つれづれなるままに

一眼レフ 永遠の初心者(^o^)・KAZUの写真日記

カテゴリ: 閑話休題

11日から10日間あった夏休みも終わり(^◇^;)

10日もあったのに、結局一枚も写真を撮らずで終わってしまいました(;^_^A
まあ、もともと旅行とかの予定もなかったんですが、天候不順のせいもあって特に出かけるでもなく……。
ほとんど引きこもりに近い状態で(笑)ひたすらのんべんだらりん状態で過ごしてました。

で、写真とは関係ないんですが、ちょっち自分の備忘録も兼ねて夏休み日記を書いておこうかな~なんて思ったわけデス。
この10日間でやったことと言えば……。


1.ドラクエ11(3DS版)クリア!

やっぱコレが一番ですね(笑)
thumb_pic01
thumb_pic02
(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO

今までドラクエは1~8までリアルタイムでクリアしてきました。
初めてDSで出た9は出荷本数は最高だったようですが、それまでのナンバリングタイトルと違ってストーリーが薄っぺらだと感じました。

初めて途中で投げ出して、すぐ売ってしまったタイトルです。
次に出た10はオンラインだったので最初から対象外。

今回のドラクエ11は30周年記念タイトルでもあり、3DSとPS4の2つのハードで出るということで、か~な~り~期待してました。
で、久々に予約入れて当日ゲットし、ちびちびと始めてたんです(^^)v

夏休みほとんど費やしてクリアした感想は……。
原点回帰したなぁ(いい意味で)でした(^o^)

ドラクエの本質と言うべきストーリーがしっかり練られてました。
今までのナンバリングタイトルと違うところは、初回クリア後の進め方ですかね。

ドラクエはクリアした後も、いわゆる裏ボスみたいなのが存在してて、クリア後も遊べるんですが、コレはあくまでオマケでした。
ストーリー自体はクリアした時点で完結してたんですね。

その点、11の場合は、初回クリアしてからが本番というべきで……(;^_^A
副題の『過ぎ去りし時を求めて』はクリアしてから始まるんですね。
だから正確には、1番目と2番目のクリアがあると言うべきでして。

真のラストは2回目のクリア時と言えるでしょう。
結果的にプレイ時間は91時間。久々にしっかり楽しませてもらいました(^^)v

ちなみに2回目のクリアを迎えるとエンディングで懐かしの復活の呪文が表示され、それを入力することで、8月に配信になったドラクエ1が無料ダウンロード出来ます。

ストーリー的には11がドラクエ1に続いていくようです。
エンディング画面では今までのドラクエのスクショが次々に表示されて、とっても懐かしい気分に浸れました(^o^)


で、2つ目は……。
2.SHERLOCK(シャーロック)(シーズン4)鑑賞!
アーサー・コナン・ドイルの小説『シャーロック・ホームズ』シリーズの舞台を現在に持ってきたイギリス・BBC製作のテレビドラマです。
NHK・BSで7月に放送されたんですが、夏休みの楽しみに録画しておいたんです(^^)v

普段はテレビドラマってほとんど見ないワタクシですが、このシリーズだけはいつも楽しみにしてたんですよ。
1話が1時間半で1シーズンで3話構成。今回はその4シーズン目になります。

1時間半と言ってもCMナシなので、日本で言えば2時間ドラマくらいですね。それが3話続きます。
ただこのシリーズ、とにかくテンポが速いので、1話だけで映画1本くらいの中身があります。
なのでアタクシのバヤイ、一日1話見るのが精一杯(;^_^A

でも期待を裏切らず、面白かったデス。
日本でもこのくらいクオリティの高い番組を作ってくれないかな~と思います。
そしたらテレビ離れも少なくなるんじゃないかしらん。


そして、3つ目は……。
3.ipadに入れる自炊書籍作り でした(^^)v
今まで読みたかった漫画とかを電子書籍で購入して読みまくってたんですが、紙で購入してまだ電子データ化してなかった文庫本や漫画本が20冊近くあったので。
アキバで裁断してもらい、自宅でPDF化してipadに取り込みました。

後、欲しい本で電子書籍化されていないものを10冊ほどAmazonで古本で買って、コレもPDF化。

ちょっとここで自分用のメモとしてスキャン設定を書いておきます(笑)

