つれづれなるままに

一眼レフ 永遠の初心者(^o^)・KAZUの写真日記

カテゴリ: 写真

5月も半ばに入り、いよいよ薔薇のシーズンとなりました(*^^)v
ちゅうわけで、今日は谷津のバラ園へお出かけして参りました。

ホントは昨日行くつもりだったんですが、あいにくの雨模様。
今日は予報では曇りですが、日中は日が差すこともあるということで、期待して出かけたんですよね~。

しかぁし、谷津についてみたらあいにくの雨……(__;)
一瞬、引き返すかどうか迷ったんですが、霧雨程度だったんで日除け用の帽子をかぶってればなんとか行けるだろうと思い直して、そのままバラ園へと向いました。

バラは桜と違ってあまり遠景で撮ることはないので、天気にはあまり左右されません。
光を使っての玉ボケとかにこだわらなければ、強い日差しによる影の影響を受けにくいので、花そのものの色がキレイに出ます。
ま、ようは曇り空が入らないように撮ればいいことなんですよね(^o^)

下調べで覗いてみたHPでは40%程度の開花だったんですが、行ってみたら60%の開花率に変わってました。
昨日の雨で一気に開花が進んだのかもしれません。
写真を撮るには、開ききった花より咲き始めから8分咲き程度がベストなので、まさにGoodタイミングでした(^^)v

2017_05_04_01
2017_05_04_02
2017_05_04_03
2017_05_04_04
2017_05_04_05
2017_05_04_06
2017_05_04_07
2017_05_04_08
2017_05_04_09
2017_05_04_10
2017_05_04_11
2017_05_04_12
2017_05_04_13
2017_05_04_14

開花率60%と言っても、バラはその種類によって開花の時期が違うので、来週になればまた違うバラが楽しめます(^^)v
しばらくの間、このサイトはバラ尽くしになると思います(笑)

ホントは今日バラ園の帰りに途中下車して平井でポピーを撮るつもりでいたんですが、あいにくの空模様だったので、そっちは諦めました(__;)
ホピー畑を撮るには、やっぱ青空が欲しいんですよね。

来週末もバラを撮りに行く予定ですが、やっぱ晴れて欲しいですねぇ(^◇^;)
てるてる坊主でも下げておこうかしらん(笑)

ツツジのシーズン到来ということで、今日は江戸川区のなぎさ公園に出かけてきました(*^^)v

都内でツツジの名所といえば根津神社が有名ですが、あそこはGWは激混みの上、通路が狭いのでゆっくり写真を撮るのはまず無理です(^◇^;)
いつもは練馬区の平成つつじ公園に出かけてるんですが、毎年同じじゃ飽きが来てしまうので(笑)

昨日、新聞の地方版に出ていたなぎさ公園、江戸川区がツツジの名所にしたいと力を入れているとのことだったので試しに行って来ました。

平成つつじ公園もそうだったんですが、4月も末になると、種類にもよりますがツツジの盛りはちと過ぎています(^^ゞ
なぎさ公園も先週くらいが一番よかったかも?なんて思ってしまいました。

今回、初めて出かける場所だったので勝手が分からず、マクロ90mmと広角用にStylus 1sを持って行きました。

結果的にはコレが正解(*^^)v
なぎさ公園のツツジは、どちらかと言うと全体を見せると言った感じで植えられていて、個々のツツジはちょっと撮りづらかったです。

まあ、正直言ってワタクシ、ツツジには桜や薔薇ほどの思い入れはないので(笑)気楽に撮りに行くのならココもありかと思います。
根津神社と違って知名度はゼロなので(爆)全然人はいなかったですしね(^◇^;)

2017_04_30_01
2017_04_30_02
2017_04_30_03
2017_04_30_04
2017_04_30_05
2017_04_30_06
2017_04_30_07
2017_04_30_08
2017_04_30_09
2017_04_30_10

今日は先週に引き続き、朝イチで亀戸天神の藤を撮ってきました(*^^)v

いよいよGW突入ということで、昼間なんぞに行った日には藤を撮ってるのか人を撮ってるのか分からなくなる(笑)と思ったモノで、朝イチに出かけたんですが、それでも結構人が多かったデス。

まあ、まだ境内の出店とかも開いていない状態なので、そういう時間帯に来る人は近場に住んでいる人とか、ワタシみたいにゆっくり写真を撮りたい人に限られてるんですけどね(^◇^;)

そして肝心の藤は先週予測した通り、満開状態(*^^)v
藤まつりは5月7日までですが、その日まで持つかどうかはビミョーなところですね。

2017_04_29_02
2017_04_29_03
2017_04_29_04
2017_04_29_05
2017_04_29_06
2017_04_29_07

