つれづれなるままに

一眼レフ 永遠の初心者(^o^)・KAZUの写真日記

カテゴリ:写真 > 新宿御苑

今日のお出かけは久しぶりの新宿御苑(*^^)v
と言っても特に撮りたいモノはなし、単にお散歩代わりなので、D3300ではなくStylus 1sを持って行って来ました。

着いたのはいつもどおりの9時ジャストだったんですが、花の季節でもないのに新宿門はなにやら人だかりが出来ていて……。
なんでかな~なんて思ってたら、6月は環境月間と言うことで今日と明日4日は無料開放日なんですと(*゚Д゚) どうりでね(笑)

久々のStylus 1sですが、お散歩カメラとしては十分です(^o^)
F2.8の明るいレンズだし、望遠端を使って撮ると良い感じでボケてくれるので花を撮るにはピッタリかなぁ。

あじさいがあちこちで咲いてました。
他の花はともかくアジサイだけは晴れが似合わないので、出来るだけ日陰の花を選んでパチリ。
2017_06_03_01
2017_06_03_02

今が盛りのタイサンボク(*^^)v
きっといい香りがしてるんだろうと思うんですが、鼻オンチのワタシにはよくわからんです(^◇^;)
2017_06_03_03

こちらも今が盛りのニワナナカマド。白い可憐な花です(^o^)
2017_06_03_04

蜜が目当ての蝶があちこちにとまってました(*^^)v
2017_06_03_05

四月も中旬を過ぎ、いよいよ桜の季節も終焉を迎えつつあります。
今日は朝イチで亀戸天神に出かけ、その後新宿御苑に回ってみました(*^^)v

そろそろ藤が咲き始めているかなと思って様子を見に行ったんですが、想像以上に開花が進んでいました。
さすがに満開とまでは行きませんが、3分~5分咲きと言った感じ。
日当たりのいい場所では満開に近いところもありました。

藤まつりは5月7日までですが、おそらく来週末くらいがピークでしょう。
GW後半には散っている可能性大ですね(^◇^;)
(そう言えば去年も子供の日には完全に終わってました) 

花を撮っていると年々開花が前倒しになっているを感じます(;^_^A
亀戸天神の藤も昔はGWが終わるまで十分楽しめたんですが、今は一週間から十日近く散るのが早いです。
やっぱ地球温暖化の影響でしょうかねぇ(;´Д`)

2017_04_23_01

2017_04_23_02

2017_04_23_03

2017_04_23_04

2017_04_23_05
亀戸天神の藤は昔はもっと大降りで花も大きかったんですが、いつ植え替えたのかワタシが写真を撮るようになってからは、ちょっち貧弱な感じが否めませんでした。
でも今日見た藤は大きさはともかくとして、花の多さも色の深さもなかなか見事でした(*^^)v
植え替えた藤がようやく育ってきたわけですかね(笑)


そして新宿御苑は、桜の季節もいよいよ終わりと言った感じです。
八重桜や菊桜系の桜が満開でした(^.^)
風が吹くと散る花びらで花吹雪が舞っていました♪

満開の福禄寿(^.^)
2017_04_23_06

薄いクリーム色の鬱金は散る間際になると赤みを帯びて来ます。
2017_04_23_07

2017_04_23_08

こちらは緑の桜・御衣黄。これも終わりに近くなると赤くなってきます。
2017_04_23_09

2017_04_23_10

初夏の花・シャガがいっぱい咲いてました(*^^)v
2017_04_23_11

つつじ山もだいぶ色づいてきました。
こちらはGWあたりが見頃ですかね(^.^)
2017_04_23_12

昨日の雨で洗われたせいもあるのか、今日の新宿御苑は新緑が鮮やかでした。
季節は初夏を迎えつつあるようです(*^^)v

ここ二、三日、初夏の陽気が続いている首都圏。
今日も昼間は半袖でちょうどいいくらい気温が上がりました(;^_^A
そんな中、二週間ぶりに新宿御苑に行って来ました。

染井吉野の見頃はちょうど先週末の土日だったんですが、あいにくの雨でまたまた満開時の写真はお預け(__;)
今の時期、二週間あけると全く盛りの花が違ってきます。
染井吉野は散りましたが、この陽気に誘われて一斉に八重桜が咲き始めました。

今の盛りは薄ピンクの八重桜・一葉(*^^)v
濃いピンクの関山は三分咲きと言ったところで、次の週末当たり満開になるでしょう。
その他、福禄寿、白妙、駿河台匂、琴平、普賢象、鬱金、御衣黄、朱雀などなど、とにかく御苑の桜は種類が豊富です♪
(しかし日本語って美しい……(^.^))

最初はこれが何……とメモってたんですが、編集しているウチにわけが分からなくなって途中で止めました(笑)
興味のある方は調べてみて下さい(←はい、他力本願デス)

