つれづれなるままに

一眼レフ 永遠の初心者(^o^)・KAZUの写真日記

カテゴリ:写真 > 神社仏閣

今日は先週に引き続き、朝イチで亀戸天神の藤を撮ってきました(*^^)v

いよいよGW突入ということで、昼間なんぞに行った日には藤を撮ってるのか人を撮ってるのか分からなくなる(笑)と思ったモノで、朝イチに出かけたんですが、それでも結構人が多かったデス。

まあ、まだ境内の出店とかも開いていない状態なので、そういう時間帯に来る人は近場に住んでいる人とか、ワタシみたいにゆっくり写真を撮りたい人に限られてるんですけどね(^◇^;)

そして肝心の藤は先週予測した通り、満開状態(*^^)v
藤まつりは5月7日までですが、その日まで持つかどうかはビミョーなところですね。

2017_04_29_02
2017_04_29_03
2017_04_29_04
2017_04_29_05
2017_04_29_06
2017_04_29_07

境内で咲いていた珍しい黒いロウバイ
毎年通ってるんですけど、初めて見ました(*゚Д゚)
2017_04_29_08

今日の撮影は亀戸天神のみだったので、300mmまでは必要ないと思って90mmマクロレンズ一本勝負で行きました(*^^)v
18-300mmの高倍率レンズと90mm単焦点とでは、比べるのが間違っているとは思うんですが、やっぱりワタシのような素人でもその差がはっきり分かりますねぇ(^◇^;)

ただ、正直なところ90mmでもちょっと長いなぁと感じました。
もう少し下がりたいと思っても、これ以上下がると池に落ちる(爆)状態なので、画面イッパイに撮るしかなかった写真が多々あります。

亀戸の藤を撮るのなら60mm程度が最適なのかも。いや買いませんけどね(笑)

四月も中旬を過ぎ、いよいよ桜の季節も終焉を迎えつつあります。
今日は朝イチで亀戸天神に出かけ、その後新宿御苑に回ってみました(*^^)v

そろそろ藤が咲き始めているかなと思って様子を見に行ったんですが、想像以上に開花が進んでいました。
さすがに満開とまでは行きませんが、3分~5分咲きと言った感じ。
日当たりのいい場所では満開に近いところもありました。

藤まつりは5月7日までですが、おそらく来週末くらいがピークでしょう。
GW後半には散っている可能性大ですね(^◇^;)
(そう言えば去年も子供の日には完全に終わってました) 

花を撮っていると年々開花が前倒しになっているを感じます(;^_^A
亀戸天神の藤も昔はGWが終わるまで十分楽しめたんですが、今は一週間から十日近く散るのが早いです。
やっぱ地球温暖化の影響でしょうかねぇ(;´Д`)

2017_04_23_01

2017_04_23_02

2017_04_23_03

2017_04_23_04

2017_04_23_05
亀戸天神の藤は昔はもっと大降りで花も大きかったんですが、いつ植え替えたのかワタシが写真を撮るようになってからは、ちょっち貧弱な感じが否めませんでした。
でも今日見た藤は大きさはともかくとして、花の多さも色の深さもなかなか見事でした(*^^)v
植え替えた藤がようやく育ってきたわけですかね(笑)


