つれづれなるままに

一眼レフ 永遠の初心者(^o^)・KAZUの写真日記

カテゴリ: 閑話休題

コロナショックのせいで、外出らしい外出が出来ない今日この頃(^_^;)
今年は桜も薔薇も、そして毎年欠かさず行っていた横浜西洋館の『花と器のハーモニー』のイベントも中止になって撮ることが出来ませんでした(TдT)

思えば3月くらいから出勤以外は家から半径1km圏内でしか活動してないんですよね。
緊急事態宣言も終了し、いろんな規制も緩和されつつありますが、東京都の感染者数は減るどころか増える一方で、出かけるにもついつい二の足を踏んでしまいます(^◇^;)

そんな中、ついに(笑)久々の外出!!!
3月に母が2週間ほど入院して手術したんですが、延び延びになっていた退院祝いをやっとこさ敢行しました(*^^)v

妹と甥っ子姪っ子、そしてワタシと母5人でランチにお出かけ♪
久しぶりの外食です(⌒∇⌒)

お店は東銀座にある馳創吼龍。
これ、まず読めないと思いますが(笑)『ちそうこうりゅう』と読みます。
ジャンルで言うと創作和食と言った感じでしょうか。

個室が二つと6人程度のカウンターのこじんまりしたお店ですが、アットホームな感じで寛げます。
5人で予約したので個室が使えて、のんびり食事が楽しめました。

どの料理も創意工夫がされていて、普通の懐石とはひと味違う料理ばかり。
久しぶりに美味しいもの食べたなぁと実感しました(笑)
021
前菜。とうもろこしと枝豆のゼリー寄せと言った感じ。器のボヘミアングラスが素敵(^o^)

023
豆乳で作ったというごま豆腐。プルンプルンでした♪

024
椀物。ホタテのしんじょと舞茸を軽くあぶったものが添えられてました。
この器、蓋をした状態だと黒一色の漆塗りだったんですが、蓋を取ると金箔の風神雷神がお目見えします。
凝ってるな~とびっくり(°°)

025
お造り。鰹を軽くあぶってタタキ風にしてあります。添えられているのは辛子醤油。
辛子は苦手なんですが、これはそんなに強くなくてワタシでも大丈夫でした。ミョウガと辛子醤油のバランスが絶妙で鰹の臭みがまったく気にならなかったデス。

027
焼物。太刀魚と加茂茄子。油の載った魚が美味しかった~(^o^) この器も料理に合ってますね。

028
煮物。東京では珍しいハモが使われてました。上に乗っかってるのは珍しいハモの卵。
新鮮なハモが入ったから、と説明してくれました。

029
そして御飯は鯛茶漬け。
ワタシ、正直言うとゴマダレってそんなに好きじゃないんですが、このタレは美味しかったです。
隠し味に梅肉を使っているようで、僅かな酸味がゴマダレのしつこさみたいなものを消してました。

030
そしてデザートは酒粕のプリン。
これが超濃厚でありながら、優しい味(^o^) どの料理も新鮮な驚きがあって全員満足なランチとなりましたv( ̄∇ ̄)v

長かったGWも今日で終り(^_^;)
明日からはまた時差出勤が始まります。

当初の予定ではカレンダー通りの休みだったんですが、社長から7、8日に急ぎの仕事が無いなら休んでくれ、と言われまして(休んでいいよじゃなくて休んでくれ……なのです)結局2日の土曜から9日間の休みとなりました。

とは言え、食料の買い出し以外どこにも出かけられないので、あんまり有り難くない休みでしたね(笑)
今年は桜も撮れなかったし、ホントなら連休明けくらいからバラが咲き始めるんですけど、今年はバラ園も閉鎖中(´;ω;`)
一年で一番いい季節が台無しですが、今の状況じゃ仕方ありませんね。

で、9日間何をやってたかと言うと……。
『あつまれどうぶつの森』以外はネットで無料配信している小説とか漫画とかを見まくってました(爆)

ワタシは昔からSFとかファンタジーが好きなんですが、今は【小説家になろう】とかの投稿サイトで無料で読みまくれます(*^^)v
いわゆる【なろう系ノベル】ってやつで、人気のあるのはKADOKAWAとかでコミック化されてます。

週末出かけることも出来ないので、一ヶ月くらい前からそーゆーの読みまくってたんですが……。
まあ、おんなじような設定が多いこと多いこと(笑)

