つれづれなるままに

一眼レフ 永遠の初心者(^o^)・KAZUの写真日記

カテゴリ:写真 > 動物園・植物園・水族館

……そこは『百合の花』だろ、と言うようなツッコミはしないように(笑)
百合は撮れなかったんですからね~(^^ゞ

今日は気合いを入れて早起きして大船まで行って来ました。
行き先は神奈川県立フラワーセンター大船植物園(^^)v


上野東照宮でもそうでしたが、牡丹はほとんど終わっていました。
今年は気温が高いせいか、どの花も開花の時期が早まっているようです。
2015_05_05_01.jpg


でも今日のお目当ては牡丹ではなくてこちら↓(^o^)
2015_05_05_02.jpg


咲き始めたばかりの芍薬です。こちらは牡丹よりワンテンポ遅れて咲きます。
2015_05_05_03.jpg


こちらの芍薬園は全国一の規模を誇るそうです。
例年だと五月上旬から咲き始めるとのことですが、今年はもう半分以上の花が咲いていました。
2015_05_05_04.jpg


2015_05_05_05.jpg


2015_05_05_06.jpg


2015_05_05_07.jpg


2015_05_05_08.jpg


2015_05_05_09.jpg


2015_05_05_10.jpg


午前中は曇りがちのお天気で、花を撮るにはむしろ都合がよかったんですが、とにかく風が強くて全体的にブレが目立つような(ーー;)
そこんとこはご愛敬ということでご容赦を~<(_ _)>

今日のお出かけ先は、小石川植物園(^^)v
正式名称・東京大学大学院理学系研究科附属植物園です(長っ!)

植物学の教育・研究を目的とする東京大学の教育実習施設だそうで、桜の季節は隠れた穴場らしいです。
皇居の東御苑かこっちか迷ったんですが、ここんとこお馴染みの場所ばかり続いていたので、ちょっち違うところに行ってみたくて、小石川まで出かけてきました。

2015_04_26_01.jpg


確かに植物は豊富でしたが、あくまで研究施設ですから観賞用というよりは研究のためのもの。
あまり細かな手入れなどはされていない印象を受けました(^◇^;)


2015_04_26_02.jpg


藤や躑躅も咲いていましたが、昨日お腹いっぱい(笑)になるまで見て来たので、イマイチ食欲をそそられませんでした。
観賞用ではないので、写真に撮りたい~!と思わせるような感じではありませんでしたね。
でも躑躅などは見たことのない花がちらほらありましたね。


2015_04_26_03.jpg


ハンカチの木
2015_04_26_04.jpg


2015_04_26_05.jpg


2015_04_26_06.jpg


植物園と言うより小さな森と言った感じ(^o^)
2015_04_26_07.jpg


2015_04_26_08.jpg
大学総合研究博物館の小石川分館
旧東京医学校の本館で、東京大学に関係する建造物では現存する最古のものだそうです。国の重要文化財にも指定されているとか。

中は公開されているそうなので入ってみたかったんですが、そうすると一端植物園から出なければならず、再入場はできないんだそうです。
正直、目の前にあるってのにケチだなぁ(笑)なんて思いましたよ(^◇^;)
入場料400円も取ってるんだからサービスで入れてくれればいいのにねぇ。

全体の感想としては、まあ悪くはないんですが、これで400円なら新宿御苑の200円の方が値打ちがあるなぁと思いました。
話のネタに一度行けば十分かなぁ(;´Д`)

今日のお出かけは井の頭恩賜公園。もちろん紅葉目当てです(^^)

確かにきれいなことはきれいだったんですが、昨日の昭和記念公園の紅葉と比べてしまうと、どうしても見劣りしてしまいます(^◇^;)
まあ仕方ないですよね~。あっちはしっかり手入れも行き届いている有料の国営公園なんですから、それと比べたらお気の毒というもので。

ま、そういうコトもありだろうと予想はついていたので、もう一つのお目当てである公園内の井の頭自然文化園に入ってみました(^^)v

こちらは動物園と言ってもその名のとおり、あくまで自然に親しむのが目的と言った感じのアットホームな雰囲気。
小さなお子さんを連れた親子連れが多かったです(^^)

