つれづれなるままに

一眼レフ 永遠の初心者(^o^)・KAZUの写真日記

カテゴリ:写真 > 新宿御苑

今日も今日とてお約束の新宿御苑(笑)
今日は先週以上の人出で9時前には新宿門の前は長蛇の列が出来ておりました(^◇^;)

でも身体障害者の方や年間パスポートの所持者は別の入口からス~イスイ。
この桜の季節だけはパスポートの有り難みをヒシヒシと感じます(笑)

東京の開花予想は今日が満開のはずだったんですが、4月に入った途端の寒の戻りのせいか、肝心のソメイヨシノは3分~4分咲きといった感じでした。
お天気次第では次の週末まで持つかもしれません。

そしてもう1つの楽しみだった鳥撮りですが、本日は一羽も撮れませんでした。
まあこれだけ人が大挙して押し寄せたら鳥さんは逃げますわな(__;) 

たまたま近くに飛んできてくれたヤマガラを撮ろうとしても、どこかのオバサンが「こっちに可愛い鳥ががいるよ~」なんて大声で叫ぶもんだからあっという間に逃走してしまいました。 
桜の季節は鳥さんにとっては受難の季節かもしれません(;´Д`)

で、本日の写真は花のみなんですが、ちょっとひねりを利かせて(笑)この方に紹介してもらうことにします(^^)v

2017_04_02_01

桜は白っぽい花が多いので、露出はかなり+にして撮ってるニャ。
2017_04_02_02

2017_04_02_03

2017_04_02_04

オオシマザクラは満開だったニャ。
2017_04_02_05

これはエドヒガンだニャ。
2017_04_02_06

これはアメリカ。アメリカで広まった品種だそうだニャ。
2017_04_02_07

新宿御苑の春は桜だけじゃないニャ。ハナモモの源平も満開だったニャ。
2017_04_02_08

これはカリンの花。ちっこい可憐な花だニャ。
2017_04_02_09

シデコブシだニャ。 2017_04_02_010

2017_04_02_011

新宿御苑はいよいよ本格的な桜のシーズンに突入しました(^^)v
これから約1ヶ月間が一年で一番人出が多くなる季節です。
今日も朝の開園同時に入るつもりで9時ジャストに御苑についたんですが、先週までとは打って変わって、門前ではすでに人だかりが出来ていました(^◇^;)

御苑では桜の季節は入園前に警備員さんによる荷物チェックがあります。
お酒は持ち込み禁止なので、それを確認するためなんですね。

園内を歩いていてもあちこちで警備員さんを見かけます。
まあワタシのように写真を撮るのが目的だったり、家族やカップル、友人同士でのんびりお弁当を食べながら桜を見たいという人には、正直ありがたいんじゃないかと思いマス。

お酒を持ち込めないと言うことは酔っ払いがいないということです(笑)
上野公園なんかは、酔っ払いの巣になっちゃうので若い女性なんかは危なくて一人歩きは出来ないでしょうからね(;^_^A

おっと話がそれました(笑)
ワタシのバヤイ、桜の季節は鳥さん撮りの終わりの季節でもあります。

今日はアトリのお食事処で一羽も見つけることが出来ませんでした。
日が昇るのが早くなって、お食事の時間も繰り上がっているのかもしれません。

御苑の樹木も枝が伸び、葉も茂ってきたのでワタシのような素人は野鳥が木に留まっていてもまず見つけることは不可能です。
ヤマガラとかも見つけたんですが、葉っぱが邪魔で写真を撮ることが出来ませんでした(;´Д`)

お食事処で一羽だけ見つけたシメ。
2017_03_25_01

ツグミさんともそろそろお別れでしょうか。
2017_03_25_02

やっとこさ撮れたシジュウカラ(;^_^A
2017_03_25_03

桜は先週3~4分咲きだった種類が満開を迎えていました(^^)v
満開の高遠小彼岸。
2017_03_25_04

2017_03_25_05

2017_03_25_06

これまた満開の陽光。
2017_03_25_07
これ以上咲けないというほど花が多いです(笑)
後ろに見えるのは大島桜。
2017_03_25_08
2017_03_25_09

山桜も満開(^^)v
2017_03_25_10

ハナモモ・源平。
2017_03_25_11

ゲンカイツツジ。
2017_03_25_12

ハナカイドウの蕾も赤く色づいてました。
2017_03_25_13

ソメイヨシノも日当たりのいい枝はだいぶ咲いてました。おそらく来週末あたりは満開になるでしょう。
お天気がいいといいですね~(^・^)
2017_03_25_14

今日もお約束の新宿御苑です(笑)

この季節はホントに一週間で主役が入れ替わります(^◇^;)
先週まで見頃だった寒桜、修善寺寒桜がなどの寒桜系が終わって、今は高遠小彼岸、陽光など早咲きの桜が咲き出しています。

高遠小彼岸
2017_03_19_01
2017_03_19_02

ヒマラヤ緋桜
2017_03_19_03

啓翁桜
2017_03_19_04

陽光
2017_03_19_05
2017_03_19_06

山桜
2017_03_19_07

春を告げるのは桜花だけではありません。
ムラサキハナナが可愛い花を咲かせていました(^・^)
2017_03_19_08

そしてお約束の鳥さんシリーズ(笑)

これまたお約束のツグミさん。
2017_03_19_09
ツグミは他の野鳥に比べて身体が大きいせいか、あまり人を怖れません。
か~な~り~近くまで行っても、知らん顔して虚空を見つめています。いったい何を見てるんでしょうねぇ( ̄。 ̄;)

