つれづれなるままに

一眼レフ 永遠の初心者(^o^)・KAZUの写真日記

カテゴリ: 閑話休題

楽しみにしていたGWもいよいよ後一日となりました(^◇^;)
今の心境としてはまさに
『会社行きたくねぇ~~~!!!(>_<)』
ですね(笑)

ま、それはどなたも同じだと思いますが、そうも言ってはいられません。
でもGWにやろうと思っていたことは全部クリア出来たのでまずまずの休暇でした(^^)v

まあ休み前に新PC購入で大枚叩いてしまったので遠出は出来ず、都内をウロウロしていたKAZUでした。
自分の部屋の片付けも2日がかりで終えて、ずいぶんスッキリしましたし、明日はラストと言うことでノンビリ過ごす予定です(^^)

で、今日は久々に地元のお不動様・深川不動尊に行って来ました。
テレビで見たんですが、平成から令和に変わり、その記念にと御朱印を貰うために神社仏閣にお参りする人が増えているとか。
1日なんて明治神宮では御朱印待ち10時間だったそうです(*゚∀゚)

ワタシはそこまでやる気はないんですが、確かに新しい時代と言うことでまた御朱印を頂くのもいいかなと思いまして。
新しい御朱印帳買って、地元で初詣にも通っている深川不動尊へ(^o^)

不動明王の御朱印は力強いです(⌒∇⌒)
2019_05_05_01

新元号記念の御朱印もあったので記念に頂いて来ました♪
2019_05_05_02

実は今回のお参りの本当の目的は御朱印を頂くことではなく(もちろんそれも含まれてはいましたが)こちらで行われている阿字観に参加することでした。

阿字観とは弘法大師によって伝えられた真言密教の瞑想法。深川不動尊では去年の10月から始められたそうです。

HPで見ると毎日行われてはいるそうですが、予約制で先着18名とのことでGW中は無理かなあと思ったんです(^◇^;)
まあダメもとでと電話してみたら、5日、6日ともに大丈夫ということで予約することが出来ました。

ワタシは特定の宗教にも宗派にも執着はありませんが、瞑想というのは宗教や宗派を超えて自分の内面を見つめるのに役立つそうです。

瞑想に関する本もたくさん出ているので前々から興味はあったんですが、自己流で始めても本来の効果は得られないんじゃないかと思って専門家?に教わることにしました(笑)

定員18名と言うことでしたが、今回の参加者は全部で10名。
それでもいつもに比べると多いと指導して下さった僧侶の方がおっしゃってました。
まだ始めて半年程度ですから、あまり知られていないのかもしれませんね。
10名のうち、約半数が初めてとあって懇切丁寧に説明しながら進めて頂けました。

仏教の瞑想というと誰もが思い浮かべるのが禅宗の座禅ですが、座禅の最終目的が【無】になることを目指しているのに比べて、真言宗の阿字観は【宇宙(仏)と一つ】になることを目指しているそうです。

月輪観と言って自分の中に満月のイメージを作ってそれをだんだん広げて行く、自分を包み、お寺を包み、それをどんどん広げてやがて宇宙の果てまで届くようにする……と言われても
わけわかんねぇ~(>_<)
ってのが正直な感想でしたが(笑)

まあ最初からすんなり出来れば、誰も苦労しませんわな(^_^;

僧侶の方の説明によると何度も試みているうちにイメージ出来るようになるそうです。

まあ全然イメージ出来なかったワタシでしたが、それでも終った後はココロが軽くなったというか、こだわりの心が小さくなったような気がしました。

メンタルクリニックに通うような気持ちで続ける人もいるのかもしれませんね。
精神的にしんどい時などにはオススメだと思います。定期的に通ってみようかな~。

前にチラッと漏らしましたが、Windows7のサポート終了が来年1月に迫ってきているので、消費税が上がる前にと思い、パソコンを買い換えました。
まあ、もう6年使用しているのでそろそろ替え時ではあったんですけどね。
自分の使い方では全く不自由してなかったので、なかなか踏ん切りが付かなかったんですよね。

でもGWには特に出かける予定もないし、今買っておけばゆっくり連休中にいじくれると思って、清水の舞台から飛び降りました(笑)

