^;)
腕のある人なら、同じ場所で撮っても100通りの写真が撮れるんでしょうが、トーシローがそうそう同じ場所で違う趣の写真なんて撮れるわきゃありません。

ですので今年は更新の頻度は少なくても、ちょっと遠出して(なんとか日帰り出来る程度の)違う場所で撮ってみたいなぁ、なんて考えてます。
こういう時はマイカー持ってる人が羨ましくなりますねぇ。
2020_01_05
↑の写真は前にも載せたことのある、我が家のベランダから見える富士山です。
昔は全体がキレイに見えたんですが、年々いろんなビルが建ってきて今は半分程度しか見えなくなりました(^_^;)
一番奥に見えるビルが建設中のようなので、これが完成したら山頂はほぼ見えなくなりそうです。
その前に一枚と、撮ってみました。

我が家の今年のお正月は(今年に限らずですけど)見事なまでの
ザ・寝正月でした(爆)
まあ母と二人で食っちゃ寝食っちゃねの毎日。
冬眠中のクマさんのような生活を送っていたので、明日から社会復帰できるのか不安の極地にいるKAZUでした(笑)

TVは朝から台風19号のニュースばっかやってます。
ウチはマンションなので雨戸がなく、ガラス窓が割れないかが心配(・・;)

昨日飛散防止に養生テープ貼っとこうと思ってコンビニとか探したけど全て品切れ。
仕方ないから会社で上司に頼んで在庫のテープ分けて貰いました。

でもネットで検索すると、ああいう風に貼るとかえってガラスの強度が下がって割れやすくなるという情報もあり……。
正直、どっちやねん!と言いたい気分(^_^;)

窓を補強したいなら段ボールを外から貼付けろ、という情報もあるけど段ボールなんてないし。
取りあえず割れた時に飛散しないようにゴミ袋を内側から貼りました。

お風呂と洗濯機に水は貯めたし、ベランダは片付けたし、物干し竿は下に降ろしたし……。
飲み水と非常食は地震に備えて備蓄してあるのがあるし。
今の段階で出来ることは全部やったかなぁ。

ワタシが住んでいる江東区は0メートル地帯なので高潮が発生すると浸水する可能性もあるんですよね。
でもそうなると一体どこに避難するんかいな(^_^;)
交通機関全部止まってるから江東区から脱出なんで出来ないよ。

まあ、やれることはやったので、後は神頼みと言ったところです。
どうか、被害が少しでも少なくて済みますように。

皆さん、お気を付け下さい<(_ _)>

10月の消費税率アップを控え、9月末にはドラクエ11Sも発売されるので、いよいよ買い時と決断して買ってきました! 任天堂Switch!!!
8月に発売されたバッテリー持続時間が延長になった新モデルです(*^^)v
2019_09_08_01

今まで気にはなってたんですが、やってみたいソフトが出てなかったのと、新型が出るとの噂で延び延びになってたんですわ(^◇^;)
そしたら有力視されてたSwitch・PROバージョンは出なくて、TVモードが省略されたLite版が発表されてました。

で、価格の安いLite版にしようかとも思ったんですが、やっぱりTVに接続出来て、かつ携帯も出来るのがSwitchの利点と考え直して、結局普通のSwitchを購入しました。
まあ、いつの間にか通信が売りだった3DSと違って、Switchは外に持ち出すのもそうそうないと思ったのでね(^^ゞ
来年にはどうぶつの森も発売されることですし、いろいろソフトも揃ってきたのでいいタイミングだと思います(^o^)

しかし、ゲーム機の本体を買うのは久しぶりです。
3年前に3DSLLからNew3DSLLに買い換えましたが、据え置き型のゲーム機を買うのは長らくありませんでした。
PS2以来だから10年くらい間があいてますかね(・・;)

ワタシのゲーム歴自体は結構古いんです。
ドラクエやファイナルファンタジーはファミコン、スーパーファミコンでリアルタイムでやってましたからね(^_^;)

ただドラクエはともかくファイナルファンタジーは5くらいまでが限界でした。
なにせトロい人間なもんで、素早いスイッチ操作が必要になってきた近年のゲームについていけかったんです。
ファイナルファンタジー6はゲーム中のミニゲームが攻略できなくて挫折しました。
で、コアなゲーマー向きのプレステシリーズはそれ以来買わなくなって、かと言って任天堂のWiiとかにも食指が動かず、しばらく3DSでチマチマとゲームしてました。
久々に据え置き機買うと、なんか新鮮ですね(笑)

いつもはヨドバシドットコムで買うんですが、今回は周辺機器とかも自分で見て買いたかったので、ヨドバシアキバまで出かけて来ました。
で、本体の他に買ったのがコレ↓
2019_09_08_03

Switchを購入した方々のブログとか見てみると、とにかく最初に液晶保護フィルムだけは買っとけ!と書いてあったので(笑)ちょっとはりこんでブルーライトカット機能つきのガラスフィルムを買いました。
後はジョイコンの汚れ防止のシリコンカバー、それとTVモードでプレイする時はやっぱりコントローラーがあった方が楽そうなので、任天堂のライセンス商品のHORIの有線コントローラーを買いました。
ちなみに任天堂の純正品(無線)だと7000円以上するのですが、コレだと2890円。
純正とか無線とかにこだわらないなら、コレで十分だと思います。

