つれづれなるままに

一眼レフ 永遠の初心者(^o^)・KAZUの写真日記

カテゴリ:写真 > 動物園・植物園・水族館

GW最終日の今日、早起きして大船まで出かけてきました。
お目当ては去年のGWにも行った大船植物園の芍薬(^^)v

ちょうど今が満開の時期なので期待してたんですが……。

確かに満開ではあったんですが、ちょうど植え替えの時期に当たるのか、去年に比べると花自体が少なかったんですね。
まあ、木である牡丹と違って芍薬は草ですから、植え替えが必要になるのかもしれませんが、去年の風景を期待して行ったワタシとしてはちょっち残念な結果になってしまいました(⌒-⌒; )

2016_05_08_01
2016_05_08_02
2016_05_08_03
2016_05_08_04
2016_05_08_05
2016_05_08_06
2016_05_08_07
その分、と言ってはなんですが、バラ園の方が今まさに満開になってました。
バラは昨日たくさん撮って、もうお腹いっぱい(笑)のはずなんですが、やっぱりキレイな花を見ると撮らずにはいられないというか(^^ゞ

まあ自分自身が芍薬より薔薇の方が好きなせいもあると思いますが(^◇^;)
2016_05_08_08
2016_05_08_09
2016_05_08_10
2016_05_08_11
オマケ(笑) 温室で撮った花(なのかしらん)です。
2016_05_08_12
しかし今回、芍薬と薔薇を同時に撮っていろいろ考えさせられました(⌒-⌒; )
やっぱり好きな被写体を撮っている方が、構図もいろいろ考えるし、撮ること自体が楽しいんですよ。 

花を撮ることが多いワタシですが、花ならなんでもいいと言うわけじゃないんですよね。
やっぱり自分の好きな花、キレイだと心の底から感じられる花を撮った方が自分でも納得できる写真が撮れるんだな~と思いました。 

動物園で撮影するとき、一番気になるのはオリの格子や分厚いガラスですねぇ(;´Д`)

オリの場合、オリと動物の距離があればボカすことも出来るんですが、ぴったりくっついていられると除けようがありません。

ガラスの場合の難題はやはり映り込み。
うまく撮れた~と思ってても他のお客さんの顔とかがガラスに映り込んでいてボツなんても多くあります。
ガラスにぴったりくっついて撮れればいいんですが、距離がある場合はどうしようもない。うぅ~(>_<)

今日はお天気がよかった分、どんどこ気温も上がっていって正直園内を歩くのは辛かったです。
そろそろ外歩きがしんどい季節。被写体探しも大変そうです( ̄。 ̄;)

もう何度も来てるのに、いつもいつもいつもお尻しか見せてくれないコビトカバ
2015_06_28_11.jpg

動かないことで有名なハシビロコウですが、このコはよく動くなぁなんて思って見ていたら……
2015_06_28_12.jpg

えぇぇ~(゚д゚)
突如羽ばたきを始めました。羽ばたきするんならするで言ってくれないと(笑)
焦点距離が近かったから羽が全部はいんないじゃないよぉぉぉ~(>_<)
2015_06_28_13.jpg

こちらの子ザルさんも、ちっともじっとしてません。子供が動き回るのは人間もおサルも同じ(^o^)
2015_06_28_14.jpg

しかしながらこちらはこの位置から微動だにしない日本リスの赤ちゃん。
あんまり動かないので眼を開けたまま寝てるんじゃないかと思ったくらいです。
2015_06_28_15.jpg

ガラスの映り込みを避けて上手く撮れた鳥さん、二枚。
2015_06_28_16.jpg

2015_06_28_17.jpg

完全に二人の世界を構築していますよねぇ(ーー;) ラブラブです(笑)
2015_06_28_18.jpg

そんなお二方にシットしたのか、割って入る闖入者(爆)
2015_06_28_19.jpg

昨日は降ったり止んだりの空模様でしたが、本日は打って変わってのピーカン(^^)v
しかし撮りたい花もそろそろ終わりを迎えていて、どこに出かけようかと迷っておりました。

そこで久々に花ではなく動物などを撮ってみようと思い立ち上野動物園へとお出かけ。
あそこなら不忍池のハスの咲き具合も見られるので一石二鳥と思ったわけです(笑)

不忍池のハスはまだまだ固い蕾でした。ワタシが見た中で咲いていたのはこれ一輪。
見頃はあと10日から2週間くらい後でしょうか。
2015_06_28_01.jpg

お食事中のパンダさん。大勢の見物人なんぞ気にもしてないご様子です(^◇^;)
2015_06_28_02.jpg

こちらも見物人をモノともせずに悠然とお食事中。
2015_06_28_03.jpg

暑さに耐えかねたのか突然水浴びを始めたトラさん。
2015_06_28_04.jpg

ゴリラ版【考える人】(笑)
ゴリラってホントに表情が豊かというか、人間くさくて笑えます。
2015_06_28_05.jpg

舌をしまい忘れた?レッサーパンダくん。
2015_06_28_06.jpg

毛繕いされて恍惚状態のおサルさん。
2015_06_28_07.jpg

日差しを避けてドームに避難中のお三方。
2015_06_28_08.jpg

オリの隙間から顔を出すアリクイさん。何を狙ってるんでしょうか。
2015_06_28_09.jpg

神奈川県立フラワーセンター大船植物園はあまり名前が知られていないのか、GWの最中でもあまり人が多くありませんでした。
でも花の種類や規模はかなりのもので、正直いい意味で予想を裏切られました(^o^)
ネモフィラやポピー、その他にもいろいろなお花畑があって、入園料も大人で360円と手頃だし、ホントにおすすめです。

芍薬も薔薇もまだ咲いていない品種が多かったので来週末でも十分楽しめると思います。
これがもう少し近かったら来週も来たいところなんですが、往復で二千円の交通費はちと痛いですなぁ(;´Д`)


温室も充実しています。ブーゲンビリアがキレイに咲いてました(^o^)
2015_05_05_21.jpg


びっくりしたのが睡蓮の種類(゚д゚)
ホントにいろいろな種の花が咲いていました。
2015_05_05_22.jpg


2015_05_05_23.jpg


2015_05_05_24.jpg


2015_05_05_25.jpg


2015_05_05_26.jpg


2015_05_05_27.jpg


2015_05_05_28.jpg


2015_05_05_29.jpg


これはバナナの花。これがあの実に繋がって行くんですかね(笑)
2015_05_05_30.jpg

高い気温の影響を受けているのは芍薬だけではなかったようで(^^ゞ
薔薇も半分以上の品種が見頃を迎えていました。
芍薬だけ撮れればいいや~なんて思って行ってみたんですが、嬉しい誤算でした(^o^)

2015_05_05_11.jpg


2015_05_05_12.jpg


2015_05_05_13.jpg


2015_05_05_14.jpg


2015_05_05_15.jpg


2015_05_05_16.jpg


2015_05_05_17.jpg


2015_05_05_18.jpg


2015_05_05_19.jpg


2015_05_05_20.jpg


牡丹と芍薬、そして薔薇も撮ることが出来て万々歳と言ったところです(^ω^)

↑このページのトップヘ