この世界で無念の死を遂げた主人公が、ゲームの世界とか異世界とかに転生して、無類のチート能力を与えられるという設定です。
もちろんそれぞれ違いはあるんですが、正直読んでいて『コレ、別にわざわざ転生という形で持ってこなくてもいいんじゃないの~』なんて思ってしまうわけで(^◇^;)

そんな中でよく利用しているのが【ピッコマ】という漫画サイトです。
他の電子書籍を扱うサイトと違うのが、一話一話分けられてアップされていて、24時間待てば続きを無料で読めるってことです。
早く続きが見たければ、課金して読んでね~て感じ?(^◇^;)
運営が韓国ということで、日本語訳された韓国の漫画が多くアップされているのも特徴ですね。

まあ、わざわざ課金してまで読みたいってわけでもないので、一日一回、何冊かの漫画を読んでいたんですが……。

その中でですね、唯一ドハマリして課金に走ってしまった漫画がありまして……(^_^;)
それが【俺だけレベルアップな件】↓です。




いや、タイトル見た時は『なんじゃ、このタイトル……(°°)』って思いましたよ。
原作は韓国の小説なんですが、明らかに和訳ミスですね。もう少しマシなタイトル付けてたら、もっと注目されてたんじゃないでしょうかね(^◇^;)

まあ最弱の主人公が最強になっていく……と言うのはよくあるパターンなんですが、他のチート漫画と違うのは、この主人公は自分で1からレベルを上げていくっていうことです。
その課程で最初は少年っぽい幼さすら残していた青年が、100話くらいになると、もう男の色気ムンムンと言うか(爆)
いや、マジで惚れますよ、うん(笑)

最初のうち、1~20話くらいまでは課金するまでは行かず、まあ面白いかも……程度だったんですが、主人公が強くなってきた30話以降くらいから、ネタバレサイト読みまくって、とうとうGWに課金に走りました(笑)

現在、ピッコマでは80話までアップされてますが、英語版とかなら無料で第一シーズン全話(110話)まで読めるので、英語に自信のある方はそちらがいいと思います。

PV貼っておきますので、興味のある方、是非読んでみて下さい。
(別にピッコマから袖の下は貰ってませんので、誤解のないように(爆))

長らくご無沙汰しておりました(笑)
家族の手術も無事終り、三月下旬には退院出来ました(*^^)v

まあ、当人今年米寿を迎えるもので、なかなか完全復活とは行かないんですが(^◇^;)
自宅療養ということで、元気に過ごしています。

で、ホッタラカシだったブログを再開!
……と行きたかったんですが、昨今のコロナ騒動で、どこにも行けなくなりました(´;ω;`)

まさかこんなことになるとは、一ヶ月前には想像できませんでしたよねぇ。
楽しみにしていた桜もお約束の新宿御苑が閉園中で、一時問題になっていた『桜を見る会』どころじゃなくなってしまいましたね(^_^;)

当分は大人しくしているしかないですが、現在は休日はゲーム三昧で過ごしているので、お籠もりがそれほど苦じゃなくなっているのが幸いです(^o^)

それはひとえにコレ↓のおかげ♪
2020_04_11
もともとコレがやりたくてSwitchを購入したようなものなので、3月20日の発売日に届くようしっかり予約しておりました。

どうもソレは正解だったようで、発売からわずか三日で180万本という驚異的な売り上げになっているようです。
そしてコロナによるお籠もり需要も相まって、Switch本体も品薄で今は手に入らない状態が続いているようです。
Amazonで見たら、中古品で定価の2倍ですもんね。
前もって買っておいて良かったと思ってマス(^◇^;)

自分の周りでは幸いコロナに罹った人は出ていませんが、自分の仕事はテレワークが難しいので時差出勤で通勤が続いてます。
満員電車……とまでは行かないのが幸いですが、やっぱビクビクものですよね(^◇^;)

マスクも相変わらず品薄状態。
前に書き込みした時は、5月くらいまでは在庫を確保できたから、これ以上は買わないと言いましたが、どうも長丁場になりそうなので、もし購入の機会があったら買うようにしています。

幸いワタシはマスク運(?)は良いようで(笑)
前回書き込みしてから、60枚入りくらいの箱マスクを4回購入することが出来ました(*^^)v

まあ自分ちで使うと言うより、妹一家がマスクを買えなくて困っているので、そちらに回しているのが現状なんですけどね。

しかしこんな状態になってみると、何気ない日常がどれほど幸せなものだったか思い知らされますよねぇ。
早くマスクもトイレットペーパーもパスタ類も、当たり前のように買いたいときに買える、そんな日々が戻って来てくれるよう、願わずにはいられません。