で、開封してみると入っていたのはコレだけ↓
2019_09_08_02

マニュアルらしき物はな~んにも入ってません(・・;)
いっそすがすがしいくらいです(笑)

設定の仕方は電源入れて画面に従っていけば出来るんですが、詳しいことが知りたければ任天堂のHP見ろとのこと。
まあ確かに分厚いマニュアルとか入れておいても今時見る人はほとんどいませんけどね。
こういうところでもコスト低減を図ってるんでしょうね。

で、早速ドラクエの体験版をダウンロードして、TVモードでプレイしてみました。
いやあ、10年振りに見るTVでのゲーム画面はホントに綺麗でしたね(=゚ω゚=;)

PS4とかに比べるとまだまだなのかもしれませんが、ワタシのようなライトゲーマーにはこれで十分(*^^)v
しばらくはゲーム漬けになりそうな予感がしております(笑)

ワタシの夏休みは19日~23日の5日間。土日を挟んで9日間でした(*^^)v

秋にはまた温泉旅行を予定しているので、夏休みは遠出せず都内をウロウロ(笑)
先日アップしたとおり、水曜にはチームラボボーダレスへと出かけました。

他には月曜と金曜に映画鑑賞(^o^)
月曜に『ライオンキング』金曜に『アラジン』を見て来ました。

いや、最初はどちらか1本にするつもりだったんですよ(^^ゞ
でも今更ながら気がついたのは
「ワタシってもうシニア料金で映画見られるんじゃん!」
ってことでして(←遅いって!!!)

近くの映画館はTOHOシネマズで一般だと1900円なんですが、シニア料金は1200円。
つまり二本見る料金で三本見られるってことで……それなら二本見るのもありかな~と思いまして(*^^)v

どっちもディズニー映画ですが、特にディズニーが好きってわけではないんです。
ただ特に他に見たい映画がなかったってだけですわ(^◇^;)

で、最初に見た『ライオンキング』



超実写版と評されるだけあって、いやぁ映像がホントにリアル~(°°)
CGとは分かっていても、なんか『ダーウィンが来た』を見ているような気になりました(笑)
チビ時代のモフモフ・シンバがかわゆいのなんのって(^・^)
作品自体のワタクシ的評価は★4つと言ったところでした。

で、金曜に見て来た『アラジン』



こちらはもう上映終了が近いので上映館も少なくなってきてるんですが、ワタクシ的評価は★5つ。
正直、ライオンキングよりこっちの方が面白かったデス。(あくまで個人的意見でして、ライオンキングの方がよかったという人もいると思います)

さて、ここから本格的に2作品の感想を(*^^)v

皆さんご存じとは思いますが、この2作品、過去にアニメ化されていて、そのファンも多いようで、アニメに比べるとどうこう……と言う意見が多いです。
でもワタクシは最初に書いたようにディズニー映画に特に思い入れはなくて、アニメ作品は二つとも見てません。ついでに言うとどっちも詳しいストーリーは知りませんでした。
なので全くの先入観ナシでの感想です。

ライオンキングは正に映像の勝利だと思います。
あの圧倒的な映像の美しさには文句のつけようがないです。

ただストーリーを知らなくても、良くも悪くもあらすじが読めてしまうんですよ(^◇^;)
後、超実写のリアルな映像のせいでキャラの違いが分からない(笑)
主人公のシンバと悪役のスカーはたてがみの違いで分かるんですが、雌ライオンはまったく誰が誰だか分かりません(^_^;)

主人公の母親と婚約者のナラなんて、どっちがどっちよ???の世界(爆)
後、リアル動物にはいわゆる『表情』がないので、そういう意味で声でしか喜怒哀楽が表現できない。
これがイマイチ感情移入しにくい理由だと思います。

ジャングルの映像は文句ナシに楽しめますが、ストーリー的にはちょっと中だるみしていた部分もあり、そういう意味で★一つ減らして四つにしました。

で、もう一つのアラジン。
こっちはやはり人間オンリー(笑)なので、いや1人は魔神ですけど、それぞれの人物に感情移入しやすかったです。
人間であるメリット(爆)を生かしてのダンスシーン等々、話の展開もテンポが良くて最初から最後までスクリーンから目が離せませんでした。

あえてケチをつければ……。
タイトルは主人公である『アラジン』ですが、コレ『ジーニー』か『ジャスミン』にした方が良かったんじゃないかと思えるほど、主人公の影が薄かったです(^◇^;)

特に魔神ジーニーの存在感がスゴイ!!(>_<) 完全に主役を食ってました。
ワタシ的には、アラジンとジャスミンが結ばれたことより、ジーニーとダリアのカップルが幸せになったことの方が嬉しかったりして(爆)

ライオンキングの方は一回見ればもういいけど、アラジンならもう一回見に行ってもいいなと思いました。
あ、でもライオンキングがつまらなかったわけじゃないですよ。
ワタシ的にはアラジンの方が面白かったというだけです。

ちなみに2本とも吹替版を見て来ました。
母と2人で行ったので、年寄りには字幕は辛いだろうと思ったのと、字幕だとそれを追いかけるのに忙しくて映画に没頭しにくいだろうと思ったからです。

ディズニー映画の場合、吹替が大ハズレってことも少ないし、原曲を生で聴きたいというこだわりもないので、それで正解だったと思います。

シニア料金の恩恵を受けられるので、今後は足繁く映画館に通うことになるかもしれません(*^^)v

↑このページのトップヘ