漫画及び小説(白黒ページ)
スーパーファイン・グレー・両面読み取り・継続読み取りON
読み取り濃度の項目に関しては、『白紙ページの削除』以外は全部チェックしない。

読み取りの方向は縦方向。
横方向でやると時間は短縮できるしズレも少ないが、後でacrobatで向きの調整が必要。
そしてPDFからJpg圧縮ファイルにする場合、最初に取り込んだ向きでjpg吐き出しされてしまうので、やはり縦方向で読み込んだ方が無難。



この3つに費やした10日間。
完全に引きこもりオタクと化した2017年の夏休みでした(爆)

一ヶ月以上ブログほったらかしのKAZUです(^◇^;)

ちゃんと生きてはいるのですが(笑)とにかく暑くて出歩く気にならないのと、特に撮りたい被写体もないので、ブログ更新が滞ってます(;^_^A

で、カメラとはあんまり関係ないんですが、近況報告を兼ねて最近購入したブツについて書いておこうと思いますデス(^^)v

買ったのはこちら↓
ipad

iPad Wi-Fi 128GB 2017年春モデル です。

今までタブレットPCには特に興味なかったんですが、最近昔のマンガとかPCに保存してある自炊書籍とか読み返したくなりましてね(^◇^;)
かと言って数年前に本棚処分して取っておきたい本だけせっせと自炊してPDF化したのに、また場所をとる紙媒体の本を買う気になれなくて……。

自炊した時にそのデータを読むためにSonyのReaderを買ってはいたんですが、Readerの画面はほぼ文庫本と同じサイズ。
ここんとこ老眼がすすんでいるので、あのちっこい画面でマンガとか画像化してある新書サイズの小説とか読むのはしんどいんですわ(^◇^;)

AmazonのKindleもSonyのReaderとサイズ自体は同じですし、KindleもReaderもE-inkの画面なので、目に優しいのはいいんですが、白黒で写真集などの閲覧には向きません。
それにKindleだと購入先はAmazonに限られてくるでしょうしね。

で、前々から考えていたタブレットPCを購入することにしたわけです。

ipadにしたのは、スマホがiPhoneなので使い方に困らないだろうという安易な理由ですが(笑)2017年春モデルがそれまでのipadに比べるとリーズナブルなお値段になったから(^^)v

前モデルと言えるipad Air2から見ると、明らかにマイナーチェンジというか劣化モデルとも言えるんですが、とにかく魅力的なのはその価格です。

ワタシは電子書籍をダウンロードしたり、自炊本を読むのに容量が必要なので128GBタイプを選びましたが、32GBモデルなら4万円を切った値段で手に入ります。

通信回線付のモデルは、それより15000円ほど割高になりますが、主に室内使用なのでWi-Fi モデルで十分(^o^)

で、早速読みたかったマンガなど購入して楽しんでます。これでますますこの夏はひきこもり度が高くなるかと(爆)

しかし、今は電子書籍ストアも豊富でサービスも充実してるんですね(^◇^;)
昔、夢中になって読んでいた懐かしのベルばらが、期間限定とはいえ10巻セットで1500円とかで買えるんですから、古本屋で買うのとほとんど変わりません。

発売日に買ったドラクエ11もやらなきゃならないし、ダウンロードしたマンガも読みたいし……。
この夏はカメラとは少し縁遠くなりそうなKAZUでした(^◇^;)

タイトルでもうお分かりかと思いますが……(__;)
はい、なんだかんだと言いながら買ってしまいました。

タムロン SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(Model F017)
2016_03_21_01
結局アクマの誘惑に屈しました(爆)
自分でもこれほど堪え性がなかったかと呆れております。

もうホントにこれでカラッケツです。マジで緊急緊縮財政へ突入です(ーー;)

ここに至るまでのいきさつや心中の葛藤などを書いていたら原稿用紙10枚分くらいになると思うので(笑)それは省きますが。
このレンズの手ぶれ補正について、とりあえず実物を見て、店員さんに今回の補正強化がどの程度のものなのか聞いてこよう……なんてのこのこアキバに出かけたのが間違いでした。

