つれづれなるままに

一眼レフ 永遠の初心者(^o^)・KAZUの写真日記

カテゴリ:写真 > 博物館・美術館・他

館内は暗いので基本的にISO3200で撮影しました。
ワタシのような素人には分かりませんが、見る人が見たらノイズが目立ってるのかもしれません
ちなみに今回持って行ったのは久々の標準キットレンズ18-55mm。

ぢつはアタクシ、いろいろ考えた末、ココロを入れ替えました(笑)
いや、どこかに出かけるたびにあのレンズが欲しいだの、このレンズが欲しいだのホザいてたんですが

ネット徘徊していて、ニューヨークの街角を撮っている男性の写真を見つけたんですよね。
その人が使っているのはニコンの二世代くらい前のエントリー機で、レンズも安価な単焦点。
でも特別なカメラもレンズもなくても、ここまで撮れるという見本みたいな写真ばっかりで……

持っているレンズの力を十分引き出せてもいないくせに、次から次にレンズを欲しがるのって、なんか違うんじゃないかと思いまして……。
初心忘るべからずの精神を思い出すために、あえて標準キットレンズを持ち出してみました。

で、久々のキットレンズで撮ってみて今更ながら思ったのが……。
このレンズ、か~な~り~スグレモノなんじゃね

いや価格.comなんかで見てると、キットレンズにしては性能はかなり上、という評判はあったようなんですが、初心者のワタシには、描写力の差なんて全然わかんなかったんですよぅ
でもそんなワタシですら、昨日高倍率ズーム16-300mmで撮った写真と比べてみて、明らかに違うと感じるところがありまして

動物園など特に焦点距離が必要な場合以外は、しばらくこのレンズをメインに据えようかと考えているところです。


江戸時代の商家のジオラマ。
2014_08_18_11.jpg


両国橋。
2014_08_18_12.jpg


芝居の実物大の模型。演目は助六かな。
2014_08_18_13.jpg


明治時代の新聞社の建物。
2014_08_18_14.jpg


文明開化の街並みのジオラマ。
2014_08_18_15.jpg


電気館って何ずら?(笑)
2014_08_18_16.jpg


大正時代のタクシー。こういう車って造形の美ってのを感じるなぁ。
2014_08_18_17.jpg


これは昭和の車。今の車より好きかも(笑)
2014_08_18_18.jpg


帰り道で見つけた徳川家康の銅像。なんでカメに乗ってるんだろう(笑)
やっぱ【急ぐべからず】のヒトだからでしょうか
2014_08_18_19.jpg

今日から夏休み
と言っても旅行などのアテもないので(つーかカメラ関係にオカネ使いすぎたので)都内をウロウロする予定です

さすがに酷暑の炎天下を出歩くのは命の危険を感じるので(笑)最近は水族館とか屋根のある場所に出かけてるんですが。
今日は久々に江戸東京博物館に行って来ました。
現在、映画【思い出のマーニー】の特別展が開催されています。

映画の方は見ていないし(笑)特にジブリに思い入れがあるわけでもないんですが、映画の舞台になっている洋館の部屋がそのまま再現されているということで見てみたくなったんです

ワタシ、明治から昭和初期にかけての、いわゆる洋風建築という建物がすごく好きなんですよ
なんちゅうか、確かに西洋の建物なんだけど、どこか日本の落ち着いた雰囲気があると言ったらいいのか。
古い洋館というのに、昔から憧れを抱いているんです。

特別展では主人公の部屋が映画のとおりに再現されていて、とってもステキでした
細部に至るまでホントにそのまんま。
しかしワタシの部屋の三倍の広さは確実にあったなぁ(笑)

映画を見た人とか、ジブリが好きな人だったらもっと楽しめたんだろうと思いますが、それなりに楽しかったです。
特別展の方は撮影禁止だったので、写真はないんですけどね

で、ついでと言ってはなんですが、今まで常設展の方は見たことなかったので、こちらも見て来ました。
まあ特別展観閲料が1300円、常設展観閲料が600円、どちらも見られる共通券が1520円だったので、お得な共通券を買ったというだけなんですが(笑)
正直これが大正解でした。

特別展も楽しかったけど、見応えがあったのは、断然常設展の方
特に時代劇の好きな人にはお勧めかもしれません(笑)

常設展は写真撮影もフラッシュさえ炊かなければ全てOK
そしてジオラマなどフラッシュ撮影OKなものも多々あり、思いがけずあちこち撮りまくるハメとなりました


館内は吹き抜けになっていてかなり広いです。日本橋を渡って入場。
2014_08_18_01.jpg


江戸の華だった芝居小屋。
2014_08_18_02.jpg


看板の浮世絵もとってもキレイ。
2014_08_18_03.jpg


江戸の街を模したジオラマ。
2014_08_18_04.jpg


江戸の街並みを描いた屏風。
2014_08_18_05.jpg


将軍の御座所のジオラマ。すごく細かい細工でした。
2014_08_18_06.jpg


職人の長屋を再現した実物大の模型。こういうのは全てフラッシュ撮影OKでした。
2014_08_18_07.jpg


浮世絵の版元でしょうか。
2014_08_18_08.jpg


お店の様子を描いた浮世絵。
2014_08_18_09.jpg

↑このページのトップヘ