動物もそんなに多くはなく、猛獣もいません。
でもモルモットとのふれあいが出来たり、小さいながら野鳥の森とか彫刻園とか、それなりに楽しめると思います。

まず最初はお約束の紅葉から(笑)
2014_11_23_11.jpg

笑顔?のフクロウさん。
2014_11_23_12.jpg

仲良くお昼寝、つーか朝寝のキツネさん。
2014_11_23_13.jpg

同じく寄り添い合って眠るアナグマさん。
2014_11_23_14.jpg

寝起き顔のヤマネコさん。
2014_11_23_15.jpg

毛づくろい中のおサルさん。
2014_11_23_16.jpg

リスの小径にいた鳥さんです。名前はわからんですぅ。
2014_11_23_17.jpg

お食事中のリスさん。
リスの小径は通り抜け型のゲージなので、すぐそばでリスが見られます(^^)
2014_11_23_18.jpg

オシドリさんはやっぱりきれい♪
2014_11_23_19.jpg

最後も紅葉でしめます(笑)
2014_11_23_20.jpg

今回も動物園用レンズとしてタムロンの18-300mmを持って行きました。
ただちょっと今回ISOの設定を変えてみました。

今までは勉強不足で、なんでNikonにはフルオート以外のモードではISOオートがないんだろうなんて思ってたんですが(^◇^;)
ぢつはNikon機にはISO感度設定という項目があって、ISOの上限とシャッタースピードの低速限界を設定しておけば、そのスピードに合せて自動的にISOを設定してくれるんですよね。

ああ、こんな便利なモノがあるのに今まで使わなかったなんて……と反省しきり(笑)
で、今回フルに使わせてもらいました(^^)v

18-300mmは高倍率ズームの例にならって暗いレンズなので、まあISOがバンバン上がること(^◇^;)
動物なので1/500秒くらいにしたら、ちょっと暗いかな~程度で3200くらい、すぐ行っちゃうんですよね。
でも、そのおかげで今までよりは、ブレは少なくなかったかな~。

2014_11_15_11.jpg


お昼寝中のカワウソくん。
2014_11_15_12.jpg


2014_11_15_13.jpg


カンガルーは団体で甲羅干し(笑)してました。
2014_11_15_14.jpg


このコだけが、一生懸命お水?飲んでましたね。
2014_11_15_15.jpg


多摩動物公園はとにかく広いので、一度で全部回るのは無理があります。
なので、今回は上野とかにいない動物をメインで撮ろうと思って園内を回ったんですが(^◇^;)

当然と言えば当然なんですが、野生動物は夜行性が多いせいか、【絶賛お昼寝中】のお歴々が多かったです(笑)

オオカミさんも全員仲良くお昼寝してました(^◇^;)
2014_11_15_16.jpg


これはターキン。見ていてなんか大黒様を連想してしまいました。
2014_11_15_17.jpg


今回一番撮りたかったコアラさんでしたが、やっぱりお昼寝中(;´Д`)
2014_11_15_18.jpg
聞くところによるとコアラって一日20時間くらい寝てるそうです。
つまり起きてるコアラを撮ろうと思ったら、食事の時間を狙うしかなさそうですね。

本日一番の収穫かな~と思ったのがこのユキヒョウ。
猫科の動物ってやっぱりキレイですぅ(^・^)
2014_11_15_19.jpg


2014_11_15_20.jpg

本日のお出かけはこちら↓
2014_11_15_01.jpg
ちょっと遠出をして多摩動物公園まで行って来ました(^^)v

いや、ホントは紅葉見物に高尾山まで行ってみようと思ってたんですが(^_^;)
下調べをしているうちに、紅葉シーズンの高尾山はディズニーランド並の混み具合という情報を得たモノで、あっさり断念致しました(笑)

だってぇ、ケーブルカー60分待ちだの、昼時の山頂は座る場所を確保するのさえ大変だの、登山路は渋滞があちこちで起きる……だの知ってしまっては、人混み苦手のワタシとしては諦めざるを得ませんわ(;´Д`)
ディズニーランドなんて、人混みがイヤで開設した年以来行ってないくらいですから(爆)

で、高尾山よりちょいと手前の多摩動物公園で手を打つことに致しました(なんだそりゃ、とツッコミ入れないで下さい)
都内ではまだ紅葉はちょいと早いし、しばらく動物を撮ってなかったからちょうどいい機会だと思ったのもあるんですけどね。

2014_11_15_02.jpg
上野と違って敷地はかなり広いですが、丘陵地帯なので坂が多いです。
はっきり言って足の悪い方や車椅子の方はちとツライかと(^_^;)
中央の道には無料のシャトルバスが走ってるんですが、人気のあるアフリカ園やオーストラリア園の近くには止まらないので、あんまり役には立たないような……(ーー;)


2014_11_15_03.jpg
名物?のライオンバスに乗ってみました。
エサ台のすぐ近くまで寄ってくれるので、間近にライオンが見られます。

2014_11_15_04.jpg
こちらは遠景から撮ったのをトリミング。


2014_11_15_05.jpg
チーターは動き回ってくれるので、撮るのが大変(^◇^;)


2014_11_15_06.jpg
このコは寝転んでいたのでお顔がキレイに撮れました(^^)v


2014_11_15_07.jpg
こちらはサーバル。猫の仲間ですかね。


昆虫館にも入ってみたんですが、こちらは蝶の花園が見事でした。
温室内に蝶が放し飼い?状態。
2014_11_15_08.jpg


2014_11_15_09.jpg


2014_11_15_10.jpg
一つの花に4匹止まってます(^^)

↑このページのトップヘ