境内で咲いていた珍しい黒いロウバイ
毎年通ってるんですけど、初めて見ました(*゚Д゚)
2017_04_29_08

今日の撮影は亀戸天神のみだったので、300mmまでは必要ないと思って90mmマクロレンズ一本勝負で行きました(*^^)v
18-300mmの高倍率レンズと90mm単焦点とでは、比べるのが間違っているとは思うんですが、やっぱりワタシのような素人でもその差がはっきり分かりますねぇ(^◇^;)

ただ、正直なところ90mmでもちょっと長いなぁと感じました。
もう少し下がりたいと思っても、これ以上下がると池に落ちる(爆)状態なので、画面イッパイに撮るしかなかった写真が多々あります。

亀戸の藤を撮るのなら60mm程度が最適なのかも。いや買いませんけどね(笑)

四月も中旬を過ぎ、いよいよ桜の季節も終焉を迎えつつあります。
今日は朝イチで亀戸天神に出かけ、その後新宿御苑に回ってみました(*^^)v

そろそろ藤が咲き始めているかなと思って様子を見に行ったんですが、想像以上に開花が進んでいました。
さすがに満開とまでは行きませんが、3分~5分咲きと言った感じ。
日当たりのいい場所では満開に近いところもありました。

藤まつりは5月7日までですが、おそらく来週末くらいがピークでしょう。
GW後半には散っている可能性大ですね(^◇^;)
(そう言えば去年も子供の日には完全に終わってました) 

花を撮っていると年々開花が前倒しになっているを感じます(;^_^A
亀戸天神の藤も昔はGWが終わるまで十分楽しめたんですが、今は一週間から十日近く散るのが早いです。
やっぱ地球温暖化の影響でしょうかねぇ(;´Д`)

2017_04_23_01

2017_04_23_02

2017_04_23_03

2017_04_23_04

2017_04_23_05
亀戸天神の藤は昔はもっと大降りで花も大きかったんですが、いつ植え替えたのかワタシが写真を撮るようになってからは、ちょっち貧弱な感じが否めませんでした。
でも今日見た藤は大きさはともかくとして、花の多さも色の深さもなかなか見事でした(*^^)v
植え替えた藤がようやく育ってきたわけですかね(笑)


そして新宿御苑は、桜の季節もいよいよ終わりと言った感じです。
八重桜や菊桜系の桜が満開でした(^.^)
風が吹くと散る花びらで花吹雪が舞っていました♪

満開の福禄寿(^.^)
2017_04_23_06

薄いクリーム色の鬱金は散る間際になると赤みを帯びて来ます。
2017_04_23_07

2017_04_23_08

こちらは緑の桜・御衣黄。これも終わりに近くなると赤くなってきます。
2017_04_23_09

2017_04_23_10

初夏の花・シャガがいっぱい咲いてました(*^^)v
2017_04_23_11

つつじ山もだいぶ色づいてきました。
こちらはGWあたりが見頃ですかね(^.^)
2017_04_23_12

昨日の雨で洗われたせいもあるのか、今日の新宿御苑は新緑が鮮やかでした。
季節は初夏を迎えつつあるようです(*^^)v

ここ二、三日、初夏の陽気が続いている首都圏。
今日も昼間は半袖でちょうどいいくらい気温が上がりました(;^_^A
そんな中、二週間ぶりに新宿御苑に行って来ました。

染井吉野の見頃はちょうど先週末の土日だったんですが、あいにくの雨でまたまた満開時の写真はお預け(__;)
今の時期、二週間あけると全く盛りの花が違ってきます。
染井吉野は散りましたが、この陽気に誘われて一斉に八重桜が咲き始めました。

今の盛りは薄ピンクの八重桜・一葉(*^^)v
濃いピンクの関山は三分咲きと言ったところで、次の週末当たり満開になるでしょう。
その他、福禄寿、白妙、駿河台匂、琴平、普賢象、鬱金、御衣黄、朱雀などなど、とにかく御苑の桜は種類が豊富です♪
(しかし日本語って美しい……(^.^))

最初はこれが何……とメモってたんですが、編集しているウチにわけが分からなくなって途中で止めました(笑)
興味のある方は調べてみて下さい(←はい、他力本願デス)

今が満開の一葉。
2017_04_16_01

2017_04_16_02

八重紅枝垂。
2017_04_16_03

濃いピンクの関山。 2017_04_16_04

この当りから名前が分からなくなってきます(^◇^;)
2017_04_16_05

これは多分、白妙。
2017_04_16_06

これは御衣黄。
さすがにコレは間違えようがないです(^◇^;)
2017_04_16_07

2017_04_16_08

福禄寿……だったかなぁ(;^_^A
2017_04_16_09

2017_04_16_10

コレは鬱金。カタチじゃなくて色で覚えてます(*^^)v
2017_04_16_12

都内に桜の名所は数々ありますが、種類から言うと御苑が一番じゃないかと思います。
いろんな桜を楽しみたいのなら、是非一度訪れてみて下さい(^^)

↑このページのトップヘ