つれづれなるままに

一眼レフ 永遠の初心者(^o^)・KAZUの写真日記

カテゴリ: 写真

今回のイベント、いつものように館ごとに国を決めて、その国々のクリスマスを表現するという趣向なんですが……。
なんちゅうか、館によって結構ばらつきがあったというか、かけているお金が違ったような(笑)気がします。

生花を使うと華やかで見栄えがするんですが、その分経費がかかりますよね。
オブジェのみの館と生花をふんだんに使っている館、両極端だったような……(^◇^;)
それぞれの館で予算争奪合戦が繰り広げられてたんでしょうか(爆)

2017_12_10_13
2017_12_10_14
2017_12_10_15
2017_12_10_16
2017_12_10_17
2017_12_10_18
2017_12_10_19
2017_12_10_20
2017_12_10_21
2017_12_10_22
2017_12_10_23
2017_12_10_24

今日は12月恒例と化した(笑)横浜の山手西洋館のクリスマス装飾を撮りに出かけてきました。
去年はいつになくショボかった……という感想が聞こえたわけではないでしょうが、今年はそれなりに頑張っていたような印象を受けました(^◇^;)

でも初めて行った時(2014年)ほどのインパクトはなかったですねぇ。
最近はクリスマスよりハロウィンの方に力を入れているように感じます。ハロウィンウォークとか西洋館だけではなく元町全体で開催するイベントがあるせいなのかもしれませんが(;^_^A

でもまあ、去年に比べたらそれなりに楽しめたので、よしとしときましょう(笑)

2017_12_10_01
2017_12_10_02
2017_12_10_03
2017_12_10_04
2017_12_10_05
2017_12_10_06
2017_12_10_07
2017_12_10_08
2017_12_10_09
2017_12_10_10
2017_12_10_11
2017_12_10_12

都内の紅葉はおそらく今がピーク。来週末にはもう終わりになっているでしょう。
つーことで今週は二日続きでお出かけ(^^)v
幸いお天気にも恵まれていたので、昨日六義園とどっちに行くか迷っていた小石川後楽園に行って来ました。
こちらも正に今が盛り、門の前には開園を待つ人の行列が出来てました(^o^)

六義園と後楽園、見る人の好みにもよると思いますが、グラデーションの鮮やかさから言えば後楽園の方が上だと思います。
けど、写真撮影という点から見ると(と言うかワタシのようなド素人カメラマンから言うと)後楽園の方が難しい……(;^_^A

後楽園はどちらかと言うと園の外周に沿って樹木が植えてあるせいで、午前中に行くと片側が必ず日陰になってしまうんですよね。
逆光ならいいんですけど、六義園と違って周囲の建物が高いために、完全に日を遮ってしまうんです。

かと言ってあそこで4時間以上もネバる根性もワタクシにはありません(笑)
それに周囲の建物が高いということは、気を付けないと背景にそれが映り込んでしまうということ。
なので今回はトリミングしまくる結果となりました(爆)

2017_12_03_01
2017_12_03_02
2017_12_03_03
2017_12_03_04
2017_12_03_05
2017_12_03_06
2017_12_03_07
2017_12_03_08
2017_12_03_09
2017_12_03_10
2017_12_03_11
2017_12_03_12
2017_12_03_13
2017_12_03_14

12月に入って急に冷え込んで来た関東地方。都内の紅葉もそろそろ終わりに近づいています。
つーことで今日も紅葉を求めて出かけてきました(^^)v

今日のお出かけ先は六義園。
小石川後楽園にするか六義園にするかギリギリまで迷ってたんですが、六義園の方がまだ人出が少ないんじゃないかと思ってコッチにしました(笑)

どちらも都内の紅葉の名所として有名ですが、六義園の方はライトアップが目玉だったりするので、昼間はまだ人が少ないんじゃないかと思ったわけですね、ハイ(^◇^;)

9時開場の5分前についたんですが、それでもそこそこの行列が出来てました。
やっぱり写真を撮るのが目的らしく、一眼レフ持った人が多かったですね(笑)

お目当てのモミジは正に今が見頃でした(^^)v
去年の紅葉はホントに色が悪かったんですが、今年はどこに行ってもきれいな赤が出てましたね♪

2017_12_02_01
2017_12_02_02
2017_12_02_03
2017_12_02_04
2017_12_02_05
2017_12_02_06
2017_12_02_07
2017_12_02_08
2017_12_02_09
2017_12_02_10
2017_12_02_11
2017_12_02_12

本日はお日柄も良く(笑)また気温の方もお日様のおかげでドンドコあがり、まさに散歩日和となりました。
つーことで今日は紅葉を求めて久々の新宿御苑へ行って来ました(^^)v
先週までは恒例の菊花展をやっていたので、人出を避けて、あえて御苑には足を向けなかったんですが、今日も紅葉目当ての人が結構いましたね(^◇^;)

イチョウやモミジが見頃になっているスポットには必ず人が大勢いるので、避けて撮るのはまず無理です(;^_^A
2017_11_25_01
2017_11_25_02
2017_11_25_03
2017_11_25_04
2017_11_25_05

御苑に出かけたのはそろそろ野鳥も撮れるんじゃないかと期待してのことだったんですが……
残念ながら紅葉が見頃と言うことは、落葉が進んでいないと言うことで、声はすれども姿は見えず(^◇^;)
撮れたのは池の対岸にいたオシドリさんくらいでした。残念!(>_<)
(kouraさん、期待はずれでゴメンヽ(;▽;)ノ)
2017_11_25_06
2017_11_25_07
2017_11_25_08
2017_11_25_09
2017_11_25_10

↑このページのトップヘ