つれづれなるままに

一眼レフ 永遠の初心者(^o^)・KAZUの写真日記

カテゴリ:写真 >

ソメイヨシノは散りましたが、八重の桜が咲き出した今日この頃(^o^)
ちゅうことで今日も桜を求めて新宿御苑へと出かけて参りました。

今の時期、新宿御苑は一週間で主役の桜が入れ替わります。
先々週の主役はソメイヨシノ、先週の主役は八重桜のヨウコウ、イチヨウ、ヤエベニシダレでした。

今日の主役はカンザンとフゲンゾウと言ったところでしたね(^^)v

濃いピンクのカンザン。
2016_04_16_01
2016_04_16_02
2016_04_16_03
2016_04_16_04
2016_04_16_05
淡いピンク色のフゲンゾウ。
2016_04_16_07
2016_04_16_08
2016_04_16_09
2016_04_16_10
コレはイチヨウかな。フゲンゾウかな(^◇^;) 判定に苦しむところです(笑)
2016_04_16_06

Stylus 1sとD3300の2台体制で撮っていると、ワタシのようなシロートでも出てくる画の傾向というか、違いが分ってきます。

 Stylus 1sは全体的に明るめ。
通しでF2.8という明るいレンズのせいでしょうか。色もCanon系のカメラのように鮮やかな感じですね。 

対してD3300の方はNikonの特色で見たままをそのまま写すと言った具合で再現性ではこちらが上でしょうか。
まあ、画の傾向はそれぞれの好みでしょうねぇ。

今回、どの程度まで絞ったらいいかが分らず、とりあえず一段だけ絞ってF3.2で撮ってみたんですが、アップ系の写真はいいとして、少し引いて撮る場合はもっと絞るべきでした(^◇^;)

F3.2は思ったより被写界深度が浅くて、引いて撮っていてもピントを合わせた部分以外がボケボケになってしまい、使い物にならない写真を量産してしまいました(__;)

少し引いて全体を撮る場合、F4以上に絞る必要がありそうです。
2016_04_09_11
2016_04_09_12
2016_04_09_13
2016_04_09_14
2016_04_09_15
2016_04_09_16
2016_04_09_17
2016_04_09_18
先週は蕾が多かったハナカイドウが満開になっていました(^o^)
2016_04_09_19
コレ、名前なんだったかなぁ(⌒-⌒; )
2016_04_09_20

快晴とは言えないまでも久々にお日様の顔が出た週末(^o^)
お約束の新宿御苑へと出かけて参りました。

いつもなら朝イチで入るんですが、今日はヤボ用があって御苑についたのは10時半ころ。
しかしタイミングがいいというか、悪いというか(^◇^;)

本日は総理大臣主催の『桜を見る会』とやらが行われていて一般の入場は10時半からになっていたそうな。
おかげで門の前は花見客で大行列になってました。

んなもん、平日にやれよ(ーー;)

ちゅうのが正直な感想ですね。
こちとら週末でないと昼間からの花見は難しいんだからさぁ。

おかげで手荷物検査とかで手間取って中に入るのに20分近くかかってしまいました。
ま、今日はお天気がいいからと、気を取り直していざ撮影!(^^)v

今日持ち出したのはタムロン90mmマクロ。
広角と望遠をカバーするためにStylus 1sも一緒に持ってきました。

ソメイヨシノはもう半分近く散っていましたが、それでも木によってはまだ咲いているのもあり(^o^)
なにより、八重桜が咲き出していてソメイヨシノとは違った華やかさが感じられました。

今、盛りなのは薄ピンクのイチヨウ、白のシロタエ、他に枝垂れのヤエベニシダレなどの八重系ですね。

いつもならもっと早い時間にアップするんですが、枚数撮りまくったせいでどれをアップすべきか迷いまくってしまい……(^◇^;)
時系列で並べると大変なので、もうカメラ別にしてしまいました。

とりあえずStylus 1sで撮った広角と望遠の写真から行きま~す(笑)
2016_04_09_01
2016_04_09_02
2016_04_09_03
2016_04_09_04
2016_04_09_05
2016_04_09_06
2016_04_09_07
2016_04_09_09
2016_04_09_10

都内でも桜の名所はたくさんありますが、新宿御苑のいいところは、その種類の豊富さ(^^)v
2月末ごろからホントにいろいろな種類の桜が次々に咲いていきます。
新宿御苑は外国人のお花見スポットとして都内ではNo.1らしいですが、確かにここにくれば、いつも何かは咲いててくれるのでハズレがないのかもしれません(笑)
2016_04_03_11
2016_04_03_12
2016_04_03_13
2016_04_03_15
2016_04_03_016
2016_04_03_17
2016_04_03_18
2016_04_03_19
2016_04_03_20
ハナカイドウ。可愛い蕾がいっぱいでした(^・^)
2016_04_03_21
先週は蕾ばかりだったハナモモ。今日は満開を迎えていました(^^)v
2016_04_03_22
ソメイヨシノは次の土日まで持たないでしょうが、次には八重桜が咲きます(^ω^)
御苑の桜、まだまだ楽しめそうです。
出来れば、残された4月の週末は晴れて欲しいですなぁ(;^_^A

今日の東京は朝から雨模様(__;)
昨日の予報では曇りがちでも晴れ間が出るとのことだったので、御苑行きを日曜にしたのに話が違うぅ~(ToT)
と、ブーたれてみても晴れるわけではないので、傘さして出かけて来ましたよ、新宿御苑。

東京はあちこちでソメイヨシノが満開を迎えていますが、新宿御苑も正に今が盛り。そのせいか、雨にも関わらず大勢の人が来園してました。
開門9時には長蛇の列でしたが、年間パスポート持っている人は受付場所が違ってス~イスイ♪
桜の季節だけはパスポートの有り難みが分かります(笑)

去年は見損ねた御苑での満開のソメイヨシノ。
あいにくの空模様ではありましたが、やはり見応えがありました(^ω^)

御苑のソメイヨシノは下の方まで枝を伸ばしている木が多いので、ドアップで撮るのが可能です。
ただいろんなアングルで撮りたい場合、やっぱマクロレンズ一本では厳しい(^◇^;)

傘を差して、濡れるカメラやレンズを拭きながらの撮影では、レンズ交換はおろかコンデジとの2台体勢もキツイので、今日は高倍率一本勝負(^^)v
でもとにかく空が暗いのでどうしてもISOが上がりがちになって荒れた画像が多発してしまいました。

去年のブログ見ると、やはり去年の今頃も週末は雨が多かったようです。
来年こそは、青空の下での満開のソメイヨシノが撮りたいですねぇ(^◇^;)

ではまずソメイヨシノ10連発(笑)
2016_04_03_01
2016_04_03_02
2016_04_03_03
2016_04_03_04
2016_04_03_05
2016_04_03_06
2016_04_03_07
2016_04_03_08
2016_04_03_09
2016_04_03_10
ソメイヨシノは遠くから見ると薄ピンクですけど、実際は白に近いです。
空が暗いので、ややもすると灰色っぽく写ってしまいます(ーー;)
今日は写真によってはホワイトバランスをいじくって、ピンク色を少し強めにしてみました。

↑このページのトップヘ