ちゅうことで、当分お籠もりが続くので更新も滞るであろうというお知らせでした<(_ _)>

新型コロナ一色となっている今日この頃ですが……。
なんかマスクの次はトイレットペーパーと品薄が続きますねぇ(^_^;)

まあトイレットペーパーの品薄はSNSから出たデマと言うことで、来週には回復するそうですが。
デマと分かっていても買ってしまうのは、デマに惑わされた人が買い占めに走ると需要と供給のバランスが崩れて品物が無くなってしまうからなんでしょうね。

特にトイレットペーパーはなくてはならぬ品物ですから、とりあえず確保しておこうという心理が働くんでしょう。
まあみんなが不安を抱えてるってことですね。

幸い我が家は母がオイルショックの時のトイレットペーパー騒ぎで苦労しているので、常に一ヶ月分くらいは備蓄があります。
そのおかげで今回は慌てずに済んでますが、相変わらずマスクは手に入りませんね(^_^;)

以前運良く箱入りが二箱買えたんですが、妹んちに一箱譲ったので我が家も品薄です。
先が見えない状態なので、一日で使い捨てにせず、内側にガーゼ入れて、それを毎日洗って2、3日持たせてます(^◇^;)

通勤もとりあえず時差出勤になってはいますが、ワタシの使用してる路線は一時間くらい遅らせてもあんまり変わらないのが現実。
もう早咲きの桜はいろいろ咲いてはいるんですが、こんな状態では出かける気にもなりません。

それが原因ではないんですが、またまたしばらくこのブログはお休みとなります。
家族がまた入院して手術することになったので、しばらくは病院通いです。
土日も出かけている余裕はなさそうなので、今年の桜は撮る機会がないかもしれません。

ちゅうことで暫しのお別れで~す(^.^)/~~~

今週末はまた新宿御苑にでも出かけるか……なんて思っていたんですが、マスク不足が予想以上に深刻になって来たので二日続けてマスク調達に歩いてました(^◇^;)

幸いうちの近くの薬局に入荷があったので、お一人様一点限りの品物を二日続けてゲットできました。

土日とそれぞれ違う店で購入出来たんですが、いやあ現場は凄かったです(・・;)
開店前に並んでいて5分持たないで完売してました。
なんつーかマスクをゲットするのに殺気だっているといった感じ。

うちは母と私、同じく花粉症持ちなのでこれからの季節、マスクは必須アイテム(^◇^;)
去年のストックはまだ残っていたんですが、せいぜい一月分くらいです。

今回60枚入りのを2箱ゲットできたので、二人分合わせてなんとか3ヶ月分、花粉シーズンの分は調達できました。
なので、もし見かけてもこれ以上は買わないつもりです。
その分、他の人が買えなくなりますからね(^_^;)

普段なら満員電車の中でマスクなしで咳をしている人を見ると、内心『マスクくらいしてよ』と思うんですが……。
今は『買いたくても買えないんだろうなぁ』なんて同情の目で見てしまいます(笑)

しかし、なにが腹立つって、やっぱり自分や家族が使うわけでもないのに買い占めて高額転売している奴ら(爆)でせう。

まだね、中国の人がたくさん買って持った帰ったり本国に送ったりするのは仕方ないと思うんですよ。
あちらは日本よりずっと切羽詰まってるし、医療体制が整ってないせいでマスクくらいしか自衛策がないんですから。

高額転売しているマスクの購入者は中国人が多いとも聞きますしね。
それだけ追い詰められているってコトなんでしょう。

しかし人の弱みにつけ込んで買い占めなんてやってるヤカラはマジで許せません!!(゚皿゚メ)
あの行為って間接的な殺人だと思うんですけどね。
マスクが高額なせいで買えなくて、それが原因で誰かがコロナウィルスに感染して命を落とすようなことになったら、立派な殺人ですよねぇ。

いや、それもこれも百も承知、地獄に落ちても本望!くらいの覚悟(爆)を持ってやってるというのなら、何も言いませんが……( ̄。 ̄;)
こういう連中って、責任追及されると、みんながやってることだから……とか、自分だけが悪いわけじゃない……とか言い訳じみた弁解するのが多いから。

人を撃ってもいいのは、自分が撃たれる覚悟があるヤツだけですぜ!

なんかマスクの話がいつのまにか武士道?精神の話になってしまったのは何故(?_?)

↑このページのトップヘ