F017を見つけて、隣においてあった一つ前のモデルのF004とどこがどう違うのか傍にいた店員さんに聞いてみたんですが。
「あ、それならタムロンの販売員が近くにいますので呼んできますね~」なんて言われてしまったわけなのです(; ̄O ̄)

詳しい話をすると長くなるので要点だけを言うと、気になっていた手ぶれ補正の強化については、

てぶれ補正が強化されたというより、もう一つ加わったと考えて下さい。
今までマクロ域は手ぶれ補正の効果が薄いと言われていましたが、今回の追加によってマクロ域でも補正が利くようになったと言えます。

この【マクロ域でも補正が効く】という言葉が三脚キライのワタクシの
直球ど真ん中ストライクだったわけです(^◇^;)

今持っているF004は手放すことになるので、出来れば下取りで取って貰えるキタムラかマップカメラで買いたかったんですが、残念ながら両方とも現在在庫ナシ(それはあらかじめ調べてありました)
そうなると今週末の桜には間に合わなくなるので、ヨドバシで新レンズを値切って買って、キタムラに旧レンズを買い取って貰いました。

現時点でのF017のネット最低価格は75,330円、ヨドバシはそれにポイント分を上乗せした83,700円。
交渉の結果、79,800円まで下げて貰ってポイント10%、実質71,820円でお買い上げ。

で、新レンズを持って帰って、すぐさま旧レンズを持って再びアキバへ。今度はキタムラの中古買取りセンター(^^)v

キタムラではネットであらかじめ買取価格を調べて上限は25,200円。
こういう時のために(笑)大事に使っていて傷もないし、備品は箱、保証書はもちろんレンズを包んであったビニール袋に至るまでちゃんと保管してあります。

予想通りの満額回答で71,820円-25,200円=46,620円
一緒に購入した保護用のフィルターも入れれば実質50,000円の持ち出しとなりました。

くぅぅ~(>_<)
春はいろいろ物入りだってのにこの5万は痛いわぁ~。
タムロンさん、発売したての高いレンズ買ったんだから、せめて今度のレンズは最低5年くらいはリニューアル勘弁してね(笑)

キタムラから帰って早速試し撮り……と言ってもマクロレンズで撮るようなものが家の中にないので、近所に咲いていた河津桜を撮って来ました。

あいにく曇り空だったので露出補正でかなり明るくしてあります。
2016_03_21_02
2016_03_21_03
2016_03_21_04
2016_03_21_05
マクロ写真は狙った一点だけクッキリしていれば後はボケボケでOK(^^)v

マクロレンズはMFで三脚使用が原則ですが、今は三脚不可の場所も多いですし、ワタシのような三脚ギライもいることですし(笑)
前に一度MFに挑戦してみたんですが、慣れてないせいもあってほとんど全滅(⌒-⌒; )
AFで撮った写真の方がうまく撮れてました。

新しく加わった(らしい)手ぶれ補正(というよりシフトぶれ補正)の効果はよくわからなかったんですが(をい)
この分ならAF+連写でなんとか行けると思います(あくまでも自分比ですけど)

今年の春は元を取る意味でも(笑)花写真は90mmマクロ一択ですな。
コレ絶対choviさんが速攻でチャチャ入れに来るんだろうなぁ(⌒-⌒; )

ニコンから1月末にお知らせがあったのですが、3月1日にNIKKORレンズの価格改定が実施されました。
まあこのところの円安でいつかは来るだろうとは思ってたんですけどね(;´Д`)

で、二月末ギリギリまで迷ってたのがニコンの60mmマクロレンズを買うかどうかということ。



マクロレンズはタムロン90mmがあるんですが、これだと室内では距離が長すぎて使いづらく、また大きな花(アジサイ等)にはちょっち向かないという欠点があるんですね。

前々から評判のいいニコン60mmマクロが気になってはいたんですが、コレを現時点で買っても使う機会が少ないだろうとというのが最大のネックでした。
それにも増してこのレンズ、2008年の発売ということでひょっとしたらそろそろリニューアルの可能性もあるのかも?という気持ちもありまして……結局購入は見送りました。

そしたらやっぱり来ましたわ>リニューアル!!!