今が満開の一葉。
2017_04_16_01

2017_04_16_02

八重紅枝垂。
2017_04_16_03

濃いピンクの関山。 2017_04_16_04

この当りから名前が分からなくなってきます(^◇^;)
2017_04_16_05

これは多分、白妙。
2017_04_16_06

これは御衣黄。
さすがにコレは間違えようがないです(^◇^;)
2017_04_16_07

2017_04_16_08

福禄寿……だったかなぁ(;^_^A
2017_04_16_09

2017_04_16_10

コレは鬱金。カタチじゃなくて色で覚えてます(*^^)v
2017_04_16_12

都内に桜の名所は数々ありますが、種類から言うと御苑が一番じゃないかと思います。
いろんな桜を楽しみたいのなら、是非一度訪れてみて下さい(^^)

今日も今日とてお約束の新宿御苑(笑)
今日は先週以上の人出で9時前には新宿門の前は長蛇の列が出来ておりました(^◇^;)

でも身体障害者の方や年間パスポートの所持者は別の入口からス~イスイ。
この桜の季節だけはパスポートの有り難みをヒシヒシと感じます(笑)

東京の開花予想は今日が満開のはずだったんですが、4月に入った途端の寒の戻りのせいか、肝心のソメイヨシノは3分~4分咲きといった感じでした。
お天気次第では次の週末まで持つかもしれません。

そしてもう1つの楽しみだった鳥撮りですが、本日は一羽も撮れませんでした。
まあこれだけ人が大挙して押し寄せたら鳥さんは逃げますわな(__;) 

たまたま近くに飛んできてくれたヤマガラを撮ろうとしても、どこかのオバサンが「こっちに可愛い鳥ががいるよ~」なんて大声で叫ぶもんだからあっという間に逃走してしまいました。 
桜の季節は鳥さんにとっては受難の季節かもしれません(;´Д`)

で、本日の写真は花のみなんですが、ちょっとひねりを利かせて(笑)この方に紹介してもらうことにします(^^)v

2017_04_02_01

桜は白っぽい花が多いので、露出はかなり+にして撮ってるニャ。
2017_04_02_02

2017_04_02_03

2017_04_02_04

オオシマザクラは満開だったニャ。
2017_04_02_05

これはエドヒガンだニャ。
2017_04_02_06

これはアメリカ。アメリカで広まった品種だそうだニャ。
2017_04_02_07

新宿御苑の春は桜だけじゃないニャ。ハナモモの源平も満開だったニャ。
2017_04_02_08

これはカリンの花。ちっこい可憐な花だニャ。
2017_04_02_09

シデコブシだニャ。 2017_04_02_010

2017_04_02_011

新宿御苑はいよいよ本格的な桜のシーズンに突入しました(^^)v
これから約1ヶ月間が一年で一番人出が多くなる季節です。
今日も朝の開園同時に入るつもりで9時ジャストに御苑についたんですが、先週までとは打って変わって、門前ではすでに人だかりが出来ていました(^◇^;)

御苑では桜の季節は入園前に警備員さんによる荷物チェックがあります。
お酒は持ち込み禁止なので、それを確認するためなんですね。

園内を歩いていてもあちこちで警備員さんを見かけます。
まあワタシのように写真を撮るのが目的だったり、家族やカップル、友人同士でのんびりお弁当を食べながら桜を見たいという人には、正直ありがたいんじゃないかと思いマス。

お酒を持ち込めないと言うことは酔っ払いがいないということです(笑)
上野公園なんかは、酔っ払いの巣になっちゃうので若い女性なんかは危なくて一人歩きは出来ないでしょうからね(;^_^A

おっと話がそれました(笑)
ワタシのバヤイ、桜の季節は鳥さん撮りの終わりの季節でもあります。

今日はアトリのお食事処で一羽も見つけることが出来ませんでした。
日が昇るのが早くなって、お食事の時間も繰り上がっているのかもしれません。

御苑の樹木も枝が伸び、葉も茂ってきたのでワタシのような素人は野鳥が木に留まっていてもまず見つけることは不可能です。
ヤマガラとかも見つけたんですが、葉っぱが邪魔で写真を撮ることが出来ませんでした(;´Д`)

お食事処で一羽だけ見つけたシメ。
2017_03_25_01

ツグミさんともそろそろお別れでしょうか。
2017_03_25_02

やっとこさ撮れたシジュウカラ(;^_^A
2017_03_25_03

桜は先週3~4分咲きだった種類が満開を迎えていました(^^)v
満開の高遠小彼岸。
2017_03_25_04

2017_03_25_05

2017_03_25_06

これまた満開の陽光。
2017_03_25_07
これ以上咲けないというほど花が多いです(笑)
後ろに見えるのは大島桜。
2017_03_25_08
2017_03_25_09

山桜も満開(^^)v
2017_03_25_10

ハナモモ・源平。
2017_03_25_11

ゲンカイツツジ。
2017_03_25_12

ハナカイドウの蕾も赤く色づいてました。
2017_03_25_13

ソメイヨシノも日当たりのいい枝はだいぶ咲いてました。おそらく来週末あたりは満開になるでしょう。
お天気がいいといいですね~(^・^)
2017_03_25_14

↑このページのトップヘ