そして新宿御苑は、桜の季節もいよいよ終わりと言った感じです。
八重桜や菊桜系の桜が満開でした(^.^)
風が吹くと散る花びらで花吹雪が舞っていました♪

満開の福禄寿(^.^)
2017_04_23_06

薄いクリーム色の鬱金は散る間際になると赤みを帯びて来ます。
2017_04_23_07

2017_04_23_08

こちらは緑の桜・御衣黄。これも終わりに近くなると赤くなってきます。
2017_04_23_09

2017_04_23_10

初夏の花・シャガがいっぱい咲いてました(*^^)v
2017_04_23_11

つつじ山もだいぶ色づいてきました。
こちらはGWあたりが見頃ですかね(^.^)
2017_04_23_12

昨日の雨で洗われたせいもあるのか、今日の新宿御苑は新緑が鮮やかでした。
季節は初夏を迎えつつあるようです(*^^)v

今日はどこに行くか、いろいろ迷ったんですが梅の盛りということで近場の梅の名所を回ることにしました(^^)v

まずはバスに乗って亀戸天満宮へ。
2017_02_19_01
亀戸のメジロさんは新宿御苑に比べるとやや小さめな気がします。
たまたま撮ったメジロが小さかったのか、新宿御苑の方がエサが豊富なのか(^◇^;)
今の時期は花が少ないからトリさんも大変ですよね。
2017_02_19_02
2017_02_19_03
2017_02_19_04
2017_02_19_05
2017_02_19_06
2017_02_19_07
昨日から梅まつりが始まっているので、混まないうちにと9時前に着いたんですが、ちと失敗でした(^◇^;)
人が少ないのはいいんですが、冬はその時間だとまだまだ太陽の位置が低くて、周りを建物に囲まれいる亀戸天神はお日様が当たらない木が多いんですよね。
日陰にならないように撮りたいなら、人が多くても昼頃の方が向いていると思います(^_^;)

そして亀戸から東武線で小村井の香取神社へ。 2017_02_19_08
ここの神社はすごく小さいんですが梅の種類は多いです。
香梅園と名付けられた小さな梅園もあるんですが、何故か今日は閉まってました(__;)

こちらも昨日から梅まつりを開催しているんですけど、今日は町会のお偉方とかが来ていて神事を行っていたようですから、それが終わってから開けるんですかね。
そこを目当てに来ている参拝客も多いだろうに(ワタシもその1人ですが)お預け食わさなくてもいいんじゃないかなぁ、なんて思ってしまいました。
まあ、小さな神社だから日頃の運営が大変なんでしょうねぇ(^◇^;) 2017_02_19_09
2017_02_19_10

今日は朝イチで亀戸天神に藤を撮りにお出かけ……のつもりだったんですが(^◇^;)
昨晩からの雨が予想以上に長引いて、結局は昼過ぎの外出になってしまいました。

この時期の亀戸天神は人出が多いので、写真を撮る時はまだ露店が出ていない早朝を狙って行ってました。
来週末まで花が持つかどうかビミョーなところなので、混雑は覚悟で出かけてみましたが、やっぱり人が多かったです(⌒-⌒; ) 

今日はあえて90mmマクロ一本で出かけてみたんですが、ちょっとこれは無謀な試みでした(笑)
藤は桜とは違って被写体としてはかなりデカイので、90mmの焦点距離は長すぎるんですよね(^^ゞ

かと言って引いて撮ろうとすれば、大勢の人を避けるのが難しい……。
結果として同じような写真の連発になってしまいました。
亀戸天神で藤を撮るのには高倍率ズームの方が向いているかもしれません。

来週末まで持ってくれれば、もう一度チャレンジできるんですが、どうなりますかねぇ(^◇^;)
2016_04_24_01
2016_04_24_02
2016_04_24_03
2016_04_24_04
2016_04_24_06
2016_04_24_07
2016_04_24_08

新宿御苑の梅が昨日の雨のせいかかなり散ってしまっていました(ーー;)
お天気はイマイチだったんですが、来週末まで持たないかと思い、御苑を出て梅を探しに神社巡り(笑)

まずは小村井の香梅園へ。小村井香取神社にある小さな梅園です。 
ここはホントに小さな神社で梅園も小さいんですが、いろんな種類の梅があります。

今は梅まつりが開催されていて、いつにない賑わいでした。
ちいさな舞台ではお琴と尺八の演奏も行われていました。
写真には撮ったんですが、演奏している方の肖像権もあるので載せられなくて残念(;^_^A

御苑でもそうでしたが、暗い空を入れないように撮ろうとすると、どうしても花のドアップになります(笑)
2016_02_21_11
2016_02_21_13
2016_02_21_12
梅をバックにお点前。風流です(^.^)
2016_02_21_14
紅梅と白梅が一本の木に咲いてます。
2016_02_21_15

小村井香取神社を出て、亀戸天神へ。
ここでもやはり昨夜の雨風でかなり散っていました。
2016_02_21_16
2016_02_21_17
2016_02_21_18
2016_02_21_19
2016_02_21_20

↑このページのトップヘ