今回購入したのはこちらのモデル、ツクモのBTOパソコンです。

写真家・中原 一雄氏監修 写真編集(RAW現像) スタンダードモデル PM7J-A180/T
aero_minitower_ex-01t-m_270x250
Windows 10 Home (64ビット版)
CPU: インテル Core i7-8700 プロセッサー
グラフィック: NVIDIA GeForce GTX 1050Ti
メインメモリ: 16GB DDR4 SDRAM (PC4-21300、8GBx2)
ハードディスクドライブ:
システム用 250GB SSD (SATAIII接続 / 6Gbps)
データ用 1TB HDD (SATAIII接続 / 6Gbps)
光学ドライブ: DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R 2層書込み対応)
カードリーダー: SD/MMCスロット x 1、MS/Pro/Duoスロット x 1 CF/マイクロドライブスロット x 1 xDスロット x 1

上記のデータ用1TBを2TBに変更し、さらに2TBのHDDを追加、光学ドライブをブルーレイドライブに変更しました。
後、標準の電源を1ランク上のものに変更し、結果、税込みで16万ちょっと。

インテルの最新のCPUは第9世代ですが、それだとお値段も高くなるし、写真の現像が主になので、そこまでの物は必要ないと判断しました。
それでも今回予算は15万程度と考えていたので、ちょびっとオーバーです。

友だちに持ち運びが便利なノートパソコンを勧められたんですが、欲しかったスペックをノートで満たそうとすると20万を越えちゃいそうなので、やっぱりデスクトップに落ち着きました。

今まで使ってたのはエプソンダイレクトのBTOパソコンでしたが、エプソンはBTOにしては高いので今回はコストパフォーマンスに優れたツクモを選びました。

先週末に届いたので、日曜は丸一日かかってセットアップとデータ移行をやってました(^◇^;)
GWにやればいいと思ってたんですが、データ移行までやっておけば、休み前に旧PCをリサイクルに出せますからね。

で、現在、Windows10に四苦八苦している最中です( ̄。 ̄;)
慣れの問題とは思いますが、やっばり7の方が使いやすいと思ってしまうんですよね。
まあ、連休中に頑張っておベンキョしようと思ってマス(笑)

予定では、3、4日の休日に新宿御苑で野鳥を撮って、亀戸天神の梅の様子を見に行くつもりだったんですが……。
身内の急病で急遽中止になりました(__;)

しばらく週末は病院通いになると思いますので、しばらくブログはお休みとなります。
少ないながらも更新を待っていて下さる方もいらっしゃるので取りあえずお知らせまで。

今日1月7日はワタクシの60回目の誕生日でした。
つまり、ついに還暦!!を迎えちゃったわけなんですね(^◇^;)
自分としては全く自覚はないんですが、まあ年齢というのは決して減ってはいかないものですから仕方有りません(笑)

仕事の方も定年ということで雇用形態が変わり、正社員から契約社員へと変更。
仕事の内容は同じですが、収入は3割方減ることになります。
生活パターンの見直しも必要なので、今までのようにカメラやらレンズ・機材等、ホイホイと買うわけには行かなくなります。
賞与はないし、昇給もないし、どうしたってモチベーションは下がりますわな(;^_^A

ちゅうことで、いっちょ気合いを入れ直そうと、今日は下町のお不動様として名高い深川不動尊に行って来ました(^^)v
2018_01_07_01
こちらはいつも初詣に行っているお寺でして、今年の初詣も元旦に済ませていたんですが、今日はお護摩札を貰うのが目的です。

数え年61才というのは厄年(本厄)でもあるわけでして、まあ今年はいろいろあるだろうな~との思いもあったので、どうしても沈みがちになる気分を吹き飛ばして貰おうと目論んだ次第です(爆)

2018_01_07_02
真言梵字壁で囲まれたご本堂。
確かに邪気なんて吹き飛ばしてしまいそうな雰囲気です(;^_^A

ご本堂の中は撮影禁止なので写真は撮れなかったんですが、10人近いお坊様が太鼓をドカドカ鳴らしながら、お腹の底から唱えるお経を聞いていると、その大音響(笑)だけで鬱々した気分なんぞ吹っ飛ぶような気がしました(^^ゞ

ワタシは特定の宗教とか信仰とかとは無縁なんですが、気分転換のためだけでも不動明王様におすがりするのもアリかな~なんて思えます。
そんな下らんことで悩んでんじゃない!!!と叱り飛ばされるのもいいですよね。

ちゅうことでまた明日から頑張ろう!!!v(^^)v

↑このページのトップヘ