アトリの……多分オス
2017_03_19_10

アトリの……多分メス
2017_03_19_11

そしてコレが↓本日の正体不明さんです。
最初は先週教えてもらったシメかと思ったんですが、どうも色合いが違うような……。
2017_03_19_12
kouraさん、出番です(笑)

今日は都心の温度は18度近くまで上がり、薄手の上着でも全然寒く感じませんでした。
しかし、この天気のせいで屋外はまさに花粉まみれ(笑)

御苑にいたのは2時間足らずだったんですが、メガネとマスクをしていても帰りの電車ではクシャミ鼻水鼻づまりの三重苦でした(;´Д`)

ワタクシのバヤイ、桜の季節は花粉との闘いの季節でもあるわけで……。
ホントに誰か花粉症が完治する特効薬を発明してくれませんかねぇ(;^_^A 

今日も今日とて行き先は恒例の新宿御苑(笑)
しかし、久々の大ポカやらかしました(;^_^A

肝心の年間パスポート持って行くのを忘れまして、気がついたのは新宿三丁目の駅についた時。
一瞬引き返すかどうか迷ったんですが、取りに戻っていたら1時間以上ロスしてしまいます。

なので仕方なく200円の入場料払って入りました。
200円あったらおにぎり2個買えるのに~なんて思ってしまいました(笑)
こういう使わなくてもいいお金って小額でもすんごく損した気分になるんですよね(;´Д`)

引き返さなかった一番の理由は、入るなら開場と同時に入りたかったからなんです。
今日は桜の開花時期としては、ちょうど谷間で先週とあまり変わらないだろうと踏んでいました。

だからもし撮るとしたら、鳥さんの方が主体になるんじゃないかなと考えていたんですよね。
鳥さんを撮るとしたら、やっぱり開園してすぐ。ちょうど鳥さんたちの朝食の時間帯が適してるんです。

ま、余分な出費はありましたが、それなりに(笑)収穫はあったのでまずまずと言ったところでした(^^)v

オオカンザクラは今が満開。来週末まで持つかどうか微妙なところです(^◇^;)
2017_03_11_01
2017_03_11_02

ハクモクレンも満開になってました(^o^)
2017_03_11_03

ボケの花も見頃(^^)v
2017_03_11_04

ハナニラが可愛い花を咲かせていました♪
2017_03_11_05

今年初めてみたタンポポv( ̄∇ ̄)v
2017_03_11_06

そしてお目当て(笑)の鳥さん。
この時期、ツグミは結構たくさん見つけられます(^^)v
2017_03_11_07

先週、友だちに教えてもらったアトリ。
2017_03_11_08

池の対岸の茂みでアオサギがご休憩中でした。
2017_03_11_09

そしてコレ↓が本日一番の収穫v( ̄∇ ̄)v 初めて撮った鳥さんです。
アトリの近くにいたので、遠目には同じに見えたんですが、よくよく見ると違う鳥さん。
kouraさ~ん、このコのお名前な~に?
2017_03_11_10
お天気もよかったので、ホントはもっとゆっくりしたかったんですが、今日はもう1カ所回りたい場所があったので、早めに切り上げて御苑を出ました。
行き先は汐留の浜離宮恩賜公園。

お目当てはコレ↓ いちめんの菜の花で~す(^・^)
2017_03_11_11

こういう風景を見ると春だな~と思いますねぇ(⌒∇⌒)
2017_03_11_12

3月に入って、いよいよ新宿御苑は桜のシーズンに突入しました(*^^)v
これから八重桜の終わる4月中旬くらいまで、いろんな種類の桜が次々に咲いてきます。

まあそれと共に人も増えていくんですけどね(笑)
新宿御苑は都心の真ん中で気軽に桜が楽しめるせいか、この季節になると外国人、特に中国人が多いです。
ソメイヨシノの満開の時なんて日本人より多いんじゃないかと思うくらいです(^◇^;)

聞くところによると中国では日本の桜を見るのがトレンドだとか。
中国でも桜はあると思うんですが、なんで日本の桜にそれほど固執するんですかね(^^ゞ

現在の主役はカンザクラ類。ほとんどが満開を迎えています(^o^)

満開のシュゼンジカンザクラ。対岸から撮りました。
2017_03_04_01
2017_03_04_02

カンザクラ。
2017_03_04_03

オオカンザクラ。
2017_03_04_04

カンヒザクラ。コレ、蕾じゃなくてこういう咲き方をする桜です(^◇^;)
2017_03_04_05

春の訪れを告げるのは桜だけじゃありません(^o^)

ツクシ。
2017_03_04_06

フキノトウ。
2017_03_04_07

クリスマスローズは下を向いて咲くのでしゃがんでパチリ。
2017_03_04_08

ハクモクレンの蕾もだいぶ膨らんできました(*^^)v
2017_03_04_09

そしてお約束の鳥さんたち(笑)

この鳥さんの名前がどうしても分かりません(;´Д`)
最初はツグミかと思ったんですが、どうも違うような気がするし……。
2017_03_04_10

食事が終わって一休み中のメジロ。 2017_03_04_11

そして、まさかのカワセミ!(*゚Д゚)
二週続きで撮れるとは思ってみませんでした。何かイイことありそう~♪(笑)
2017_03_04_12

↑このページのトップヘ