けど予想していたニコン60mmマクロではなくて買ったばかりのタムロン90mmマクロ(F004)の方のリニューアルでした(爆)


しかしね、去年買ったF004、まだ2012年に発売されたばっかの比較的新しいレンズなんですよぅ~(>_<)
買うときも手ぶれ補正ナシの旧型か補正ありの新型か、さんざん迷ったんですが、三脚持って歩かないワタクシには補正はやっぱ必須ということでお値段のはる新型を購入したわけなんです。
設計の新しいレンズなら長く使えるだろうという目算もありました。

なのに発売されてたった4年足らずでリニューアルなんて、そりゃないでしょう~~~o(>_<)o

しかも今回のリニューアルで強化されたのがワタシが一番気にしていた手ぶれ補正の強化っつヤツ(笑)でして。
デザインに至っては完全にこっちの方が好み(笑)
今持っているモデルは正直デザインだっさいなぁ~なんて思ってたんですが、今回のリニューアルではどちらかというとシグマのレンズを連想させるスッキリした感じになりました。

こんなに早くリニューアルされるんなら、お手頃価格の旧型の手ぶれ補正ナシの方にしておけばよかった……。
それか補正アリでも中古のレンズにしておけばよかった……

なんて考えが頭の中をグルグル回る始末でして(^◇^;)

で、今アタクシの耳元では天使とアクマの声が囁き合っているわけなのでございます(爆)

アンタの撮る写真なんて手ぶれ補正強化されようがされまいが、レンズ換えただけでそんなに変わるわけないって!!
新しいレンズが出る度に買い換えてたらお金いくらあって足りないよ? やめとけ、やめとけ

という常識的な天使様の声と

ホレホレ、なんだかんだ言ってても気になって仕方ないんだろ?(σ・∀・)σ
写真なんて究極の自己満足なんだから自分が欲しいと思ったレンズが一番なんだよ。
もうすぐ桜が咲くぞ、藤も来るぞ、薔薇も控えてるぞ。
新しいレンズで撮りに行きたいんだろう~?(^^)v

というアクマの声がせめぎ合っているのでございます(;^_^A

まあ、今は発売されたばかりのご祝儀価格ですから、もう少し様子を見よう……なんて自分をごまかしてはいるんですけどね。

早いとこ価格comとかでF004とF017の手ぶれ補正の効果の差とかレビューしてくれないかなぁ。
それほどの差が感じられないならあっさりスルーできるんですけどねぇ(^◇^;)

つーわけで価格comのレビューコーナーをしょっちゅう覗いている今日この頃なのでありました。

ブックマークにも載せている人気猫ブログ【うにの秘密基地】の主役猫・うにくんが本日早朝、虹の橋を渡りました。

『本日早朝、うには息を引き取りました。』

この短い訃報に飼い主さんはどれほどの想いを込めたのだろう……
そう思うと(バカだなぁ)と思いながらも涙がこみ上げてきました。

うにくんは、それまでなんとなく猫が苦手だったワタシに、ニャンコの可愛さや人間臭さ?を教えてくれた存在でした。
何年も何年も、毎朝9時に更新されるブログが楽しみで「今日も仕事頑張ろう」と思える力を授けてくれたニャンコでした。
猫カフェに行って見ようと思うようになったのも、うにくんがきっかけでした。 

ここ数日、呼吸がしづらい状態が続いてたようで、昨日のブログでは危険な状態は脱したとのことだったんですが、最終的に残念な結果となってしまいました。

正直言ってしまうと、昨日の記事を読んだ時点で「ひょっとしたら……」という思いはありました。
自分の経験から言うと(人間の場合ですが)病気で亡くなる時って一端は小康状態というか、回復傾向を見せることが多いんですよ。
だから家族はこのまま回復してくれるのかと希望を持つんですが、その後で一気にその瞬間が来てしまうので余計に堪えるんです。

今はただ残された飼い主さんが、少しでも心安かれと祈るのみです。
でもこればっかりは日にち薬ですからねぇ……

自分にとってどれほど大切な存在が無くなっても、陽は昇り、陽は沈み、世の中は何一つ変わりなく、人は日々の営みを繰り返していく。
こういうのを諸行無常と言うのでしょうか。

最近は【100年先はみんな天国】という言葉がやたら有り難く感じられるようになりました。
やっぱトシですかねぇ(^◇^;)

↑このページのトップヘ